九州上部で中古の高圧トランスを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 九州上部で中古の高圧トランスを探しています。福岡・佐賀・長崎などのエリアで販売されている業者を教えてください。
  • 希望するトランスは単相30kVA程度です。九州上部での中古トランスの入手先について情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
  • 九州上部(福岡・佐賀・長崎)で中古の高圧トランスを購入したいです。単相30kVA程度のトランスを提供している業者があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古の高圧トランスを探しています

九州上部(福岡・佐賀・長崎)あたりで中古の高圧トランスを販売されている業者をご存じではないでしょうか? 欲しいトランスは単相30kVA程度です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

全くお門違いでアドバイスにならないのですが、参考情報として。 ウチでも(専門学校です)中古のトランスを電力会社から購入して、 教材にしていましたが、例のPCB含有絶縁油の問題で現在、使用禁止です。 施錠可能な保管庫に入れ、注意事項を大書して完全廃棄まで管理します。 現在は、或る程度以上古いものは入手出来なくなっていると思います。 お安いものを見つけてもPCB混入のものを捕まえると、大変です。 電力会社や配電関係(電信柱を含む電気工事)の会社に、 正攻法で問い合わせてみると、案外簡単に払い下げてくれます。 ちゃんとしたルートの方が安全かな?と思います。 御参考まで。

質問者

お礼

返事遅くなり申し訳御座いません。 中古・新品ともに色々と比較しましたが、さほど値段も変わらなかったので結果的に新品で検討することにしました。 有り難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

私も元関係者らしき者として、間違っていたらゴメンナサイ。 工事現場に必要な機材として、工事用の電気を送る高圧盤、低圧盤等があります。が、建設工事の工事用ですから使う業者は、新品を買うのは勿体無いため、中古の盤をリース会社からリースで購入します。リース会社は使い回しをしなくてはならなのと、客先の要望により回路を変更しなくてはならないので専門の業者(中古の盤屋さんといいます)に依頼します。 専門の業者は、その業者の保証できる範囲の中古品と新品を組み合わせて、客先の希望する盤を、新品より安く納めます。 で、その業者(または工事資材リース会社。出入りの電気工事業者に相談しても良いかと。)に相談すれば、話に乗ってくれるかも知れません。保証の問題等がありリースを要求されるかも知れませんが、一般的には安いです。 但し、本当のことを言えば30KVAくらいのトランスは、購入ルートがあれば、それほど高いものではないです。

質問者

お礼

>30KVAくらいのトランスは、.....それほど高いものではないです。 確かに思ったより安く手に入れることができました。 有り難う御座いましたm(__)m