• 締切済み

富士通エアコン基盤部分の養生方法

富士通ゼネラル製の壁掛けエアコン(品番AS-A285H)を 自分で洗浄するにあたり、 右側の基盤部分の養生法が分からず困っています。 YouTubeで業者さんが洗浄している動画でやっているように 外側からタオルとビニールで覆う事は真似できますが これだけだと、基盤全6面(上下左右前後)のうち保護できるのは上下面・前面・右面の計4面のみで、肝心の左面が保護できません。 左からの飛水を最も防ぎたいのです。 この左面(洗浄箇所との境、仕切り面)を保護するにはどうすればいいでしょうか? また、YouTubeのとある動画で基盤部分のモーターやセンサーを 洗浄前に抜いている場面があったのですが、 富士通エアコンの基盤でも事前に抜いた方が良いパーツがあれば教えて頂きたいです。 その動画では、「モーターを外しておかないと、左のドレンパンから あふれた水がこのモーターへ来たら終わり」という事を話しながら モーターをドライバーで外していました。 ↓3分辺りで外しています。 https://www.youtube.com/watch?v=nc2cykVFagQ 今回使用するのは専門業者用のアルミフィンクリーナーで 強アルカリ性(PH値13です)なため 庭散水用ホースリールを使ってかなり たくさんの水(お風呂のシャワーと同じくらいです)で洗い流す予定です。 そのため養生をしっかり行なって基盤を守りたいです。 最も安全なのは基盤そのものを丸ごと取り外してしまう事だとは思うのですが、 そこまでやれる自信がまだありませんので、 基盤を取り付けたまま、しっかり養生する方法が知りたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

たくさんの水(お風呂のシャワーと同じくらいです)で洗い流す、これが間違いだと思う。 業者でもそんなに大量の水をジャブジャブかけて水浸しにはしないし、もっと圧力のある噴射シャワーで水に力を掛けてカビ等も吹き飛ばすようにすべきでしょう。 ホームセンターにはかなりの圧力の出る1L噴霧器がありますからこれで適度に噴射範囲を絞って少しずつ丁寧に汚れを落とした方が良いでしょう。 そうすれば元々水が垂れるドレンパンと基盤部分は仕切られていますからタオルを押し込んでテープで養生すれば基盤が濡れることはないでしょう。

creatnextworld
質問者

補足

回答を下さりありがとうございます。 水の量ではなく、水の圧力で汚れを飛ばす方がいいという事でしょうか? 水をシャワーの様にかけない方が基盤を守るには良いという事でしょうか? 汚れは洗剤で浮かせられるので、 あとは汚れとともに洗剤をきれいに流す(強アルカリを薄め中和させる)ために 多めの水をかけるのがいいかと考えていたのですが、 良くないという事でしょうか・・・ 洗剤を洗い流すのに使用するのが下記ホースリールです。 ↓ https://www.amazon.co.jp/タカギ-takagi-コンパクトリール-R110FJ-【安心の2年間保証】/dp/B000ALF554/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1528006159&sr=8-3&keywords=ホースリール 噴口水形がストレートにもできるため、 高圧洗浄機器に近い強めの水圧にもできるかなと考えているのですが・・・。