• ベストアンサー

自転車で長崎から福岡へ行く方法

自転車で長崎市内から福岡市内へ行く場合、坂道が少なくて時間的に最短なのはどのルートでしょうか。 私が調べてみたところでは、国道207号線で佐賀市内まで行き、国道34号線に移り、鳥栖付近で国道3号線へ合流するのが一番よいのではないかと思いますが… この付近の地形に詳しい方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国道207で進み、肥前山口で国道34と合流し、牛津で小城へと向かい、県道44を東進する。途中県道31に入り鳥栖へと向かう。自転車で行くのならこのルートをお薦めする。国道34は佐賀の手前から交通量も多くなり、信号も多いため走りにくさがある。お勧めの道はさほどの交通量も無く信号の数も少ないので走りやすい。また、周りの風景もこの時期は最高である。私は過去3度ルートを変えて北九州から佐世保まで走ったことがある。また、車でも6度ルートを変えて走ったことがあるが、経験からこのルートをお薦めする。国道3も交通量が多いので事故に会わないよう十分気をつけて頑張ってください。私の趣味は自転車旅行なのですが最近時間が取れなくて。この様な質問を見て嬉しく思いました。

JunYosh
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなりました。 私もサイクリングが趣味なので、長期休暇などは遠出することにしています。が、今回は今までで最も長距離になりそうです。ちょっと不安もありますが、気合を入れて完走したいと思います。 実体験に基づく貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

それでいいとは思いますが、もっと楽ちんに行くなら、島原から熊本までフェリー使ったらどうでしょ? http://www.ariake-ferry.com/place.html

JunYosh
質問者

お礼

フェリーも考えましたが、やはり全行程を自転車で走破してみたいので陸路で行こうかなと思っています。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車で福岡から長崎へ

    中国人です。教えてを使うのははじめてなのですから、問題そのものはともかく、このネットの使い方にも困ってます。^^ 僕は国際交流生として10月から九州大学に行くことになりました。一年間の短期プログラムです。とは言え、せっかく日本に行くのだから、もっと日本の風景を楽しんでいこうと思います。自分の趣味は自転車旅行です。ですから、一度日本でやってみたいです。 スタットはもちろん福岡(九大)、目的地は長崎を目指せ!ルートについては、ちょっと調べたんですが、困ったところはまたまたいっぱいあります。 ルート1は国道207で進み、肥前山口で国道34と合流し、牛津で小城へと向かい、県道48を東進する。途中県道31に入り鳥栖へと向かう。そして国道3 ルート2は一般国道202号 どちらが行きやすいですか?経験がある方、教えてね^^ ありがとうございます。 ps 日本の国道を自転車でもいけますか?中国なら自転車の専用道がありますから、日本の場合は?

  • 佐賀から福岡まで行くには?(下で)

    佐賀市から福岡の博多に下で行くには、国道385号線と国道34号から鳥栖筑紫野道路を経て行くのとではどちらがいいのでしょうか? ヤフーの地図を見た限りでは、385号線の方が近い気がするのですが、見た限りでは途中峠が続きそうな気がします。それに比べ34号から鳥栖筑紫野道路を経る方法は、距離は長くなりそうですが迷わず楽に走りながら行けそうです。 どなたか知っていましたら教えてください。

  • 福岡から長崎への下道ルート(目的地:ランタンフェスティバル)

    長崎ランタンフェスティバルを見るために 福岡から車で日帰りドライブをしようと思っています。 それも節約のために下道のみでと考えているのですが、 どういったルートが一番スムーズに早く着けそうでしょうか? ・福岡市内(福岡空港)から長崎市(松山町駐車場)を目指しています。 ・時間はAM7時出発。 特に、 (1)やはり3号線が速度を出せて、かつ道が分かり易いのか。 (2)佐賀の鹿島市辺りから長崎市内までは太良廻りが良いのか、  大村廻りがいいのか。 といったことが気になっています。 (九州地図で見ただけなので大雑把ですが。。) 佐賀より向こうはあまり行ったことがないので、 鹿島市辺りからのスムーズに行けそうなルートを教えていただけると 特に助かります。 市内での楽しみ方(休憩できそうな場所)なども 教えていただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 佐賀県鳥栖市を通った事ある方 近隣県の方 

    九州交通の要所鳥栖市ですが 物流都市でももっと発展する要素があったと思っています。 本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を高速道路で結ぶ 鳥栖ジャンクション    本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を鉄道で結ぶ  JR鳥栖駅 本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を結ぶ 国道三号線と川久保線 現在建設中の本州福岡~鹿児島を結ぶ JR新幹線 鳥栖駅 JR鳥栖駅前の錆びれた商店街をぶち壊して的確な開発をしていたら久留米には追いつかなくても 人口10万人都市以上にはなれていたと思います。 あと西鉄鳥栖駅があれば最高だったんですが。 質問です。 鳥栖市の都市開発を盛り上げるためにはどんなことを鳥栖でやったらいいと思いますか? どんな事でもいいので教えてください。

  • 九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)は南北どちらから?

