ガイドポスト径の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 油圧シリンダにて金具の圧入を検討する際、ガイドポストの軸径を求める方法について教えてください。
  • 治具の構造はプレス金型に似ており、シャンクの中心からガイドポストの位置が200mmオフセットしています。
  • 不測の事態に備え、ガイドポストの軸径を求める際には、挟み込みなどの要素も考慮する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

ガイドポスト径の計算

油圧シリンダにて金具の圧入を検討しています。構造が金型と似ているためこちらで質問させていただきます。 圧入荷重は何品種かあるのですが35~55knあります。 この治具の構造はプレス金型のようにシャンクの中心からガイドポストの位置が200mmくらいオフセットしています。 ワークが挟み込んだ等の不測の事態も考慮したいのですがガイドポストの軸径をどのように求めればよいのでしょうか? ちなみにはりの計算は行ないましたがこれだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ウチのプレス金型のガイドポストに関してちょっと感覚がちがいます。 ウチではガイドポストに左右前後方向からの力がかかるようには設計しません。(本来、ガイドポストは横向きに力をかけるものではありません。垂直方向のみ精度を追求したものです) つまり、理論的にはガイドポストは2本以上あればOKということになります。 しかし、実際は金型製作をしていくときの作業性、金型の大きさ、耐久性(メンテナンスのしやすさ)、費用面を考え、決定していきます。 結局、ウチでは出来るだけ大きなガイドポストを2本もしくは4本という感じで決定しています。 参考になれば幸いです。