電気すずめっきの黄色変色について

このQ&Aのポイント
  • めっき業者に問い合わせしてもあいまいな回答しか返ってきません。
  • 業者が言うにはここ最近の猛暑で湿度が上がり変色したとの説明ですが、本当でしょうか?
  • この変色を解決する方法はございますでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

電気すずめっきの黄色変色について

めっき技術について皆様のお力をお借りしたく投稿いたしました。 現在中国で銅板に電気すずめっきを行っておりますが、めっき数日後に薄い黄色の変色が発生し客先で不良と判定されて困っております。めっき業者に問い合わせしてもあいまいな回答しか返ってきません。業者が言うにはここ最近の猛暑で湿度が上がり変色したとの説明ですが、本当でしょうか?この変色を解決する方法はございますでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

初期品と、変色品をEDX分析してみては如何でしょうか?比較水準としては、 A.変色しないもの B.変色する初期品 C.変色品 の3つで、 ABの比較により、変色促進(またはきっかけ)の原因 BCの比較により、変色の直接的な原因がわかると思います。 私の経験上、中国(石炭の消費が多く大気汚染が酷い国)で扱う金属は硫化が著しく早いので Cを分析するとBに比べて硫黄が多く検出されると思います。 ABの比較で何か違いが出るとすれば、めっき後の洗浄のレベル差と考えます。

質問者

補足

MURANO様 早速のご回答ありがとうございます! 早速EDX分析で比較してみます。 めっき後の洗浄レベルも恐らく低い可能性があります。日本での洗浄は何工程あって、何秒洗浄するものなのでしょうか?弊社のめっき業者基準では30~60秒になっています。また業者にヒアリングした結果、めっき前の酸洗い後(10%硫酸 60秒±10秒 比重:1.02±0.1 )2工程軟水洗いしその後中和剤(Na3PO4-12H2O 50~70℃で60秒±10秒 比重:1.02±0.1)で中和し3工程の軟水洗いを行います。 この工程上でもし基準と差があれば黄色に変色することは考えられますでしょうか?また、手で直接めっき部分に接触した箇所も黄色に変色しております。これは人間の汗が弱アルカリ性と聞いたことがありますが、アルカリ成分と接触することで黄色に変色することは何か関係があるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。