外観重視の加工方法について

このQ&Aのポイント
  • 当社では、アルミのマシニングセンタを用いた高精度部品加工を行っています。
  • 客先からは寸法精度や幾何公差だけでなく、製品のキズに対する要望が増えています。
  • バイスでクランプして5面は同時加工できるが、残った1面の加工に苦労しています。
回答を見る
  • 締切済み

外観重視の加工方法について

こんにちは、いつもお世話になります。 当社では、アルミ(A5052、A2017等)のマシニングセンタを用いた 角物の高精度部品加工を行っております。 客先よりの要求で、寸法精度や幾何公差などはもちろんですが、製品のキズに 対する要望が多くなっています。0.5平方ミリメートルの面積の キズでもNGとなります。バイスでクランプして5面は同時加工でき、キズも つきにくいのですが、残った1面の加工に苦労してます。 何か良い方法はありませんでしょうか?お教えください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

こんばんはkotabiさん 大阪製作所の後藤です。 弊社では半導体製造装置の精密部品加工を主体にしている会社です。 やはりアルミの「外観重視部品」では注意をしていますが、いくつかのポイントをお話しいたします。 まず、当たり前のことですが「現場作業者の意識改革」が必要です。 単純なようですが「傷の無い加工」の基本なのです。 「絶対に傷を付けない!!」と作業者が思いこまないと出来ません。 技術的なコツとしては、チャッキング治具にアルミを使うことです。 樹脂の方が良いかなと思ってやってみたことがありますが、やはり 剛性が足りません。生爪などをアルミに変えることでチャッキングの 傷が大幅に減ります。 また、チャッキング方法も検討が必要です。 アルミは被加工性がよいので、素材自体をチャッキング治具として加工することが多くあります。 例えば、製品の1.2倍の素材を買って、回りをビス止めで治具に止め込み、最終に製品をくり抜いて取り出すような加工方法です。 kotabiさんのような場合でしたら、バイスと製品の間に「ビニールの袋の切った物」を挟み込んでチャッキングすれば傷が無くなると思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.osaka-jp.net
noname#230359
noname#230359
回答No.5

私どももアルミ系やステン系の素材での傷なし加工の要求が多くなって苦労しております。素材の段階で傷のある場合もあり、神経を使いますよね。また設備廻りや作業場所の整理整頓・清掃も、原点として傷なし加工にはとても大事かと思います。またクランプ方法やクランピング部分の傷やバリ等には細心の注意が必要ですね。また穴あけ加工等複数の加工がある場合は、やはり最後に表面の仕上げを細心の注意のうえで行うのが最もよろしいかと存じます。また穴あけ等ではステッピング値を小さくし切り粉の絡まない条件を整える等工夫・試行・経験であるかと思います。がんばってください。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

当社ではセミドライカットシステムを発売しています。 これは切削液を使わず、純植物油の極微量をマイクロミストにして、刃先にブローし、切削する新工法です。  今日迄の経験から、これがアルミの切削に大変効果があることが判明しています。 ? 刃先に溶着を起こさない。 ? 切粉がブローアウトされ、面粗度が大向上する。 アルミの切削には、一度お試しになる事をお勧めします。 詳しくは当社のホームページ http://www.semi-drycut.com をご覧下さい。

参考URL:
www.semi-drycut.com
noname#230359
noname#230359
回答No.3

始めましてFACの服部と申します。 結論から言うとこれは慣れることしかありません。但し幾つかポイントが有りますので後で書きます。 私は現在機械とプレス金型と射出成形金型の設計に専念していますが、 元々は現場上がり(設計、機械加工、組立調整)を行なってきました。プレス金型と機械(カム機等)の一流機械工にアルミ合金の加工を依頼しても傷だらけにします。これは技術とか技能とか性格の問題ではなく畑違いなので致し方ありません。 参考までにス-パ-クリ-ンル-ム仕様(クラス1)装置を作るとき経験を幾つか書きます。アルミ合金パ-ツに小さい傷があると洗浄してもごみが残ってしまいます。 対策 1.アルミ合金用切削刃具を使用する。これにより構成刃先(切粉が刃先に焼き付いて加工硬化した切粉が材料を切削する現象)で切粉が加工硬化してワ-クを傷付けやすくなるのを防ぐことが出来る。アルミ合金を主要加工している会社でないとアルミ専用刃具があるのをご存知無い方が多い様です。 2.まめに現場を掃除する。バイスの側面と刃物は手のひらで掃除をする。人の手のひらに勝る触確センサは無いです。 3.作業台にはタオル等を敷いて加工品を一時的に置く時使う。アルマイト等外注に出す時も一個一個包む、傷に注意等を書いておく *2と3は最初は意識して行ないます。無意識で行なうようになって初めてアルミ合金加工技術者と言えます。個人差と加工頻度にもよりますが、少なくとも1年位はかかります。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
noname#230358
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただきましてありがとうございます。 当社もアルミ専門の高精度加工を自負してきたのですが、おしゃるような仕様の 製品の加工をすることとなり、まわりの環境や製品を搬送する箱まで、いろいろと 勉強になってます。大変ですが、少しでも付加価値の高い仕事ができるように 努力していくつもりです。今後ともよろしくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

