• ベストアンサー

福岡から長崎への下道ルート(目的地:ランタンフェスティバル)

長崎ランタンフェスティバルを見るために 福岡から車で日帰りドライブをしようと思っています。 それも節約のために下道のみでと考えているのですが、 どういったルートが一番スムーズに早く着けそうでしょうか? ・福岡市内(福岡空港)から長崎市(松山町駐車場)を目指しています。 ・時間はAM7時出発。 特に、 (1)やはり3号線が速度を出せて、かつ道が分かり易いのか。 (2)佐賀の鹿島市辺りから長崎市内までは太良廻りが良いのか、  大村廻りがいいのか。 といったことが気になっています。 (九州地図で見ただけなので大雑把ですが。。) 佐賀より向こうはあまり行ったことがないので、 鹿島市辺りからのスムーズに行けそうなルートを教えていただけると 特に助かります。 市内での楽しみ方(休憩できそうな場所)なども 教えていただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • to-na
  • お礼率95% (106/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110362
noname#110362
回答No.2

長崎県民です。私も下道でよく福岡ー長崎を運転しますので、参考になればと思います。 NO1の方も書かれていますが、唐津、有田、伊万里、西海橋を通るルートですが、福岡県内で西九州自動車道を使うのでしたら一番無難かもしれません。ただ、福岡市内の202号線が渋滞するので、都市高速を使うのをお勧めします。西海橋付近は信号も少なく、軽快に長崎まで通ることができると思います。佐世保(早岐)付近は少々混みますが・・。 福岡空港から3号線を通り、鳥栖筑紫野道路を通り、一気に鳥栖に行きます。そして34号線経由で佐賀市内を通るルートも爽快に走れるルートです。しかし、34号線では信号につかまることが難点ですが、佐賀市内に入ると高架のためあまり信号にはつかまりません。  その後、鹿島経由(有明海ルート)か大村経由かということですが、鹿島ルートの方が信号は少ないです。しかし、お勧めしたいのは鹿島から大村萱瀬ダムを抜けるルート(国道444号)です。山道を通るルートですが、道路が整備され、大村市内に一気に出られます。大村経由の場合武雄まで迂回しなければならず、444号線経由が速いように思われます。その後は長崎バイパスに乗り、松山まで行くのがいいでしょう。もし、下道なら喜々津から207号で県道33号線で長与経由で松山に行くのが速いでしょう。 私なら高速のJHの通勤割引を使って大宰府インターから100キロ内の東彼杵インターまで行き、長崎市内を目指すのが安くて速いと思います。 完全な下道ならいずれのルートでも4時間だと思います。 楽しい旅行となることを願っています。

to-na
質問者

お礼

sakuranogennさんのアドバイスを参考に、 自分で調べたルートも含めててランタンに行ってきました♪ どうもありがとうございました。 今後ランタンに行く人の為に感じたことを書いておこうと思います。 【福岡→長崎ランタンフェスティバル おすすめ下道ルート】 福岡空港近辺出発→ 3号線バイパスで大宰府近辺まで→ 5号線(31号線)へ抜け鳥栖筑紫野道路へ→ 鳥栖の34号線にぶつかる前に平塚交差点を右折し31号線へ→ 千布という辺りで右折し48号線へ→ 牛津町の辺りで34号線に合流→ 207号線を通り鹿島方面へ→ 207号線バイパスを通り444号線の峠道へ→ 大村市の34号線に合流しそのまま諫早へ→ 長崎多良見IC(長崎バイパス260円)に乗り平和公園方面へ→ 長崎市街到着 ●感想● 朝の7時に出発しましたが、 鳥栖筑紫野道路は快適に走れますね~。 問題は鳥栖からの34号線ですが、 ここは8時台ですでに少しノロノロ状態でしたので31号線へ。 裏道的な31号線も意外に車は走っていて飛ばせませんが、 34号線よりは全然マシだと思います。 このルートで鹿島市まで2時間くらいです。 444号線はそれほど険しくない峠なのでかなり快適でした。 ただ34号線への合流が少し分かりにくかったです。 あとは多良見までの34号線は40Km/hくらいの のんびりした流れが続きました。 長崎バイパスに乗ってからは快適で、あっという間に平和公園です。 福岡からトイレ休憩くらいしか取らなくても、 やっぱり4時間はかかると思います。 ●ランタンの市街移動で感じたこと● 電車の一日券を使ってのパークアンドライド。 本数も多く悪くないんですけど、メイン会場までの電車は 輸送量が追いつかず電車が来ても満員電車ばかりで乗れません。 結局歩くことになるので、ランタンの土日はお得間が全くないです。 帰りの長崎駅方面電車もなかなか乗れません。。 また電車は並んだ順に乗れない (※電車の入り口が真ん中だったり後ろだったりする為) ので、ストレスが溜まります。 路面電車は楽しくて好きなんですけど、 一日券も電車の中では買えずに営業所を探さないといけなくて、 ランタン期間中は結局会場近くに車を停めて歩く方が 楽なのかなぁと思いました。

