仕上げ作業における部品加工方法の改善

このQ&Aのポイント
  • 部品加工で、効率的かつ綺麗な仕上げ作業を行う方法について教えてください。
  • 現在はサンダーとやすりを使って一つずつ仕上げを行っていますが、やすりの種類が増えるばかりで効率的ではありません。
  • 超硬のやすりを使用するなど、綺麗で簡単な仕上げ方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

仕上げ作業

部品加工で、かえりをとるには、どうしたらいいのですか? 今は、サンダーとやすりで、一個ずつとっていますが、やすりは、種類が増えるし、ベルトサンダーは、細かいところはできないし、時間もないし、もっと綺麗で簡単にできないでしょうか。 せめて、超硬のやすりがほしい マシニングの切削です。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

機械加工で面取りすれば時間は掛かりますが 機械加工で出ないように削ること出ても少なくなるように削ることは可能です これですと時間は基本的には掛からないですよね どうしても機械外で面取りしたいのなら動力を使うのが良いですね 形状に応じて使い分けます エアーサンダー http://www.monotaro.com/p/0342/2063/ エアーグラインダー http://www.monotaro.com/p/0342/1871/ エアーヤスリ http://www.treasure-f.com/search/goods1007000421841007.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます エアーやすりは、よさそうですね 試して、みます

回答No.1

何の仕上げ加工か漠然として分かりませんが、切削加工であれば バリ、かえりのでないように加工すればよいのでは もう少し、詳細を教えて下さい  プレス? M/C? 旋盤? ボール盤? どういうバリ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単品なので、切削加工には、時間をかけれません