• ベストアンサー

田んぼ、1反から平均何kgの米が収穫できるのでしょうか。また、その米の

田んぼ、1反から平均何kgの米が収穫できるのでしょうか。また、その米の農協の買取価格はいくら位になるのでしょうか。 等級が下がるとかなり価格はちがうのでしょうか。(1~3、規格外?) 品種、産地、収穫年、等級など、いろいろな要素があると思いますが、だいたい(おおよその目安)でいいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sittumon
回答No.2

一反当たり7~8俵(1俵は60Kg)、農協の買い取り価格は1俵あたり14000円ぐらい。 等級が一つ下がると価格差は1000円ぐらい。規格外米は、半額。 下手に作ると、4反で3俵となることもある。

sakae819
質問者

お礼

簡潔明瞭にお教え頂いて、よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• obapyon
回答No.1

米1石を収穫できる面積を1反、米1石は、大人1人分の年間消費量に相当 ・現代農法 約600kg/10a=10~12俵/反 http://www.neconote.jp/gc/sight/yonegaoka/kome.txt 「米価に関する資料」参照 http://www.library.maff.go.jp/GAZO/3-0000117851.htm

sakae819
質問者

お礼

詳しく解説してあるサイトをお教えくださいまして、ありがとうございます。