半NC旋盤のメーカーや大○金○の現状について

このQ&Aのポイント
  • 半NC旋盤(簡易NC旋盤)はタ○サワ、ワ○ノ以外にも他のメーカーで作られているのか
  • 大○金○の現状はどうなっているのか、まだ現役なのか潰れたのか
  • 半NC旋盤の導入を検討中で、タ○サワ、ワ○ノ以外のメーカーや大○金○についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

半NC(半自動)旋盤

半NC旋盤というか簡易NC旋盤というかそういった機械は、 タ○サワ、ワ○ノの2メーカー以外にはどこか作っていますか? ネットで見つけられないのですが・・・。 どなたか知っていたらよろしくお願いします。 大○金○ってどうなんですか?今も現役なのですか?? 潰れたとかなんとかって話を聞いたのですが・・・、 まだ、問題なくバリバリの現役なのであれば、それがほしいようなのですが・・・。 半NCを導入検討中で、タ○サワ、ワシノは一長一短で迷っているのです。 で、作業者が以前居た会社で○日金属のものを採用していたこともあって、それを気に入っているのですが「今は無い」みたいな話を聞いたのです。 しかしネットで見るとサイトもありますし、今年出展もしていますよね。 はてはて、実際問題どうなんでしょう? この辺の事情は答えにくい質問かもしれませんが、差し支えない程度でアドバイスお願いしますm(__)m

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

かんたん君?ブルーライン工業ですか? 先々のメンテナンスでメーカーがなくなれば大変だと思います実際ウチの会社にあるブルーライン工業はなくなりましたので(汗) 貫通穴が大きい簡易NC旋盤は大○さんだけですのでウチは選ぶことができないです。 とりあえずNCの方はファナック側の保守契約に入れば安心です。バックラッシュとか精度的なものは私はなおせますので問題ないですが機械部品になると困りますね(汗)

質問者

お礼

かんたん君ってブルーラインなんですか? あれ?たしかうちにあるのもかんたん君、でもタ○サワ・・・。 引き継いでいるんでしょうかねー?そんなようなことも聞いたような聞いていないような・・・。(記憶が・・・) まあ、それはそれとして。 おかげさまで、大○金属さんも候補に入れる事になりました。 あとは、お二人の意見を参考に悔いの無いように十分検討したいと思います。(って私が決めるわけじゃないですが) お忙しい中、何度も回答頂きどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

大日金属さんの半NC旋盤ですが、購入を考えるならば、モーターの負荷とサーマルの設定を事前に相談することをお勧めいたします。 5年前の情報で恐縮なのですが、主軸の出力が10馬力の機械で加工径300パイで切り込み2ミリで送りを0.15位でサーマルが落ちていた記憶が有ります。 NCの入力部分もその当時はNC旋盤と差を付けるために十数ブロックしか入力出来なかったようです。 今は当然、改善されていると思いますが、山善系の機械商社と取引のある会社に結構納入されていると思いますので、購入前に見学などして不足の有るところは例えオプション扱いになろうとも強化しておいた方が、後々使い勝手の良い機械に成ると思います。 “汎用旋盤”は本当に使い勝手の良い、バリバリと削れる素晴らしい機械でしたが・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「モーターの負荷とサーマルの設定を事前に相談することをお勧めいたします。」 の件覚えておきます。 NCに関しては現在どのような感じになっているのかは非常に気になりますね。メーカーのサイトでは分からない事だらけです。 まあ、選択肢に入っていないので資料請求というとこまでも行かないのが現状です。 オプションについてはどこのメーカーを選択するにしても、使うかもしれないところは出来るだけ装備して後で後悔のないようにとは思っています。

回答No.2

私の会社では貫通穴が120mmぐらい必要なのでそのような旋盤は大○金○さんしか今はないので大○金○さんですね。 貫通穴が大きいと主軸のベアリング関係で納期が一年かかるようです。 主軸穴が77mmの芯間1500mmのタイプだと一年はかからないかもしれないですね(?) 作業者の方が以前使われていたのなら大○金○さんがお勧めです。タ○ザワさんのらくらく名人はタ○ザワさんの独自のソフトですので慣れるまで少し時間がかかるかもしれないですね(?)

質問者

お礼

度々ありがとうございます! 実は、うちには「らくらく名人」の前?の「簡単君」がおります。 そういう事もあって全体の連携的にはタ○サワが良いのではって話もあったのですが、カタログで見たりメーカーの話を聞いた限りでは、作業者のハートは射止めなかったようです。(主軸回転が遅い) で、ワ○ノって方向なんですが、そこは芯間が1250なんですよねー。 あと、写真で見る限りではベッド等のつくりはタキ○ワの方が・・・、などなど中々ウマく行かないようです。 先々のメンテナンスへの不安から大○は除外されてしまっているのですが、そこが解消されれば選択肢に入れられるのですけどねー。 大○を導入とのことですが、そういった不安はありませんか? 商社に聞いたら分かるものでしょうかねー?

回答No.1

初めまして。 大○金○さんは今もバリバリやってますよ。一時不景気で色々あったみたいですけど。 ですが今は貫通穴の大きい簡易NC旋盤などは納期が一年かかるようですウチの会社も今、導入を考えてます。

質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 そうですよね「復活」してからけっこう経ちますし、工作機械業界は調子よくなっているイメージですし。 逆に言えば、その局面を乗り切ったメーカーとも言えます。 まあ、そんな簡単な事でもないのでしょうけど・・・。 前に色々あったからって選択肢からはずしているのはどうかなって疑問に思っています。 今現在の業績等で判断するべきなのではと思います。求めるスペックがそこにあるのならなおさら・・・。 導入を考えているというのは大○さんですか??? 大きい物ではなく芯間1500程度を希望しているのですが、それでも一年かかりますかね?