液体、金属液体の探索

このQ&Aのポイント
  • 熱膨張係数が0.014程度の液体または金属液体を教えてください。
  • 望ましいのは有害でない液体です。
  • 液体の探索にご協力ください。
回答を見る
  • 締切済み

液体、金属液体の探索

熱膨張係数が、0.014程度の液体または金属液体を教えて下さい。その液体は有害でないものが望ましいです。よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ガリウム金属ベースの液体金属が室温でも液体です ガリウム線膨張係数 18(×10-6)22℃ なのでダメですかね? また、水銀等と同様に相手金属を喰ってアマルガムになるので、用途には留意が必要です 答えになってませんけど、すいません

回答No.1

温度範囲は、どれぐらいですか?まさか室温で水銀以外の液体金属を探しているのでは無いでしょうね?とっても緊急ならばできるだけ情報を開示しないとまったく相手にしてもらえませんよ。 一般的な物性値の温度特性はアグネの出版していた書籍(書籍名は忘れました)またはTPRC(Thermal Properties of・・・以後失念)が有名です。特に後者は膨大な百科事典ですが何れも絶版のはず。国会図書館にあるか検索してみては?私はその昔真空理工さんにお願いして後者のほうを見せていただいたことがあります。 訂正します。TPRCはパデュー大学のセンターでThermophysicalProperties・・・ でした。Purdue大学のHPでこの熱物性センターのリンクがあるはずです。 何に使うつもりでしょうか?スプリンクラーの作動にウッドメタルとか何とかいう90℃くらいで溶けるやつがありますが・・・。 室温以上の温度計を考えておられるなら seoさんのいわれるGa温度計が30から2000℃超まで測れるようです。使ったこと無いけど