• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビッカース硬度計測の運用荷重を教えて下さい。)

ビッカース硬度計測の運用荷重について

このQ&Aのポイント
  • ビッカース硬度計(微小硬度計)を使用して0.3mmの鉄板の硬度を測定したいが、運用荷重があるのかどうか知りたい。
  • ビッカース硬度計の運用荷重は10g、25g、50g、100g、200g、300g、500g、1kgあり、適切な運用荷重について教えてほしい。
  • 100g、300g、500g、1kgで同じ鉄板上で硬度を測定したが、運用荷重が大きいほど硬度の数値も大きくなるため、適切な運用荷重について不安がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

普通は荷重を大きくすれば柔らかくなるので、 硬さの数値が大きくなるのは矛盾します。 toshiさんのおっしゃることが正解かもしれません。 どんな鋼かわかりませんが、最低でも150HV前後はあるものと思います。 1kgで100HVの場合、0.15mmくらいの対角線ですから 安全を見積もると少々不安になる厚さです。 焼入れ鋼であれば問題ないのですが・・・ どの程度の硬さが出ていますか? 測定時、鉄板を何かにのせて測定しているのでしょうか? 私はおっしゃるような薄板を測る場合は、 金属にアロンアルファでしっかりと固定して、 表面を綺麗にアセトンで拭いてから測定するようにしています。 いずれにしてもマイクロビッカースは値がばらつきます。 10や20HV程度ばらついても、特に低荷重の場合は仕方のないことです。 1kg用の基準片ですら2~4%の誤差は認められています。 100HV0.1程度であれば100g以上あれば問題ないと思います。 荷重の決め方は読み取り誤差や変質層の影響を考え、 出来るだけ大きな荷重を選択するべきなのですが、 以下の点に注意が必要です。 ・測定物の厚みを考慮する ・圧痕と圧痕の中心間距離は、対角線の3倍以上(鋼の場合) ・測定物の端と圧痕の中心は、同じく2.5倍以上 これらを満たすような荷重を選択してください。 たとえば測定物の直径が0.2mmしかないような場合は、 今回のケースであれば50gや25gで測る方が良いことになります。 当然ばらつきは大きくなります。 硬さ測定は均質な材料の場合、大きな分厚い測定物に対し、 ロックウェルかブリネルで測定するのが理想です。 (薄いもの、小さいもの、メッキなどは除きます)

noname#230358
質問者

お礼

目安の数値を記載下さってありがとうございました。 とても参考になりました。こちらが使用している材ですが 指定している硬度が110+-20HVとなっており入荷した材が許容範囲かと計測を行いました。今回、材の計測値ですが 運用荷重-対角線長さ-硬度測定表 100g-0.0415mm-108HV 300g-0.0649mm-132HV 500g-0.0811mm-141HV 1kg-0.1173mm-135HVとなりました。 vicks さんが言われる様に台座をしっかりして再度測定してみます。 誤差の件も肩の荷が降りたように楽になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ビッカース硬さ試験のJIS規格(JIS Z 2244)には、試料の厚さは くぼみの対角線長さの1.5倍以上とする。とあります。 また、附属書として、試料の最小厚さ-試験力(荷重)-硬さの関係図 もJISに記載されています。 試験荷重によって硬さが変化するのは鉄板の裏側つまり、支持台の 影響が現れていると言うことなので、上記のことを参考に、硬さの変化が 出ない荷重で測定すればよいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 JIS規格(JIS Z 2244)を参照してもう一度計測を行ってみます。 支持台も考慮して再度計測してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DLC膜のビッカース硬度

    1μmのDLC膜を微小硬さ試験機で測定しようとしています。膜が薄いので荷重は1gf(0.0098N)以下である必要があるのですが、荷重を小さくすればするほど計測値が大きくなってしまいます(つまり荷重依存性があります)。このような場合、DLC膜のビッカース硬さはどのように評価すればよいのでしょうか?かける荷重の大きさによりHVの値が変わってきますので、例えば1gfでの計測値が1000と出てきた場合、単に1000HVと表記するのは適切でない気がしますが、表記方法は「1000HV0.001」でよいのでしょうか?(「HV0.01」という表記は見たことがあるのですが、微小荷重領域での「HV0.001」という表記は正しいのでしょうか?) また、JIZ(またはISO)規格に則った正しい計測を行ないたいのですが、そもそも、このような薄い膜の硬度はビッカース硬さとして評価してもよいのもなのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ビッカース硬度試験について

    ビッカース試験について問合せします。 鉄の上に無電解ニッケル40ミクロンめっきします。 その後、熱をかけて硬度をアップします。 それを、100gの荷重でビッカース試験するのですが、データの信頼性は高いのでしょうか? 同一炉内(ファン撹拌付)でテストピースを2種類加熱し、その硬さを測定したら、HV800のものとHV1000のものが発生しました。 100gの荷重ですと信頼性が低いのでしょうか? それとも、このばらつきは妥当なのでしょうか?

