ダイカストの耐磨耗性&潤滑性向上

このQ&Aのポイント
  • 弊社製品には、ダイカスト(ADC12)+アルマイト(処理後黒塗装)処理を施した部品が使用されています。
  • 使用中に引っかかりや磨耗が生じることがありますが、これを改善するためには硬質アルマイト処理に関する情報が必要です。
  • 西日本にはタフコートなどの硬質アルマイト処理企業が存在しますが、東北地域や北関東エリアに所在する企業について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイカストの耐磨耗性&潤滑性向上

弊社製品にダイカスト(ADC12)+アルマイト(処理後黒塗装)処理をした部品を使用しています。  使用中、引っかかりや磨耗が生じ、これを改善するため硬質アルマイト関連の情報を調査していますが、西日本にある企業の情報はすぐ見つかりました(タフコートなど)。 弊社は東北にありますので、南東北~北関東エリアに所在の硬質アルマイト処理企業をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思い、投稿させていただきます。  

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

弊社協力先にて処理可能です。(サイズ・数量にもよります) 場所は山形県米沢市及び南陽市です。

参考URL:
http://www.e-yamagata.com/town/10-01/0238284231/ http://www.city.nanyo.yamagata.jp/webs/subject/syokou/001.htm
質問者

お礼

弊社仕様の詳細にて問合せしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考URLの企業が唯一量産ベースでADC12に50μmを超える黒色自然発色の良質陽極酸化皮膜を生成させます。これだけの皮膜になりますと皮膜加工後機械加工で公差を調節する事も可能で、研摩後は漆のような滑らかな肌になってました。 この会社はプラントの販売もしたり、日本国内ですと生産設備をその地域に移植する事も可能のようです。 一度電話でお話をされれば如何でしょうか。

参考URL:
http://www.j-alumina.co.jp
質問者

お礼

非常に興味がありますので、弊社詳細仕様にて問合せしてみます、ありがとうございました。