MDT破損ファイル修復方法について

このQ&Aのポイント
  • MDTのファイルが破損しましたが、修復方法はありますか?
  • 部品図面を取り込んだ後にファイルがおかしくなり、修復できません。
  • IGESファイルを読み込んだままセーブした際に、ファイル容量が増えました。なぜでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

MDT破損ファイル修復方法について

みなさんこんにちは。 現在私はMehcanical Desktop(以後MDT)にて3D図面の仕事をしております。 昨日部品図面からとある物を設計していたのですが、仕上げとして 部品図面を取り込み確認しておりました。 ところが部品図面を取り込んでからファイルがおかしくなり 普通に読み込めなくなりました。 納期もあるのでだましだまし使用しておりましたが、図面をサーバーに 登録する時にフェータルエラーが連発。 どんなに修復をかけても監査してもDESKTOP修復を行ってもNG。 ただしDESKTOP修復は1度も成功しておらず、その辺がおかしいとは 漠然とわかるものの未だに解決しておりません。 どなたかMDTに詳しい方がおられましたら、是非アドバイスを頂ければ ありがたいです。 ちなみに部品図面はIGESファイルでしたので、その辺りも怪しいのかとは 思うのですが… 宜しくお願い致します。 書き忘れたのですが、参考までに。 元のファイル容量が1MB程度。 読み込んだIGESファイルが3MB程度。 IGESファイルを読み込んだファイルが4MB程度です。 IGESを読み込んだままセーブしてしまいました。 その後、IGESデータを消去しても容量が4MBあるのが気になります。 ファイル内にデータログとして残っているのでしょうか? MDTのコマンドにIGES読み込みがあるのですが、むやみに使用してはいけないのでしょうか? それなら何の為にこんなコマンドがあるのでしょうかねぇ…

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私もMDTユーザですが、りょうさんと同様の経験が何度かあります(ショックで画面に怒鳴りつけたことも多々あります)。 壊れたファイルに外部参照ファイルは含まれていますか? 含まれていれば、個々の外部参照ファイルに対してDESKTOP修復をかける手がありますが、モデルが全て1ファイル内で定義されており、DESKTOP修復が出来ないということになると、ある程度のところまで戻って再モデリングが必要かもしれませんね。 ご使用のバージョンは2006でしょうか? であればフェイタルエラー時にエラーを送信するダイアログが立ち上がるかと思うので、だめもとで送信してみるのも手かも知れません。 後は、他のMDT掲示板に問い合わせるか、ベンダーに問い合わせるのが良いかもしれません。 なお、解決策ではないのですが、予防策として以下が考えられます。 ・ファイル読み込み時には必ずDESKTOPの修復をかける。 ・ある程度設計が固まってきたらモジュールを外部化する。 ・設計変更により省略したフィーチャは極力削除する。 ・ファイルはこまめに名前を変えて保存する。 ・エラーを起こしそうなコマンドを実行する前には必ずファイルを保存する。 あまりお役に立てませんが、ご参考まで。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も普通に画面に文句言ってました。 壊れたファイルはパーツファイルですので、外部参照ファイルが含まれていません。 パーツファイル上で「挿入」→「IGES」を選択するとIGESファイルデータを読み込ませるみたいです。 ちなみにすでにセーブしまくっているので戻れませんでした。 VerはAUTO CAD 2002のようです。(Mechanical Desktop Power Pack 6) このIGESファイルですが、恐らく画面上で消去してもログデータが残っているのではないでしょうか?ファイル容量が消去前・消去後でまったく変化しておりませんでした。 予防策の5番目「エラーを起こしそうな…」は、よくやりますね。 でも急いでいる場合はつい忘れてしまう。 そもそもなぜAUTO CADは落ちるんでしょうかね? しかも対策用のコマンドで「修復」があること自体おかしいと思ってましたが…。 とにかくありがとうございました。