シュウ酸塩被膜についての疑問 - シュウ酸塩被膜の錆びについて

このQ&Aのポイント
  • シュウ酸塩被膜が錆びる理由について解説します。シュウ酸塩被膜は表面処理として使用されますが、一部では赤く変化することも知られています。この赤色変化はシュウ酸塩被膜自体が錆びているわけではなく、何らかの化学反応によって引き起こされるものです。
  • シュウ酸塩被膜を使用した表面処理では、鉄素地の錆びは見られません。しかし、一部の場合にはシュウ酸塩被膜が赤く変化することがあります。この変化はシュウ酸塩被膜自体の性質に関わるものであり、化学反応が関与していると考えられます。
  • シュウ酸塩被膜に関する疑問を持っている方に対して、シュウ酸塩被膜が錆びる理由について解説します。シュウ酸塩被膜は表面処理として使用されますが、一部のシュウ酸塩被膜は赤く変化することがあります。これはシュウ酸塩被膜自体が錆びているわけではなく、何らかの化学反応によって引き起こされています。鉄素地の錆びについては、シュウ酸塩被膜を使用した場合には見られません。
回答を見る
  • 締切済み

シュウ酸塩被膜について

表面処理として使うシュウ酸塩被膜が錆びる(赤く変化する?)ことがあるのですが、これはシュウ酸塩被膜自体が錆びているのでしょうか? それとも何らかの化学反応を起しているのでしょうか? 鉄素地が錆びている様子はありません。 どなたか解答あるいはご意見お願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

蓚酸塩皮膜は化成処理の一種ですが、鉄材料を蓚酸塩処理層に浸漬して、鉄材料から溶け出した鉄と反応して、蓚酸鉄等の化合物が材料の表面に生成されるのですが、処理液中には、反応途中の鉄イオン等が含まれるために、皮膜にもそれが付着、それが酸化して赤色になると思います。

質問者

お礼

分かりやすい解答、ありがとうございました。