標準偏差及び3次、4次の中心積率の数字の意味について

このQ&Aのポイント
  • 標準偏差及び3次、4次の中心積率の数字の意味について詳しく説明します。
  • 標準偏差や中心積率は、データのばらつきや分布の形状を表す指標です。数字の解釈方法について解説します。
  • タイトルに書かれている標準偏差や中心積率について、計算方法と意味を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

標準偏差及び3次、4次の中心積率の数字の意味につ…

標準偏差及び3次、4次の中心積率の数字の意味について タイトルに書かせていただいた標準偏差等は計算できるのですが、導き出された数値の解釈が今一わかりません。よろしくお願いします。

noname#230358
  • ISO

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

3次は歪み(非対称性),4次は尖りを表すパラメータですが,値の取り扱いが一般化していないので解釈は難しいものがあります. 一応 http://www.ise.aoyama.ac.jp/~qislab/student/1999/kato/qc/course1/11.html の1-6-2項に正規性の検定というのがありまして,そういった用途に対しては数学的に定義されております. ただ,我々実務に携わるものは中心極限定理の恩恵を受けておりますので3次4次のモーメントを持ち出すことは稀であるということです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般化していないので解釈は難しいということですが、DEFIANTさんの解釈ではどのような定義を持たれているのでしょうか。正・負の符号で歪等の方向ははっきりするので、得られた値は各人によって十人十色っていうところでしょうか。再質問になりますが、ご教示いただければ幸いです。