• 締切済み
  • 困ってます

板の平面切削

いつも皆さんの質問から勉強させてもらってます。 被ワークはSUS 304、370x50で厚み15mmの板の平面切削なのですが、切削面が斜めになるような加工です。 370x50の面を地面に置き、厚み分の高さが片方だけ10mmになるように斜めにするのですが、クランプ、加工手順、ツーリング、どれも良いアイディアが出てきません。 どなたか、良いアドバイスよろしくお願いします。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359

こんばんは 縦のMCですよね。それならクランプ用のネジ穴が沢山あいている小さめ のイケールをテーブルに取り付けて、イケールから加工部が出るように、 片側14ミリもう一方を4ミリ程度イケールの取り付け面に当て、汎用の クランプで3~4箇所締め付ければいいと思います。ただし幅15ミリの 直角に誤差があると、それなりに厚み精度に影響しますのでご注意下さい。 これなら適度の大きさのFMが使えますので、難削材でもスムーズに加工 できると思います。 ※勾配はダイヤルゲージ等で出せばいいと思いますが、数ものなら専用の治 具を製作したほうが宜しいかと思います。 >クランプ手順は イケールに斜め(Z方向)に付ける。 ※イケール無ければ適度の大きさのまた厚みの板に取り付け用の穴を明け てバイスで締めてもいいと思いますが、必ず板が動かないように両側をテ ーブルに押さえ金で締めてください。 >加工手順 イケール側に切削抵抗がかかるようにしてください。通常は右から(X+) 左側(X-)へ刃物を移動します。 ※イケールを奥側にして製品は手前に取り付けます。 >ツーリング すくい角が小さめの正面フライス(φ80位)を使ってください。あまり大 きいと薄い側(10ミリになる方)方が引っ張られて材料が飛ぶ場合もあ ります。また切削条件は控えた方がいいでしょう。 宜しければ参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 平面度

    こんばんわ。 今日平面度0.02の加工をしました。しかし交差内のところもあれば まったく外れているところもあります。(材質=A5052、) (加工方法) バイスでクランプ 板厚15ミリを5ミリ程度クランプ、 (切削油) 油性 (荒) Φ10、3枚刃エンドミル使用、チタンコーティング、ハイス S1500 F300 切り込み0.7D (仕上げ) Φ10、3枚刃エンドミル使用、DLC、ハイス S2000 F400 切り込み0.3  どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 できれば材質をSUS304、S45C時のアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 切削時のソリ

    こんばんわ。いつもお世話になります。 SUS304 t25*320*750 の角材両端(長手方向)、中央(長手方向)に幅240ミリ深さ10ミリの段付け加工をするのですが 加工底面の平面度が0.05です。 どうしても切削熱によるソリがでてしまい公差内にはいりません。 1、材料熱処理 2、切削方法 3、クランプ方法(現状ではバイス) 1と2でそれぞれソリが出ない方法ありますでしょうか?

  • SUS304 Lアングル(ホット材) の平面・平…

    SUS304 Lアングル(ホット材) の平面・平行加工を深リブで、、 SUS304 Lアングル(ホット材) t7.5*75.0*75.0*630.0(アニール処理なし) で75.0の片面を21mmの長さに切削、もう片方を厚みt4*69.5*630.0に 仕上げるのに苦戦しております。 特にt4*69.0*630は平面・平行±0.3なので、平板ならまだしもLアングル ですので厳しい状況です。 φ10エンドミル高速薄削りなどで正面フライス加工等やってみました が反り・ねじれは変わりません。 そこで深リブエンドミルでt4をZ軸で垂直に加工する発想を思いついたのです がいかがでしょうか? ±0.5ぐらいに収まればあとは何とかなりそうなので、どなたかSUS304を 深リブで厚み決めした方はおられますか?