確かにアルミの加工、特に半導体関係のものでしたら、キズは厳禁であることが多々あります。ただ、加工面に対してだけの回答になりますが、加工面にビニール状のシートが貼られたものが結構市販化されていますので、貼ったままの状態で加工します。この状態で加工して最後にシートを剥がすと加工箇所以外は傷は付きません。一番ベストなのは 貼ったまま納入されることです。ドリルに切り屑が巻いてよく螺旋状の模様がつきますが、こういった問題も皆無です。もし貴社で、加工されているものに適したものがあれば是非試してみてください。

noname#230358
質問者

お礼

初めまして、ご回答いただきましてありがとうございます。 ドリルの穴あけでのらせん模様に関してのご指摘は大変参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 はじめまして、最近当社もアルミの加工が増え、苦慮している所です。 当社の場合の対応策として、客先との打ち合わせの中で、材質を変えさせ ていただきました。7075よりも硬く、フランス製の航空機にも採用 された材料が、大同アミスターで販売されております。私共ではこの材 料に変更してからは、クランプでの問題も、下降中の問題も無くなりまし た。また、こんなことはご存知でしょうが、加工液(水溶性)とエアー ブローを同時に出し、切粉の排除には十分注意をしています。  しかしながら、この材料にも欠点があり、アルマイト処理で色むらが でてしまいます。そのため、当社では、無電解ニッケルをしています。  客先との相談をして、客先に加工方法を聞いて見るのも一案だとも、 思いますが、とかく技術力の無いところが、つまらないことでクレーム をつけられます。当社の場合もそうでしたが、再見積をさせて頂き、 採算のとれる加工を、してください。余り良い方法が無く、申し訳ないが そのくらいしか、いえません。では、また何かありましたら。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
noname#230358
質問者

お礼

furuichiさん、早々にご回答いただきましてありがとうございます。 エアーブロー+切削液という方法は思いつきませんでした。お教えいただき どうもありがとうございます。御社のような提案型の協力会社にならなくては いけないのですが、まだ今回の客先とはお取引を始めたばかりで、こちらからは あまり言えないのが現状です。教えていただいた方法は切り屑除去には効果が あると思います。今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 加工手順について

     材質A2017の品物を加工しているのですが、クランプした状態とフリーの状態では寸法が違ってこまっています。(0.01から0.02)今のクランプ方法は、バイスやチャックに直接クランプすると変形しるので、治具を利用して加工しています。加工前に熱処理をした方が好いのでしょうか。

  • 加工後の寸法測定について

    金型屋でマシニングの加工をしている者です。マシニング加工後、ワークの寸法測定をするのにスピンドルに顕微鏡を付けて行っていますが、バイスから外して測ってみると値が違っていて困っています。ワークをバイスに付けたまま正確に寸法測定が出来る方法や品物はありますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 6F加工について

    立フライスで精度よく6F加工したいのですが、どうやったらいいのでしょうか?例えばt50の100角の寸法で直角度が±0.01です。 お願いします。 皆さん回答ありがとうございます。 バイスでワークをつかんで上下面と、フライスした上下面をつかんで2面加工。 4面まではできるのですが、残りの2面の直角をだすのがうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • マシニングで角材加工

    材料は、  長さ145、パイ55、材質S45Cの丸棒(両端R加工済み) 片方を3つ爪チャックでクランプし板厚22、深さ65のフライス加工をして、 もう片方をバイスでクランプして同じく板厚22、深さ65のフライス加工を しているのですが、  ・根本側は21.75で先端側は21.95となってしまう という問題を抱えています。 これをバイスでクランプするのではなく、 3つ爪チャックでクランプする方法に変更して 加工することは可能でしょうか? (強度や精度の問題)

