LED実装FPC基板の温度測定について

このQ&Aのポイント
  • LED実装FPC基板の温度測定について
  • LEDが実装されたFPC基板単品の温度測定をしたいのですが、うまく飽和せず波形が大きく乱れてしまいます。
  • FPC基板単品の状態では温度は飽和しないものなのでしょうか。また、なにかアドバイスなどがいただけたら幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

LED実装FPC基板の温度測定について

LEDが実装されたFPC基板単品の温度測定をしたいのですが、うまく飽和せず波形が大きく乱れてしまいます。 HIOKI製のハイメモリロガーを使用し、風が直接当たらないように暗幕で遮られた暗室で、2時間半測定を行いましたがだめでした。 FPC基板に放熱板を取り付けて同じ条件で2時間半測定したら、こちらは飽和しました。 測定条件:・室温25℃(エアコン設定の為、精度は無い) ・暗幕で風が当たらないように遮る      ・LEDは8灯、4灯ずつの並列      ・電源は2つ使用      ・80mA、12Vで測定 FPC基板単品の状態では温度は飽和しないものなのでしょうか。 また、なにかアドバイスなどがいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは,ヤスさん。 φ0.2くらいの細い熱電対をFPC上のLEDを実装しているパッドにはんだ付けして測定してみてください。安定して測定できると思います。熱電対のタイプは「T」(銅-コンスタンタン)がはんだ付けしやすいです。 風その他外乱で多少の温度変動はあると思いますが,一定電流で駆動している状態で,見た目安定に点灯していれば,温度上昇が飽和しないことはないと思います。駆動電流とLEDのA-K間電圧をモニターしておけば,不安定な現象が起きても原因を推定できるので空きチャネルで記録しておくことをお勧めします。