溶接した入れ子の窒化や焼入れは問題ある?

このQ&Aのポイント
  • 溶接した入れ子を窒化や焼入れする場合、問題が発生する可能性がありますか?将来的に窒化をするかもしれないため、少し心配です。もしこのまま溶接を行った場合、問題が生じる可能性があるのでしょうか?
  • 溶接した入れ子に窒化や焼入れを施すことは問題があるでしょうか?今後窒化を行う可能性があるため、少し心配です。もし溶接後に焼入れを行った場合、問題が生じる可能性があるのでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 溶接した入れ子を窒化や焼入れすると問題が生じる可能性はありますか?将来窒化を行うかもしれないため、少し心配です。もし溶接後に焼入れを行った場合、入れ子に何か問題が起こるかもしれません。皆様のご経験や知識をお教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

溶接した入れ子は、窒化や焼入れした場合に問題あり…

溶接した入れ子は、窒化や焼入れした場合に問題ありますか? NAK80の入れ子の一部分(1x2x4ミリ)を溶接で盛り足したいと考えています。 将来的に窒化をする可能性が無いとは言い切れませんので、少々心配です。 問題がありそうなら入れ子を作りなおさねばならず、できれば避けたいのですが・・・。 溶接はレーザーでお願いするつもりですが、後で熱処理するならTIGの方が良い、等とも小耳に挟みました。 実際のところ、どうなのでしょう。 皆様のお知恵を拝借させてください。 納期が目前なので、どうかよろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

別に 何の問題もないと思います。溶接後のチッカは頻繁に行ないます。 簡単ではありますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、今日溶接してきました。 溶接屋にも質問してみましたが、やはり問題無いとのことです。 余談ですが、焼入れ品に溶接する場合は後でヒビが生じる事があるので、事前に焼き戻しをした方が良いそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

焼き入れ金型の溶接なら、TVで有名になった及森さんですね。 それ以上は知識ありませんが。。。

参考URL:
http://www.pio.or.jp/k-map/factory/00000189/00000189.html
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 しかし、私の質問は溶接したワークを窒化や焼入れして悪影響(例えば剥がれたりしないか、とか)が無いかを知りたかったのです。 焼き入れ済みのワークの溶接が可能なことは経験として承知しておりました。 失礼致します。