鉄にテフロンコーティングをするメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄にテフロンコーティングは可能ですが、ハードクロム鍍金処理と比べて特徴が異なります。
  • テフロンコーティングは摩擦を低減するため、ガラスとの接触時にも滑らかに動くことができます。
  • テフロンコーティングは耐久性や耐腐食性に優れており、食品加工業界や医療機器業界で広く使用されています。
回答を見る
  • 締切済み

テフロンコーティングについて。

お疲れ様です。 教えてください。 鉄にテフロンコーティングは出来るのでしょうか? 鉄にハードクロム鍍金処理した物に比べて、テフロンコーティングはどういった特徴があるのでしょうか? またガラスとの摩擦はどうなりますか? 非常に困っています。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ガラスと摺動する部分への適用でしょうか? ガラスにキズをつけたくないといことだとすると、有効かと思います。 ただガラスといってもいろいろあるので、相手物との硬さの違いなど処理業者さんと打ち合わせすることをお勧めします。 テフロンコーティングについては下記サイトご参照下さい。

参考URL:
http://www.ka-giken.com/youto.html
回答No.3

一般にテフロンコーティングと一言で括りますが手法は大きく三つに分けられます。 まず、フライパンに代表される一般消費普及は粉体塗装式 次に、粉体溶射式 最後に、ディップ式 粉体塗装は量産に適しますがPTFE以外にバインダーとして架橋材が混在します。 粉体溶射はコーティング母材との親和性が良好ですがバインダーとして六フッ化エチレンが混在します。 ディップ式は膜厚が大きく得られる半面バインダーとしてフッ化ビニリデン等が含まれます。 各メーカー様々なブレンドがあるようです。 前置きが長くなりましたが、ここで留意することは摺動物が純粋たる四フッ化エチレンに接触しているわけでは無いと言う事です。 さて、簡単な選定は触圧、周速、環境(主に使用温度)をメーカー側へ丸投げすることをお勧めします。 ガラスとの摩擦ですがガラスの晶界面及び結晶粒界面 等の情報が解りませんがテフロンコーティング全般に当てはまる次の事柄を重きに於いていただければ良いと思います。 摩擦係数が下がれば磨耗係数は上がり、摩擦係数が上がれば磨耗係数は下がる。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

非常に詳しく書いて頂いて、ありがとうございます。 勉強になりました。 さっそく丸投げしてみます。

回答No.2

フライパンは鉄にテフロンコートだと思っていました。的外れな回答でしたらごめんなさい。 コーティングメーカーにSS400にサンプルコートして頂き、実機試験で確認しました。耐摩耗性についてですが、価格が高いものは良かった結果になり、背に腹は変えられずそれを選びました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コーティングの知識がまったくないので、いつも会社の方に聞いてばかりでした。もっと、勉強したいと思います。 やっぱ実際にサンプルを作ってもらえれば、そうしてみます。

回答No.1

丁度、先日、テフロンコーティングの発明の本を読んだばかりだった アメリカのD社というところが1929年?に発見し、その後実用化したようです ちなみにフランスでは早くに食器としての実用化が成されたようでした テフロンはFDAに適合しているが、それ自体付着し難く安定しているので コーティングもノウハウがあるようです。詳しくは↓開発元に聞いて下さい

参考URL:
http://www2.dupont.com/ja_JP/ProductsandServices/AlphabeticList/TeflonCoating.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくは勉強して、問い合わせてみたいと思います。