  • ビッカース 測定データー

    教えてください。 今、弊社で使用しておりますハンディータイプのビッカース硬度測定機ですが取り扱い説明書には、11mJ 5.5gと明記されています。 通常ビッカースの計測結果には、荷重表記(2.94N 9.8N 98N)がされていますが、この測定機は一体どれにあたるものなのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 硬度について

    ?ビッカース硬さの単位ですが、いろいろな硬度換算表をみていると「ビッカース硬さ(荷重50kg)」という表記がなされて数値が表されている表がほとんどのように感じました。 しかしながら、私が扱っているアルミ製の製品のビッカース硬さは「62.1(HV100N)」という表記がなされています。荷重50kg と 100N の表記の違いで硬さ数値は換算の必要性があるのでしょうか? ?また、ビッカース硬さ62.1では、よく使われるロックウェル固さHRCに換算するには値が低すぎて0以下となります。アルミとはHRC表記できないものでしょうか? ?最後にHRC,HRB,HRCとロックウェルの表記には3種類ありますが どういう区分で使いわけるのでしょうか? たくさんの質問ですみませんがネットで検索していてもなかなかわかりやすい 解説がみつからなかったので質問させて頂きました。 何卒、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 浸炭の表面硬度について

    客先からSCM415、表面硬度56~60HRC、浸炭深さ1mm以上で依頼がありました。 テストピースを180℃で戻し、ロックウェル指示なので、ロックウェルで測定したところ、表面硬度59HRCでした。 浸炭深さはヴィッカースで0.1mmおきに測定し、有効深さ1.1mmでした。 データを客先に出したところ、ヴィッカースで浸炭深さを測定した硬度が0.1mmから0.3mmのところで62HRCあると言われ、なぜ表面硬度より硬いのかと言われました。 表面は残留オーステナイトなどで多少柔らかくなると説明しましたが納得してもらえませんでした。 表面硬度指定なのに内部硬度を言われても、難しいと思います。 また、ロックウェルとヴィッカースの荷重による違いもあると思います。 どのように説明したらよろしいでしょうか? 浸炭深さ1mm以上指示は、板材で変形も考え、研磨仕上げで、どれ位削るかわからないので深めにしたということです。 品物が大きいので、品物自体をヴィッカースで測定することはできません。 テストピースをヴィッカースで測定し、表面硬度ではなく、内部のどの深さで硬度を測定するか客先と相談してみます。

  • 鋼球の硬度測定方法

    鋼球の硬度測定方法について質問します。 中国メーカーより 直径0.8~1.5mmの鋼球の購入検討しているのですが  メーカー検査データでは硬さが実力値HV760~825であり JIS B1501(付表3 呼び径0.3~3mmの場合 HV772~900)を満足できません。 測定方法を確認したところ 測定面を平面研磨し測定荷重10kgfとのことです。 そこで 気になるのは ?鋼球の硬度は表面と内部は同じか? ?もし異なるとすれば 研磨代,測定荷重(測定子の沈み深さ)により 測定値に差が出るのではないか?です。 JISには具体的な数値が記載されていなかったので 測定方法,勘所などご存知ありましたら教授願います。  その後: 資材政策(コストにつられ・・・)で採用しましたが 結局多品種混入など現品管理の問題を連発させたあげく 監査に行ったところ 硬度測定機も申告されていたビッカースではなかったなど ”でたらめ”で発注を取りやめました。

  • めっき皮膜の硬度測定方法について

    社内のデータ収集および温度・電流密度の変化における硬度の変化を知りたいため、ビッカース硬度を測定したいと考えております。 そこで、質問ですが ?めっき種によって必要膜厚が異なるのでしょうか?また、測定荷重や必要を膜厚を教えてください。 なお、ハルセル銅板に、下地めっきなしで、下記めっきをする予定です。 ・半光沢Niめっき(予想硬度 400~600Hv) ・硬質Auめっき(???) ・半光沢Snめっき(???) ・光沢半田めっき(10Hv前後?) (深さの10倍以上膜厚が無いと材料の影響が出る?) ?表面が粗いと正確な数値が得られないとのことですが、研磨は必要でしょうか?(どこかのHPで鏡面仕上げが良いと書かれてました)   ご回答、宜しくお願い致します。

