• ベストアンサー

1aあたりの米の収穫。

こんにちは。今、田んぼについて調べているのですが、平地の水田では1aあたり平均何俵の米が収穫できるのでしょうか?知っている方がございましたら、よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
回答No.4

#1の補足です  10アールあたりの間違いでした。普通10アールで言うのでてっきり10アールかと。  1アールならこれらの1/10です。

give-me
質問者

お礼

ですよね(笑)ちょっと焦りました(汗)常識が私には無いもんで1アールあたりにしてしまいました。 補足、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Te-quiero
回答No.3

米の収量を表す単位として、俗に「反収」といいます。1反は約10アールですから、お聞きになられたのは1アールでなく10アールの間違いかな?と思いますので10アールで申し上げますと、だいたい8俵(1俵は60kg)程度と言われています。 以外と知られていないのですが、日本は「玄米換算」、外国は「籾換算」で収量を表しています。 ですから、「日本の方が収量が低い!」なんて誤解をする人もいるようです。 また、東南アジアでは2期作、3期作が普通ですから、1回の収量が低くても(年間の)単位面積あたりの収量は大きくなってしまいます。 日本国内でも、地域によって収量は違ってきますので、もう少し厳密にお知りになりたいのであれば、農水省のホームページ等で「米生産費」をお調べ下さい。

give-me
質問者

お礼

『農水省のホームページ』に行ってみます!有り難うございました!!!

回答No.2

興味があったのでちょっと調べてみました。 現在ではだいだい1aあたり1俵弱みたいですね。 いろいろ面白そうなサイトも出てきました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E7%B1%B3+%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E9%87%8F+1a&lr=
give-me
質問者

お礼

googleという手もありましたね。有り難うございました。

回答No.1

普通は8~12俵くらいです。山間部の日当たりのよくないところでは5俵くらいです。  私の作っているところは山間部なので6~8俵くらいです。