木工バイスの周辺情報|クランプ用の部品を探しています

このQ&Aのポイント
  • 木工加工で工作台を利用する際に、クランプのために工夫された部品を探しています。
  • 一般的な木工バイスについての情報はあるものの、より特殊な部品を扱っている企業や製造業者の情報を探しています。
  • 以下のURLにあるような特殊な木工バイスを扱っている、または製造している企業の情報をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

木工バイスなどその周辺の情報

木工加工で工作台を利用していますが、クランプのために工夫された部品を探しています。一般的な木工バイスしか情報がなく、輸入でも良いのですが、以下のURLにあるようなものを扱っている、または製造している企業さんなどの情報を御願いします。 画像のページ http://www6.vis.ne.jp/~ayano/sagashimono/sagashimono.htm

noname#230358
  • 木材

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

私はもっぱらこちらのショップを利用しています。

参考URL:
http://www.artisansspirits.com/clamp/sonota.html http://www.off.co.jp/item/item_list?key=00
質問者

お礼

elan様ありがとうございます。ベンチストップはどのデーラーさんでも扱っていませんでした。さっそくアプローチしてみます。offさんは通販オンリーで業務用としての購入にはムリがあるようでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

B坊は若い昔には木型から鋳・鍛造、機械加工まで一貫して行う工場で修行させてもらいましたので、木型の経験もあり、懐かしい想いで画像を拝見しました。 たいへん美しい、工芸品のような優美な製品ですね。北欧あたりの製品でしょうか? こういうものが市販されている国があるのですね。うらやましい限りです。 二番目の写真のCにある刃具はT溝加工用のルーター・ビットと見受けましたが、木材にT溝加工するなど考えも及びませんでした。 木型をやっていたころは、端材で留栓を作って仕事台にある孔にはめ、これまた端材で作ったくさびでとめていたものです。仕事台の端には写真にあるような木製の横締めバイスがありましたが、金属部分は市販の長尺ねじやアングルで職人の誰かの手作りでしたね。あまり使いませんでしたが。 さて、懐かしがっていないで本題ですが、まことに残念ながら、B坊の知る限りでは、こういう製品は金属の機械加工用のものしか国内では手に入らないようです。 知り合いの木型屋にもこの写真を見せて聞いてみましたが、木型といっても今はサイコウッドなど樹脂で木粉を固めたような材料ばかりで、昔のようにストロブ松や桜、姫小松などを削ったりニカワで貼ったりしている訳ではないので、感心するばかりで役に立ちませんでした。 すでにお調べになったいるとは思いますが、参考に金属加工用の取り付け具のメーカーを入れておきました。ナベヤは御存知の通り木工用もやっていますが、お探しのようなエレガントな製品はありませんね。横締めの木工バイスがかろうじてまあ似ているかな、くらいのところです。 こんな話しかできず、お役に立てなくてまことに申し訳ありません。 ホビーの分野だったのですね。 井の中の蛙でした。お恥ずかしい限り。 ワークベンチの製造販売をなさっているとは、重ね重ね失礼いたしました。見当違いの話にお礼まで頂き恐縮です。 >工作室や工場などでも木工加工の分野では職人の技に頼っていますが欧米では如何に道具でカバーするかという風に見れます。 B坊が木型をやっていたころは、まさにその通りで、仕事台(ワークベンチ)に金物を付けることさえ嫌いました。 仕上げの仕事台を預かっている方などは、しょっちゅう仕事台に鉋を当てて修正して、俎板のようにきれいにしていたものでした。 そのころのB坊はほんの小僧だったので、追い回しと材取りでしたが、親切な職人が仕事台の端を分けてくれ、留栓とくさびで自分用の「アテ板」(基準の平面となる板)を付けさせてくれたときにはうれしかったですね。 仕事台にやたらに孔をあけるわけには行かないので、アテ板を留めるだけの仕掛けをして、アテ板には仕事にあわせて孔もあければ溝も切るという仕事の仕方でした。

参考URL:
http://www.nabeya.co.jp/ http://www.imao.co.jp/kikou/whs-product/product-whs.html
質問者

お礼

B坊様ありがとうございます。ホビーの分野というわけでもなく、実際木工バイスはナベヤさんのものを購入、セッテイングして販売しています。ただ、金属系と違い需要がない為ドッグ付とかストッパー、クランプなどは製造していないということです。工作室や工場などでも木工加工の分野では職人の技に頼っていますが欧米では如何に道具でカバーするかという風に見れます。ワークベンチを製造販売しているのですが、キーワードは「加工物の固定」です。