- 締切済み
NC旋盤で起こりやすい労災
これから、職業訓練でNC旋盤加工を学ぼうとしています。 NC旋盤で指が飛んだという、話しをネットで耳にしたのですが、そのような事故は、NC旋盤加工ではよく起こるものなのでしょうか。プログラミングで動くので、回っている刃に触ることはないように思うのですがどうでしょうか? 指が飛ぶという自己は、本来的にNC旋盤についてまわるものなのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- toro321
- ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1
指が飛んだってことは、NC旋盤では聞いたことはないですね。 一番多い怪我は、切り粉を指で払おうとして切った(切り粉はするどい刃物と同じ) 次が、ワークが飛んだ(しっかりチャックされてなくて、回したときに外れて外へ飛んで出た。それに当たった) ワークをクランプする時に、指を挟んだ(自分でチャックボタンを押してますから、すぐに外せますが) 基本的に、ドアが開いてると機械は動きません(インターロック機能) 段取りとか、刃物換えなどで手動で動かす時は、それを外して行うのですが、ベテランにならないとやらないでしょうし、事故が起きるようなことはしないと思われます。 切削で怪我は少ないですよ。怪我するのは、ベテランで、おおちゃくなやり方するからです(危ないとわかっていて、動いてる機械に手を出す)
お礼
とりあえずひと安心です。また他の疑問が湧いてきましたが、別の件として投稿します。 ありがとう御座いました。