  • 回答No.3
noname#230359

被ワークを斜めにする加工は、書かれているので、別の方法を教えます。 被ワークをバイスに平行にクランプします。 材料の厚みが15mmなので 4.5mm位クランプします。 NCで、工具の方を斜めに動かし、傾斜加工を行います。 370方向を傾斜にするのか 50方向を傾斜にするのか によって、加工する工具の選定が必要となります。 たしかラッピング加工?出来る工具選定が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359

こんにちは テーパーに削るということですね? バイス2個で挟みます サインバーのイメージで角度出しのJIGを作ります 板材に丸材を組み付けるか 斜面に削った鋼材を使うかですね 個数が少ないのなら バイスをワークが動く程度に軽く締め上面をダイヤルゲージで 上面で計測します 例えば50mm動かしてダイヤルが○mm動くという計算で・・・ 浮きは可能性あります ダイヤルゲージで確認し浮くようなら バイスクランプ時のみ上から押さえてバイスクランプしたら 外せばどうでしょうか? そうそう 忘れておりました バイスを斜めにテーブルに取り付けるのも良いかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 バイスを斜めにするというのも一つの手段ですね。 検討してみます。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 サインバー、良いアイディアですね。ただ、バイスでクランプすると上押さえなしでは持ち上がる気がするのですが大丈夫でしょうか? まず、ジグを作ってクランプしてみます。

  • 回答No.1
noname#230359

質問があります。 ワークを地面に置く との記載ですが、SUS304の強度は4.1を超えます。 機械設備での加工では無く、その加工をしたい と言う意味で捉えて宜しいのでしょうか? 1.クランプに関して   万力を使用しては如何でしょうか?   この方法は通常の機械設備で   使用されている方法と同様ですが 2.加工手順に関して   通常、旋盤を利用し、切削すると思いますが、   この場合、切断になる様にしなければ   ならず、方法によっては、大変な   作業になる事が予想されます。 3.ツールに関して   やはり、通常通り、旋盤加工をするのが   一般的では無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

単純なテーパ加工なのですが、文才がなく、地面においた時と表現しました。 マシンバイスにワークをCADから導き出した角度になるように、下に噛ませ物を置き、クランプしてしまうと、バイスの底面から高くなる方が、持ち上がるような気がするのですが…。 ツールに関しては、弊社の設備がマシニングしかないので、50Φのスローアウェイで切削しようと考えているのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 旋盤でφ38厚み3.5mmの端面加工の平面度が出…

    旋盤でφ38厚み3.5mmの端面加工の平面度が出ない!!! 旋削加工でφ38厚み3.5mmのワークを三爪チャックでクランプし端面加工すると、端面の平面度が良くありません。三爪なので3点当りになると考えていたのですが、真円度計で平面度を取ると、楕円形状になっていました。 チャック圧を最低に設定したり、粗仕上げに加工を分けたり、爪当りを変えたりと色々やって見ましたが、なかなか5μ以下に改善する事が出来ませんでした。 薄肉のワークの歪が出ないような加工方法のアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 旋削加工でφ38厚み3.5mmの端面加工で平面度…

    旋削加工でφ38厚み3.5mmの端面加工で平面度が出ない!!! 旋削加工でφ38厚み3.5mmのワークを三爪チャックでクランプし端面加工すると、端面の平面度が良くありません。三爪なので3点当りになると考えていたのですが、真円度計で平面度を取ると、楕円形状になっていました。 チャック圧を最低に設定したり、粗仕上げに加工を分けたり、爪当りを変えたりと色々やって見ましたが、なかなか5μ以下に改善する事が出来ませんでした。 薄肉のワークの歪が出ないような加工方法のアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フェイスミルによる仕上げ加工(平面・平行出し)に…

    フェイスミルによる仕上げ加工(平面・平行出し)について。 S50C・SUS304・A6061などのフェイスミル加工について質問です。 アニール処理等の対策はなしにして単純に機械加工のみで 平面・平行出しする場合に、フェイスミルでネガ・ポジ やチップ角度が10度・45度・90度の組み合わせなどで最適なの はどれなのでしょうか? あと多数刃と一本刃の違いなどアドバイスお願いします。 *おおまかですがワークサイズ1500*300*t22をt20仕上げです。 今現在TロイのTミルの8刃45度φ125です。 クランプ方法は、バイス底面にワークを落とし込み、口金とワークの間にフェイスミルと工具の干渉を避ける為にワークより低い敷板を挟みクランプしています。 *穴加工の後にt22→裏t21→表t20.7→t20.4→裏t20.15表→t20仕上げ。 平面・平行0.1以内です。 おすすめの工具などあればお願いします。 ×フェイスミルと工具の干渉を避ける為にワークより低い敷板を挟みクランプしています。          ○フェイスミルとワークの干渉を避ける為にワークより低い敷板を挟みクランプしています ◎フェイスミルと口金の干渉を避ける為にワークより低い敷板を挟みクランプしています。          何度も間違えてすいません。。