  • ゴムの平面度測定方法について

    ゴム(硬度40と50)の平面度を測定したいと思っています.非接触計測器であれば計測値を信頼できるのですが,高額で大掛かりなことになってしまうのでダイヤルゲージで測定したいと思っています.しかしながら当然といえば当然な話しでゴム表面がへこんでしまうため計測値に信頼性がありません. そこでシリコンゴム硬度40または50に対して,ダイヤルゲージの先っちょはどれほどの荷重にすればへこまないのでしょうか? または思いもつかないような別の方法で平面度を測定されている方がいらっしゃいましたらご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします. JIS_K6253とダイヤルゲージ・テストインジケータのカタログを眺めていると初心者な疑問がでてきましたので再度ご教示お願いします. ?.ゴムの弾性?(反発力??)について ?.タイプAデュロメータの加圧板が硬度50の試験片に接した時のばねの力は4300mN=押針の先端が試験片に与える荷重が4300mN. ?.加圧板表面からの押針の突出し量が2.5mmのときの目盛りが0で突出し量が0mmのとき目盛りは100.ということは突出し量が半分の1.25mmのとき目盛りは50(硬度50). ?.??より硬度50のゴムにφ0.79mmの平面を4300mNで押し当てた時のゴムのへこみ量は1.25mm. ?.???より硬度50のゴムにφ0.79mmの平面を100mNで押し当てた時のゴムのへこみ量は0.029mm(1.25/43). というようにゴムの押込み量と反発力には比例関係があるのでしょうか? ?.接地面積の違いについて タイプAデュロメータのゴムへの接地面積は0.49平方mm(0.79/2×0.79/2×3.14)に対して,ダイヤルゲージまたはテストインジケータの測定子を球体にした場合接地面積は・・・ 【点】になるのでしょうか? 0.49平方mmに対して【点】は小さいのでしょうか?大きいのでしょうか? 圧力の話しにおいて1平方mm以下の面積は無いもんとして見なすものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません. 間違った考え方をしているとこや,疑問に対してご助言よろしくお願いいたします.

  • ボルト保障荷重の測定方法について

    スタッドボルト 材質:SUS 304 全長100mm 両端に各L寸30ミリ・M12 ピッチ1.75 6gのネジ ネジなしの箇所は約40ミリでø10.76です。 図面にはISO 3506-1 A2-80 にのっとり保障荷重58.34KN以上であること測定する事が明記されていますが、具体的な測定方法が分かりません。 恐れ入りますが、ボルト類の強度測定にお詳しい方よりアドバイス頂ければと思い投稿しました。 素人ですので、出来るだけ詳しく具体的に教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 回答 (1)さんから頂いた資料に 保障荷重試験は、規定の保証荷重をボルトに負荷し、ボルトに永久伸びが生じたかどうかで判定されます。保障荷重は、降伏点の 90%前後に設定さ れており、保証荷重試験は、締付け長さ内に 6 ピッチ程度の完全ねじ部が含ま れるように、おねじ部品をナットまたは治具にはめ合せて行われます。 この場合、『ボルトの永久伸び』は如何にジャッジするものなのでしょうか? ただ単純にゲージ検査と言うわけには行かない様な気がするのですが、何らかの数値を計測する物なのでしょうか? 皆さんのご協力で解決いたしました。 有難う御座いました。 一応、私自身で理解した内容を書き込みます。 お客さんの要求値は 保障荷重=0.9 X M12-1,75の有効断面積 X 0.2%耐力 にて算出との事で 0.9 X 84.3mm2 X 768.95N/mm2 = 58340.24N = 58.34KN でした。 計測値で0.2%耐力は900出ていますので。 OKの判断を貰いました。

  • ビッカース硬度計測定荷重について

    ビッカース硬度計測定荷重についてご質問します。 現在換算表をしており荷重の変化してもほぼ同様の値が算出されるといわれていますが、誤差がかなりでます。 先日問題になったものは、S45の円筒状の浸炭焼入れ品の表面硬度検査、焼入れ後研磨品の方面硬度です。 浸炭焼入れ品表面硬度測定で荷重10KgでHv650、荷重50KgでHv780でした。 表面がだったんしていると言われました、硬度測定においてもなにか注意する点がありましたらご教示お願いします。 荷重の選定はどのように行ったほうがよろしいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 落雷後、Brother MFC-J904NでPC画面印刷・FAX受信ができなくなりましたが、電源再起動とルーター再起動で解決しました。
  • しかし、FAXの受信履歴が表示されなくなりました。表示をさせる方法はありますか?
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る