  • ステンレス鋳物加工について

    いつも当サイトにて勉強させていただいております。 早速ですが表題の通り、ステンレス鋳物の加工についてご教授ください。 鋳抜きの形は・・・  ----------  |   | {|   |}←両側にリブがあります。  |   |  ---------- 上記のように中が抜けた状態で、おおよその寸法ですが外側が角250mm、鋳抜き内側が角200mm程度、板厚が20、30、40と3種類あります。 マシニングセンタにて両面荒加工をし、最終仕上げは汎用旋盤にて行う予定です。 平面度は0.01~0.05以内にしなければなりません。 もちろん外側、鋳抜き内側ともに抜き勾配があります。 バイスでクランプしフェイスミルにて加工をするとクランプ状態が悪い為にビビりが発生してしまうなど、加工効率(刃持ちも含め)が非常に悪いです。 かといって、バイスのクランプ圧力を高くすると、ワークの中央部が盛り上がる状態になってしまいます。 削り代は片面2mmです。 このようなワークをフライス加工する場合、どの様なクランプ方法が最適でしょうか? (バイスクランした後、イマオ製のOKバイスというもので内側からも張ってはみましたが、あまり効果がありませんでした・・・) 分かりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 加工公差0.01

    経験豊かな皆さんにお尋ねいたします。 OKK VM7? 縦型マシニングで、円周上Φ200に24等配の突起形状(起伏5?程度)を持った加工を想定。突起形状面全てに形状公差0~0.01を実現させ様と思っています。 皆さん「 公差0.01を可能にする為の要素を教えて下さい」。

  • 仕上げボーリング加工

    マシニングセンタで加工の仕事をしています。 量産品の新規オーダーが入り何台か試作したのですが仕上げボーリング加工が上手くいかず困っています。 穴はφ20、深さ50の通し穴です。恐らく円筒部品を固定するためのM8ネジ穴が3箇所仕上げ穴に貫通しており、内径や粗さが不安定になります。チップ欠けも確認しました。何か改善策がありましたらご教授お願い致します。 材質 FC250 ワーク 90×90×95 精密バイスに固定 公差 φ20 0~+0.005 Ra1.6 3穴 バイス爪側の基準面からの穴位置相互差0.005 バイス底側の面と穴の直角度0.005 回転1800 送り90 水溶性切削油をかけっぱなし 下穴 φ19.9 ボーリング 内径検査方法 φ20.000ピンゲージ通し φ20.006ピンゲージ止め 3点マイクロメーター ジグ研削盤で加工すれば精度は安定して出るのですが、加工時間や金額の問題で出来ればマシニングセンタで仕上げたいと考えています。

  • バイス使用時のワークのクランプ傷

    マシニングセンターでバイスを使用してクランプする際、ワークに傷が付いてしまいます。 最終工程のため面は仕上がっているので、傷を付けずにクランプする方法を教えてください。 銅板がいいのかとも思うのですが、他にいい方法があればお願いいたします。

  • バイスでの多数個取り加工

    お世話になっております。 1ロット400個~のワークが何種類かあるのですが、冶具を使わずにバイスで多数個取りが出来ないものかと考えています。 同じサイズのワークを横に並べてまとめてクランプしたいのですが・・。 ワークは30角で全長45のミガキと70*54*18の自社でのフライス挽きのものです。 同じ寸法のワークをバイスに並べてクランプすると、一見ちゃんとクランプされているように見えますが、実際は微細な隙間が出来ているので(特に真ん中のほう?)、 少し負荷のかかる加工をするとワークは飛んでいってしまいますよね? これをまとめてしっかりクランプする方法なんてあるのでしょうか? たとえばワークと口金の間になにかを挟んで微細な隙間を殺してしまうようなものとか・・・。 普通は、専用の小さいクランプ器具を並べたような冶具を作成するのでしょうが、当社はマシニングが一台しかない上、単品が多いので、 段取りしている少しの暇を惜しんで手の空いた時に、バイスでさっと掴んで加工してしまいたいという魂胆です。 また、予算と時間の都合上、とりあえず当面のところは専用冶具の作成を見合わせたいところなので・・・。 なにかよい方法があればよろしくお願いします。 返事おそくなってすみません。 ログインは出来るのですが、なぜか「この回答にお礼をします」をクリックしてもパソコンが動かなくなるような状態が続きまして・・・。 パソコン丸ごとパソコン屋さんに持っていったりしてました(w 遅くなりましたが、レスさせていただきます。 本当に参考になりました。ありがとうございます。

  • アルミ薄板のチャック方法と加工方法

    寸法:φ800ミリ 厚さ:16ミリ 素材:アルミ(A2017、YH75) これを切削加工で製作するとき、どのような加工方法・チャック方法が最適ですか? 研削加工以外の方法でお願いします。 要求精度 平行度:0.02 平面度:0.02 寸法公差:16±0.02 問題点として、アルミ材であるためチャックによって歪みが生じてしまう。