熱成形PCシートへの透明エラストマーモールの接着方法

このQ&Aのポイント
  • 熱成形PCシートに透明エラストマーモールを接着する方法についての質問です。
  • アクリル系透明エラストマーモールを熱成形したPCシートに接着する方法を教えてください。
  • 瞬間接着や多用途接着剤では上手くいかないため、他の接着方法を探しています。モールの素材を変更することも検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

熱成形PCシートへの透明エラストマーモールの接着

初めて質問します。 防護面を製作するにあたり熱成形したPCシート(両面ハードコート付t=1.5mm)にアクリル系透明エラストマーモールを貼り付けたいのですが上手くいきません。接着にはニ塩化メチレンを用いアクリル系モールは溶解するのですがPCシートはハードコート面がありシートのカット端面のみでかろうじて着いている状態です。溶剤を選定したのは瞬間接着では白化の心配があるため、また、その他の多用途接着剤では接着時間がかかり過ぎる為です。場合によってはモールの素材を変更することも考えております。なにか上手く接着する方法はありませんでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ハードコートがなかなかの難物ですね.あと思いつくのはUV系の接着剤とか溶着ですが,いずれも多少の開発要素と設備投資を含んでいます.愚直に行くのであれば押え治具を大量に用意して多用途接着剤を使うとか....

回答No.1

接着剤が使いにくいとなると両面テープなんて選択肢が出てきますがいかがでしょうか.

質問者

お礼

有り難うございます。両面テープですと作業性が悪い様におもわれ接着強度にも不安があります。また防護面の端面処理として使用するため透明性も保持したいとの要望もあるため、溶剤の様な手離れのよい方法を探しています。ヘルメットのシールド面でよく透明モールを貼ってあるのですがかなり強固に着いています。この場合、シールド面はPCシートのハードコート付なのですが透明モールが塩ビ系の様です。軟質塩ビとしたら効果的な接着剤はあるのでしょうか?