  • MCナイロンの切削水に対する耐用性

    MCナイロンの切削水に対する耐用性について教えてください。 MCナイロンをクランプピースとして使用したいと考えております。 それはクランプするワークの部位が加工済みのところであり、 金属製のクランプピースでは傷が付く可能性があり、 それを避けるためです。 水溶性の切削水(グライトン)の中で使用するのですが、切削水に 対してすぐにふやけてしまったりしてクランプとして 機能しなくなりますでしょうか。 稚拙な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • sus304板

    今弊社でsus304の板350*280*8の板厚の加工をしているのですが、 反ってしまい思うように加工できません。 加工方法はφ40のエンドミルで主軸回転150、送り50mm/minです。 当然切削油はかけています。水溶性です。

  • SUS304の平面加工

    SUS304の平面加工について質問します。 材料サイズは、□1400mm 板厚35です。 板厚公差は、0-0.1 表面粗さは、Ry1.6です。 板の反り0.5mm 荒加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 仕上げ加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 工具の動き、切削幅が工具径の何%が良いのか? 今の工具、加工方法では、工具のチップの損傷により とても加工出来そうにありません。 ある工具は、 T社製 TME4408RB M社製ASX445 があります。 加工実績は、 M社製ASX445の工具を使い ウェット加工、切り込み1mmで 4000mm持ちません 答え、アドバイスお願いします。

  • A2017の平面度&平行度出し

    A2017-T351の平面度&平行度加工に苦戦してます。 ワークサイズ1200×220×t20を単純にt15にするだけなのですが、平面度&平行度0.2が出ません。   バイスにクランプして一本刃のΦ150フルバックでS2000、F300切り込み0.2ずつ加工しているのですが両端が0.2~3程度偏差が出ます。 加工方向もコの字から一定方向に変えたり左右交互に加工してみたり試したのですがあまり変わりません。。 削り代を小さくするしかないのでしょうか?ベタ置きはできないのでバイスでお願いします。。

  • 薄板の平面加工

    A7075-t6.0*300*300からt5.0に加工するのですが、片面に平面度0.05の公差があります。それに250*250のポケットが中心にあり、一番薄いところでは板厚が1ミリしかありません。このような物の、平面度0.05の加工は可能なのでしょうか?厚みが15.0ミリくらいの物はなんとか加工出来たのですが(平面度0.05、AL5052)、今回は、A7075でt5.0なので困っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 真鍮の反りについて(平面度が出ません)

    10×10×205の真鍮を7×8×200に加工後、両端に穴あけとザグリ加工するのですが、反りが出てしまい困っています。(平面度0.01以内) 加工方法としては、いろいろ試しましたがフライスのやり方は… ?マシンバイス幅120で口金225ミリを取付け、鉄の角材□35×300ミリを載せ材料を5本掴みにする。 ?フルバックは4枚歯のスローアウェイチップ ?回転数2000送り200~500 ?切込0.5ずつ、またはそれ以下。で4面切削する。 ?乾式 ?バイスの口金と角材の平面度、直角度0.005以内。 ?クランプ力は弱く ?材料の掴み代5ミリ ?焼鈍済み ?1面加工後ひっくり返し軽くハンマで叩き取付。 ハイスエンドミルで1本ずつ加工 ?材料の1面をフライスで0.2削る。 ?バイスの口金を225ミリにして、そこに段差1.5ミリを付けて(敷板無し)材料を掴み、バイスからはみ出す部分をシャコ万で軽くクランプ後エンドミルで外周を削る。 ?フライスで0.2上面を削り外周面取り。 ?穴あけ、ザグリ ?それをひっくり返して取付時軽くハンマし残った肉1.5ミリを2、3回に分けてフライスする。 これを行うと材料の真ん中が凹んでしまいます。0.03位 バイス取付時に斜めになってしまうのでシム0.02を挟んで口金を斜めにした状態でクランプし加工しても平面度0.01~0.02が限界です。 フライスの代わりに粗引きをラフィングエンドミルで加工し、仕上げでフライス加工してみましたが凹んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 三つ爪チャックのクランプ力

    φ30で厚み10mmの鉄製の部品を、三つ爪チャックでクランプして、1500回転で回す時 三つ爪チャックのクランプ力は、どれぐらいの推力が必要ですか? チャックの先端は、平面で、ギザギザが付いていて食い込むわけではなく 金属接触していると考えてください。 また、単に回すだけです。回しながら切削するとかはありません その計算式も合わせて教えて頂けると助かります