基盤洗浄方法と基盤洗浄剤の選び方

このQ&Aのポイント
  • 基盤洗浄方法について、経験者からアドバイスをいただきたいです。使用環境が悪くなり、基盤の不具合が多発しています。
  • 基盤洗浄剤についても、良い物を選びたいです。内製で対応したいため、注意点や除湿の必要性についても教えてください。
  • 基盤洗浄剤の選び方や注意点について、経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

基盤洗浄方法

お世話になります 当社設備(NC)ですが、使用環境があまりにも悪く、制御盤内にミストや加工油 等が入り込み、基盤が原因での修理が多い事から、ミスト対策、制御盤内のすき間の改善を進めた結果、修理件数は減りました。 しかし、基盤不具合い発生時、メーカーに送り、メンテして頂いてますが、そのメンテが基盤洗浄のみで、復元出来ているとの事から、内製で対応したい事から、基盤洗浄剤で良い物、また、作業に当たり注意点や除湿が必要か?など何でも良いので、経験者からアドバイス頂きたいので、よろしくお願いします

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

当社はFANUCのFAサ-ビスより基盤の洗浄方法の資料をいただきました。 そちらかもらえないのでしたら、差し上げることもできます。

質問者

お礼

対応有難うございます ファナックに問い合わせしてみます

回答No.2

当社は中性洗剤で洗っています。F NCメ-カ-サ-ビスに言わせるとママレモンが良いとのことでした。但し洗浄後の乾燥は確実にしておかないとひどい目に会います。洗浄の仕方はF社のサ-ビスの方からいただきました。もし登録等が有ればご相談されたらいかがでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます 確認結果、当社登録されておらず、作業詳細不明です。 もう少し詳細確認したいのですが、何か情報頂けませんか? 勝手な御願いで、申し訳ありません

回答No.1

基板洗浄はフロン規制や毒性などの問題をクリヤするため、性能が落ちる溶剤、水の使用、無洗浄化など、製造メーカでも問題が起きうる工程です。 メーカや洗浄サービス会社は、それなりの設備を持って行っていますから任せて安心ですが、 >基盤洗浄のみで、復元出来ているとの事から、内製で対応したい と安易に考えない方がいいです。 素人でも扱えそうな製品は、サンハヤトが各種出してます。 きれいにしようとして、素子の隙間に塵芥を押し込んでしまうとかの逆効果も考えられます。

参考URL:
http://www.sunhayato.co.jp/products/list.php?l=1&id=01033 https://www.feservice.jp/Contents/PrintBan/PrintBan.html
質問者

お礼

有難うございます 早速確認いたします