ACアダプターのプラグ形状設計

このQ&Aのポイント
  • AC-DCアダプターの出力側(DC)プラグの形状設計について考えています。
  • 誤挿入防止などを目的に、プラグの先端形状をEIAJ規格よりも長くすることを検討しています。
  • 本品は国内販売向けですが、規格や規制に適合するかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ACアダプターのプラグ形状設計

いつもお世話になっております。 現在AC-DCアダプターの出力側(DC)プラグ設計中ですが、 誤挿入防止などを目的に、プラグ先端形状をEIAJ規格形状より、 長くしようと考えています。 このようにプラグ(ピン)形状、サイズを自由に変更しても問題ないのでしょうか? 本品、国内販売向けですが、この件に関して規格、規制などございましたら お手数ですがご教示ください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

現実に産業用のちょっと特殊な機器でプラグ長12mmくらいのものが存在しています ただし、そういう機器を使う側にしてみると非常に迷惑ですが… メーカーの提供する電源が使えない環境(設備)に組み込もうとして、プラグが合わなくて愕然としました。 家電品のように純正品じゃないと駄目っていえるものはいいのでしょうけど。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

低圧側のコネクタ形状に関して、法律的(電安法)に何の制約も無い。 変な話、コネクタ無しの切り落とし(被覆を6mmくらい剥いて ハンダアップした状態とか・・・)でも全く問題なし。 ただしこれが原因でショートして一般使用者が 被害をこうむったとかなったらPL法の分野でしょうね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ふと思ったのですが 単に >>プラグ先端形状をEIAJ規格形状より長く ということは、 EIAJ規格形状が、刺さるということでは? 誤挿入防止するのなら、もう少し考えたほうがよいかもしれません

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがにEIAJ規格品がささることまでは想定しております(苦笑) が、ピン形状含め形状変更することでJQAなどへ申請が必要になるとか なにかの規格で規制があるとかまで解りかねておりますので、 そのへん教えて頂ければと考えております。 すいませんが引続きお願いいたします。

関連するQ&A

  • EIAJ#3→#2DCプラグ変換プラグ

    当方の手持ちのACアダプタ(入力電圧100~240V)のDCプラグはEIAJ規格の#3です EIAJ#3→【#3メス・#2オス】の【変換プラグ】を探しております ネット上だけですが、世の中に変換プラグ・変換ケーブルなるものは沢山あるのですが、この変換プラグ・変換ケーブルはいくら探しても見つかりません この変換プラグまたは変換ケーブルの存在をご存知の方がおられましたら教えてください すなわち、EIAJ#3のACアダプタをEIAJ#2の機器(DVDプレーヤー)につなぐための変換プラグまたは変換ケーブルを探しているわけです 手持ちのACアダプタと機器の相性となる入力電圧、出力電圧・電流の問題はクリアーしているのですが、DCプラグだけが合わないのです EIAJ#3のDCプラグを切り取り、EIAJ#2のDCプラグをハンダ加工して付け替えればよいとの考えもあるわけですが コードを切った時点で保証対象外となりますし、生産会社からの仕様と異なルことになり、安全規格にも違反となってしまうのでそれは避けたいと考えております ご存知の方、よろしくお願いします

  • ACアダプタについて教えて下さい。

    ACアダプタにはいろいろな規格があるので、全て中心極がプラスで且つ、EIAJのもので揃えようと思っています。 しかし、スイッチング型はいくらでも見つかるのですがトランス型のACアダプタで中心極がプラスで且つ、EIAJに準拠しているものがどうしても見つかりません。 というユニファイブなどのACアダプタのメーカーサイトを見てみてもトランスかスイッチングか明記されていなかったり、 プラグの外径内径だけ書いて規格が書かれていなかったりします。 どなたかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのACアダプターのプラグ部について

    ご覧いただきありがとうございます。VAIOのACアダプターの先端のプラグ部を破損してしまいました。ACアダプターを新品を購入すれば良いのですが、結構お高いので、プラグ部をネットのパーツ屋で購入して、半田付けして使おうと思ったのですが、同形のプラグが見つかりません。ノートパソコンのACアダプターのプラグって特殊なのでしょうか?ちなみに、プラグ形状は外径6.5mm内径4.3mm内部ピンの径1.4mmです。純正のアダプター品番はPCGA-AC-19-V7です。 どなたか詳しい方いたら、情報おねがいいたします!