その他の回答 (2)

noname#110362
noname#110362
回答No.3

補足です。 佐賀市民の方は三瀬越えと言って山を越えるルートで行くそうですが、トンネルを通るのに料金がかかります。  鳥栖筑紫野有料道路は平成19年5月9日(水)から無料開放になっています。 太良経由のメリットとしては特急白いかもめ号が行き違うのが見れること、なんと言ってもかき小屋がたくさんあることです。 ただし煙たくなりますが、お勧めです。

回答No.1

3号線ですと大野城、筑紫野、鳥栖、久留米とずっと車が多く鹿島から 西海まで抜けるのも時間がかかりますから、202号線でずっと西海まで 伊万里、有田経由で西海からは206号で長崎市内に入るのが最短距離で もっとも早いと思いますが、総距離で150km弱ありますから 最低でも片道4時間以上はみておかないといけないでしょうね。 太宰府からすべて高速で行けば1時間30分、ETCでカードが2枚あれば 行きは通勤割引で約2000円、帰りも存分に楽しんで深夜割りで帰れば 2400円と快適性と安全性を考えると僅か5000円以下の為に8時間 以上下道を走るというのはリスクが大きいですが、ETCがなければ下道しか 選択肢はありませんから十分に気をつけて走ってくださいね。

to-na
質問者

お礼

fiftyshoulderさんへ とても分かりやすい説明をありがとうございます。 202号線は唐津に向かう車で渋滞しているイメージと、 地図的には大回りに見えるので、 伊万里経由のルートは今まで考えたこともありませんでした。 ですけどナビも付けていないので、 202号線~206号線だと案内標識を 見ながら行くにも良さそうですね。 昼間の3号線は混みますが、早い時間なら車の流れも速いので 3号線が無難かなぁとずっと思っていました。 ご心配ありがとうございます。 ETC、、付けていないのでつい高速代はケチってしまって。 確かに運転できるのが自分だけなので、帰り道はちょっと危ないですよね。 有料道路があれば、少しは利用して負担を減らしながら行こうと思います。 西海まで通れて3号線よりスムーズならかなり魅力的なルートですね~。 伊万里経由のルートは経験がないので、 地図を調べて検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2泊3日で長崎のランタンフェスティバルと観光コース

    関西から2月に2泊3日で長崎のランタンフェスティバルを見に行こうと思っていますが、1泊は長崎でそのあとどのようなコースで観光したらよいか・・ 今までに九州で訪れたのは福岡とハウステンボスと湯布院のあたりなのでそれ以外でよいコースを立てたいのですが・・ お勧めの案があればアドバイス下さい。 交通の基本は電車です、レンタカーも可能です。 ランタンフェスティバルの楽しみ方・醍醐味も教えてください。

  • 長崎の観光地

    今週末、長崎市のランタンフェスティバルへ旅行にいくのですが、ランタン以外にどこかお薦めスポットや美味しいお店を知っていたら教えて下さい。

  • 自転車で長崎から福岡へ行く方法

    自転車で長崎市内から福岡市内へ行く場合、坂道が少なくて時間的に最短なのはどのルートでしょうか。 私が調べてみたところでは、国道207号線で佐賀市内まで行き、国道34号線に移り、鳥栖付近で国道3号線へ合流するのが一番よいのではないかと思いますが… この付近の地形に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)は南北どちらから?

