油の噴出し量の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 油圧ホースにクラックが入ったりすると油が噴出します。漏れ量の計算をしたいのですが、Vが分からないため困っています。
  • 油の粘度はVG46、圧力は30K、クラックの長さは約10mmです。この条件で油の噴出し量を計算する方法を教えてください。
  • 聞いた話によると、油は霧状に噴いているようです。この場合の噴出し量を計算する方法も知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

油の噴出し量

油圧ホースにクラックが入ったりすると油が噴出します。 漏れ量の計算をしたいのですが・・・・ Q=AVで算出すればいいのはわかるのですがVが分からない 油の粘土はVG46 圧力は30K クラック長さは10mmぐらいです よろしくお願いします。 油は霧状に噴いていたという話を聞きました。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

確かに、貴殿の仰るQ=AVで計算できるとは思います。 ただ、クラックの面積Aの精度も怪しいのでは? ホースから油が噴出している時は、きっとホースも圧力によって変形しているでしょうから、正確にAを測ることすら難しいのではないでしょうか。 それなら、クラックが生じた前後に流量計を挟み、クラック前部の測定流量とクラック後部の測定流量の差を求めた方が、計算より簡単なのでは? 面積Aがわかっていると仮定すれば、この測定値から求めた流量から、逆にVが求まりますよ。 どうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は油漏れがありまして、かなりの量が出たのですが それだけ出るのに時間にしてどれくらいなのかなという疑問で投稿しました。 たしかに流量をみればわかる話なのですが、それを実験するわけにもいきません。 そういったことで参考値程度で流速Vがわからないかなぁと思っていました。