エアアウトレットの加工法とは?

このQ&Aのポイント
  • エアアウトレットの加工法について教えてください。
  • エアアウトレットの加工名と具体的な方法について教えてください。
  • エアアウトレットの加工時の注意点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エア アウトレット?の加工について

こんばんわ、教えていただきたい加工法があります。 内容は、よくロッカーの扉や、モーターカバーなど熱を排出するために 設けられた排熱口の 加工法、および加工名は何という名前なんでしょうか? またこの加工法を図面指示するときの具体的な方法(寸法など) 注意する点を教えてください。よろしくお願いいたします。 下のような形状です。 |   | |\  | |  |\ 排出→ | |   |\ 排出→  | | | |

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

それはルーバーと言います。 ルーバー寸法を載せている会社がありましたので添付URLを参照して下さい。 また、ルーバーの解説は下記URL参照 ルーバー解説<出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC 私は使用したことはありませんが、他の者がルーバーを付けた カバーを手配したことがありますので、多分町の板金屋であれば 製作可能なのだと思います。 その場合、加工業者が持っているルーバーの金型寸法でルーバーは 加工されます。 実際にルーバーを採用する場合は、加工依頼する板金屋に問い合わせる のが無難と思います。 (添付メーカーのサイズで図面を書いたら、加工依頼先で持っている  金型寸法が違い図面書き直しとならないように)

参考URL:
http://www.punchingworld.com/kanagata/kanagata08.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、調べてみました。 ルーバー加工でネット検索すると、いろいろ出てきました 明日、、というより今日になりましたが 金型寸法を外注先に問い合わせて見ます。 お世話になりました、また何かありましたら よろしくお願いいたします。