噛み合いクラッチの基本的な質問

このQ&Aのポイント
  • 噛み合いクラッチの基礎知識や動作原理について詳しく説明します。
  • 噛み合いクラッチは、ストップしていないときにかみ合わせる必要があります。
  • 摩擦クラッチとは異なり、回転している状態からかみ合わせることはできません。
回答を見る
  • 締切済み

噛み合いクラッチ

トルクダイオードに関連してまた質問させて頂きます。 噛み合いクラッチの基本的な質問ですが、噛み合わせるときは ストップしていないといけないのでしょうか? 摩擦クラッチのように、回転している状態からかみ合わせること は可能なのでしょうか。 負荷が掛かるので無理なのでしょうか? かなり素人な質問ですみません。 お手数ですが教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

20年くらい前に調べたときは、三木プーリーから100rpmで継げるツースクラッチがありました。 追記します。回転方向は一方向でのみ使用可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏を返せば、噛み合いクラッチは、基本的に回転しない状態で の接続が基本という事ですね。どうもありがとうございます。 これで次の思考に入ることが出来ます。