    来週自転車で九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)を計画しております。 鹿児島から入って熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡といくルートか その逆がよいか、考えておりますが、風向き等とかを踏まえるとどちらがよいかなと思いまして 質問させていただきましたm(_ _)m。

  • 2月中旬 福岡⇔長崎 ドライブ

    2月中旬に夫婦で2泊3日の九州旅行を計画しています。空港でレンタカーを借りるので、移動はすべて車になります。雪道には慣れていません。 【福岡(長崎)空港から市内泊、翌日長崎(福岡)へ移動し市内泊、長崎(福岡)空港へ】 以上のようなプランを考えていますが、全国の天気予報をみると2月の九州は割と雪が多いみたいですよね。福岡⇔長崎間は、ノーチェーン車での移動は可能でしょうか。有料道路等を使用した場合、だいたい何時間位かかるのでしょうか。 (1)福岡→長崎ルートと長崎→福岡ルートと、どちらが良いですか。 (2)それとも、無理せずにどちらかに2泊したほうが良さそうですか。 博多市内の屋台、大宰府天満宮、長崎市内観光、平戸か島原観光が目的ですが、欲張らないで他の季節に行くのも良いかなと迷っています。

  • 福岡(鳥栖以北)・長崎の鉄道撮影地について

    こんにちは。 福岡県の鉄道撮影地(佐賀県鳥栖市以北)・長崎県(出来れば海をバックに)撮影可能な撮影地を探しております。 福岡県の場合、貨物列車を撮影する事が、目的ですので間近で撮影できる場所を探しております。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 千葉~福岡の自転車旅のルートをお聞きしたいです。

    千葉~福岡まで、 まずは246号線を走り、1号線で繋ぎ、150を最後まで走る予定なのですが、 その後、再び1号線に戻り、2号線の頭から尻まで走って福岡へ行くのが正解なのでしょうか? それとも自転車にとって走りやすい、良いルートがあるのでしょうか? 得に京都、大阪、2号線付近はゴチャゴチャしていてよく分かりませんでした。

  • 1泊 福岡→長崎バイオパーク→長崎市泊→市内観光

    今月土日でバイオパークと長崎市内観光を考えています。 メンバーは70代女性+30代男性+中学生女性です。 このルートで今考えていますのは。 (1日目)福岡出発→高速→西海橋→バイオパーク→長崎市内泊 (2日目)長崎市内観光→福岡着 基本はバイオパークを楽しんで、ついでに長崎市内を観光したいなと思っています。 お聞きしたいのは下の点です。 (1)新西海橋(パールライン)と旧西海橋を通るのはどちらがいいでしょう?(景色や時間的に)   うず潮も見れたら少し見たいのですが。 (2)バイオパークから長崎市内は206号線を走るのがいいのでしょうか? (3)また、途中に立ち寄るような景色のいい場所などありましたら教えてください。 (4)通常の週末は稲佐山夜景の駐車場はすんなり入れますでしょうか? (5)時間があれば「ふくの湯」にも行ってみたいです。夜景が見えたりするんでしょうか? (6)2日目に伊王島に車で渡りコスタ・デル・ソルに行ってみるのもいいかなと思っていますが、   時間がかかりますでしょうか?水遊びならペンギン水族館でカヤックなどするくらいが   移動時間が無くていいのか。。 (7)特に長崎らしいものにはこだわりません。   長崎市内の夕飯とランチで安くてオススメの店があったら教えてください。   夜は居酒屋、ランチは景色や雰囲気がいい所があればいいのですが。 何だか沢山書いてすみません。。 分かる点だけでも構いませんし、それ以外でもアドバイスがあれば どうぞよろしくお願いします。

  • 佐賀市内から福岡へ

    佐賀市内から一般道で福岡に行く最短距離コースを教えて下さい。