ACアダプターのプラグ形状設計

このQ&Aのポイント
  • AC-DCアダプターの出力側(DC)プラグの形状設計について考えています。
  • 誤挿入防止などを目的に、プラグの先端形状をEIAJ規格よりも長くすることを検討しています。
  • 本品は国内販売向けですが、規格や規制に適合するかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ACアダプターのプラグ形状設計

いつもお世話になっております。 現在AC-DCアダプターの出力側(DC)プラグ設計中ですが、 誤挿入防止などを目的に、プラグ先端形状をEIAJ規格形状より、 長くしようと考えています。 このようにプラグ(ピン)形状、サイズを自由に変更しても問題ないのでしょうか? 本品、国内販売向けですが、この件に関して規格、規制などございましたら お手数ですがご教示ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

現実に産業用のちょっと特殊な機器でプラグ長12mmくらいのものが存在しています ただし、そういう機器を使う側にしてみると非常に迷惑ですが… メーカーの提供する電源が使えない環境(設備)に組み込もうとして、プラグが合わなくて愕然としました。 家電品のように純正品じゃないと駄目っていえるものはいいのでしょうけど。

回答No.2

低圧側のコネクタ形状に関して、法律的(電安法)に何の制約も無い。 変な話、コネクタ無しの切り落とし(被覆を6mmくらい剥いて ハンダアップした状態とか・・・)でも全く問題なし。 ただしこれが原因でショートして一般使用者が 被害をこうむったとかなったらPL法の分野でしょうね。

回答No.1

ふと思ったのですが 単に >>プラグ先端形状をEIAJ規格形状より長く ということは、 EIAJ規格形状が、刺さるということでは? 誤挿入防止するのなら、もう少し考えたほうがよいかもしれません

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがにEIAJ規格品がささることまでは想定しております(苦笑) が、ピン形状含め形状変更することでJQAなどへ申請が必要になるとか なにかの規格で規制があるとかまで解りかねておりますので、 そのへん教えて頂ければと考えております。 すいませんが引続きお願いいたします。