  • ACアダプタの形状

    現在 FMV-BIBLO NE3/43E を使用しています。 最近ACアダプタが壊れたので新しいのを購入したいのですが、 純正が高いのでジャンク品を購入したいと思います。 しかしメーカーに問い合わせてもプラグ形状を教えて もらえなかったので、もし分かる方がいたら教えて頂けませんか。 内径2.1ミリ 2.5ミリセンタープラス のどちらかだと思います。 分からなくても、「ここを調べたらいいよ」という情報でも結構です。 よろしくお願いします。以下に仕様を記載します。 品名:ACアダプタ 型名:FMV-AC307 入力電圧:AC100~240V±10% 入力周波数:50/60Hz 出力電圧:DC19.0V 出力電流:2.40A 外形寸法:W109 D60 H30mm コード長:AC入力コード:2.0m      DC出力コード:1.8m 重量:約380g以下(ケーブル含む) 適用機種:FMV-BIBLO NE3/43E

  • DCプラグ(ACアダプター)の先端が割れて残留

    ACアダプターの出力側にはDCプラグが付いていますよね。 この先端が割れてしまいました。指輪状態になって、家電本体のDCINの穴のセンターピンにハマっており、容易に抜き取ることが出来ません。 これをはずさない事には、他のACアダプターを用いても差込が浅くて給電不可能です。 私は、この残留指輪状破片の除去に2時間もかけてしまいました。 いろいろトライした挙句、成功した方法はと申しますと・・・・ 1.精密ドライバーのマイナスを使って、指輪を二つに切った。 2.それをマチ針の先端をカギ状に曲げたもので抜き取った。 ・・・・というやり方です。 解決はしましたが、質問させていただきたく存じます。 ・こんな事は、有りがちなことなのでしょうか。その防止策というのはあるのでしょうか? ・もっと速やかにスマートに除去する良い方法がありましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • こんなACアダプター探しています

    海外製品のACアダプターが入力電圧120V、60Hzのみで日本仕様では無いのですよね(x_x) このACアダプターの日本での代替品を探しています。 入力:AC100V 50/60Hz 出力:DC6V、4.8W です。 プラグ形状は下記の通りなのですけど1つ問題がありまして、プラグの中心が-極性、プラグ周りが+極性で日本の標準の物と逆極性となっているのです。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448147/446864/ DCプラグ(外径φ5.5mm,内径φ2.1mm) AP601 標準仕様で上記の様なACアダプターはありますでしょうか(x_x)? ご存知の方居ましたら、お教えくださいませ。 たくさんの情報が欲しいです。。お願いします。

  • ACアダプタのDCプラグの交換

    ACアダプタを中古で購入しました。 そのプラグが一般的なサイズではないので、DCプラグを切り取り、新しくDCプラグを取り付けようと思ってます。 DCプラグは、5.5mm×2.1mm対応の一般的なものです。 で、ACアダプタのケーブルのうち、プラス、マイナス、それぞれDCプラグの金具の長いほう、短いほう、どちらにつなげていいかわかりません。 センタープラスだと思います。(画像をみてください) どうか、教えていただけないでしょうか? 画像:DCプラグの金具、ACアダプタの表示

  • ACアダプタについて

    いつもお世話になっています。 知り合いからもらったアンプにACアダプタがついておらず、対応するアダプタの出力がAC24V 1Aだということまでは分かったのですが、通販で調べた所DC24Vのアダプタしか見つかりませんでした。 DC24Vのアダプタを利用しても大丈夫でしょうか? 選び方がわからないためどうしたらいいのか悩んでいます。 もし規格の合うアダプタを扱っているショップが有る場合、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのACアダプタをディスプレイに流用可能?

    アナログディプレイを使ってデュアルモニターに しようと思いましたが、ACアダプターがありません。 古いノートPCのアダプタと形状が同じなので流用 できるかと思いましたが、不安なので質問しました。 <ディスプレイのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 120VA 出力:DC12V +-5% 4.16A(max) <ノートPCのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 95VA 出力:DC15V  3A 以上のような規格ですが、使えるでしょうか?

  • ACアダプターの使いまわしについて

     ACアダプターの故障のようなので、他の機器にふぞくしていたアダプターを流用しようと考えました。 プラグの形状が同じだったとして、出力の電圧、電流共に一致していないと駄目なんでしょうか?