メーカー ダイワ旋盤のチェンジギアとネジ切りダイヤル

このQ&Aのポイント
  • メーカー ダイワ旋盤のチェンジギアとネジ切りダイヤルについての問題を解決する方法
  • 汎用旋盤を使用してメーカー ダイワ旋盤のチェンジギアとネジ切りダイヤルを修復する方法
  • メーカー ダイワ旋盤のチェンジギアとネジ切りダイヤルの厚みを判定する方法
回答を見る
  • 締切済み

メーカー ダイワ旋盤のチェンジギアとネジ切りダイ…

メーカー ダイワ旋盤のチェンジギアとネジ切りダイヤル いつもお世話になっております。 現在仕事場にダイワ旋盤DM-3HD機械番号740146を所有しています。しかし、長年使用していなく先ごろ稼動させたところメートルネジ側であるチェンジギア(歯数20.30.35.40.45.50.60.80.120)とネジ切りダイヤルが無いことがわかりました。 そこで、お聞きしたいのですがメーカーダイワ(会社が見当たらなく)の関連の汎用旋盤に詳しい会社(メンテ・オーバーホール等)をご存知の方いらっしゃいませんか。もしくは、汎用ギア(既製品)で上記の歯数が判りますので後は個々のギアの厚みが判ればギア(歯車)の中心に現在のシャフトが入る穴を開けることで切削は可能と聞きます。この個々ギアの厚みが判る方いらっしゃいますか。もしくは販売店があるのでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

標準的な構造の旋盤として予測します ギヤは標準歯車として 歯形は並歯とする 転位係数は ”0” 1:主軸を回転させると、同時に親ねじが回転するか 2:回転するならば最低でも1個のアイドルギヤが存在する   (主軸と親ねじの回転方向は同じか) 3:ギヤボックスカバーを開きアイドルギヤの存在を確認する 4:アイドルギヤを取り外す 5:アイドルギヤの測定を行なう 6:歯数を計数する(このギヤが純製品なら歯数が刻印されている可能性有り  歯数 = z 7:この歯車が偶数歯ならそのまま外径を測定する、奇数歯なら参考数値で測定する この値を da とする 8:歯の高さを測定するノギスで可能  h とする 9:8:で計った値 hを 2.25で 割る この値を m とする   JISでは標準のモジュールが決まっているので標準数と比較して   モジュールを決める   第一系列 1,1.25,1.5,2,2.5,3,4,5,……   第二系列 1.75,2.25,2.75,3.5,4.5,……   多分 第一系列から選ぶ事になると思います(一番近い値)    候補数字 m=2 , 3 , 4 の辺りだと想像します 10:決定した モジュール m により 計算を進める    歯数に2を加えて モジュール倍する    (z+2)* m  (*は掛け算記号を表わす)    この値が7:で計測したdaに近ければ まず モジュールは    間違いないはずです 11:モジュールが決定すれば後は歯車の計算式で諸元が求められます 気になる点を指摘します >後は個々のギアの厚みが判ればギア(歯車)の中心に現在のシャフトが >入る穴を開けることで切削は可能と聞きます。この個々ギアの厚みが >判る方いらっしゃいますか。 この文言は多分歯1枚の弦歯厚の事を無意識に指して居られると思います この測定は正規の歯厚測定器で測らないと確信が持てません 不安ならば 外径寸法と歯数と概略の歯丈をお知らせください 逆算いたします     追記 9:の値と 次の式の 値を比べてください 外径寸法 ÷ (歯数 + 2) = モジュール

質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。本日確認しましたところモジュールが2とわかりました。現在仕様している歯数は33と45は判りましたが組み合わせ自体がまだ判りませんが少しずつ前進しています。後、自動切削送りの操作も本日わかりました。