    来週自転車で九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)を計画しております。 鹿児島から入って熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡といくルートか その逆がよいか、考えておりますが、風向き等とかを踏まえるとどちらがよいかなと思いまして 質問させていただきましたm(_ _)m。

  • (長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート

    (長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート   【プラン1】 1日目:福岡空港着13時頃 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊 2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊 3日目:長崎市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊 4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ 阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃 【プラン2】 1日目:長崎空港13時頃着⇒長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊 2日目:長崎市⇒福岡市 ⇒門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所?)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊 3日目:福岡市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊 4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ 阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃 プラン1かプラン2かで、悩んでいます。移動距離や観光のことを考えるとプラン2のほうがいいのでしょうか? また、プラン2で2日目なんですけど、長崎から福岡に移動する際、どこかオススメ場所みたいなところがあればアドバイスお願いします。

  • 2月中旬 福岡⇔長崎 ドライブ

    2月中旬に夫婦で2泊3日の九州旅行を計画しています。空港でレンタカーを借りるので、移動はすべて車になります。雪道には慣れていません。 【福岡(長崎)空港から市内泊、翌日長崎(福岡)へ移動し市内泊、長崎(福岡)空港へ】 以上のようなプランを考えていますが、全国の天気予報をみると2月の九州は割と雪が多いみたいですよね。福岡⇔長崎間は、ノーチェーン車での移動は可能でしょうか。有料道路等を使用した場合、だいたい何時間位かかるのでしょうか。 (1)福岡→長崎ルートと長崎→福岡ルートと、どちらが良いですか。 (2)それとも、無理せずにどちらかに2泊したほうが良さそうですか。 博多市内の屋台、大宰府天満宮、長崎市内観光、平戸か島原観光が目的ですが、欲張らないで他の季節に行くのも良いかなと迷っています。

  • 諌早市内の新幹線長崎ルート高架工事

    長崎県諌早市内で、新幹線長崎ルート高架工事の橋脚・端桁などが すでに出来ているところはどこでしようか? 何町? 出来れば、バックに在来線(大村線)列車を入れて写真を撮れるところ、 を、どなたか教えて頂ければ……。

  • 大宮から秩父までの下道(車)ルート

    来週ですが、車で大宮(大宮バイパス付近)から 秩父付近(温泉)まで行こうと思っております。高速で行けばすぐで簡単だと思いますが、時間に余裕もありますし、節約の為下道で行こうかと検討しています。 R254で花園付近まで行き、R140で秩父まで行くのは調べました。 ・花園経由(下道)で時間はどれくらいかかるのでしょうか?出発時間は3/21の祝日、AM8:00ごろです。 ・他に良い(時間のかからない、簡単な)ルートがありましたら、教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 福岡(鳥栖以北)・長崎の鉄道撮影地について

    こんにちは。 福岡県の鉄道撮影地(佐賀県鳥栖市以北)・長崎県(出来れば海をバックに)撮影可能な撮影地を探しております。 福岡県の場合、貨物列車を撮影する事が、目的ですので間近で撮影できる場所を探しております。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 島原から長崎市内への行き方

    2/9に長崎ランタンフェスティバルに行こうと思っています。 熊本から出発で長崎までは船を使いまず島原港へ到着予定です。そこから長崎市内への交通手段で迷っています。 出来れば電車やJR、バスを利用したいと思っているのですがどのルートが一番お金もかからずに行けるのか教えていただけるとありがたいです。