精密樹脂成型のための構成要素間距離の制約とは?

このQ&Aのポイント
  • 精密樹脂成型において、プラスチック成型部品の設計における構成要素(穴、突起)間の距離の制約について知りたいです。
  • 構成要素の間の距離をできるだけ小さくするためには、どのような考慮すべき点があるのでしょうか?
  • 精密樹脂成型において最適な構成要素間距離の決定方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

精密樹脂成型

プラスチック成型部品を設計しようとしていますが構成要素(穴、突起)間の距離の制約はどのように考えたらいいのか分かりません。できるだけ小さくしたいとき含むべき考えを知りたいのです、教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんにちは、どのような用途の部品で成形材は何を使用する? など解らないので、具体的なアドバイスができませんが… あまり既成のものにとらわれずにご自分で必要不可欠な形を 設計し、型屋さんにぶつけてみるのも良いと思われます。 保守的な物にばかりとらわれ新しい冒険ができない素朴な 製品なら誰にでも設計できますから、何も知らないなりの まったく新しい発想を大切にする方向で良いとも思います。

質問者

お礼

ご指摘有難うございます。ご理解いただけ協力いただける業者さんに最後はお任せするしかないと思ってはいました、すっきりしました。有難うございました。

回答No.1

新東工業の安形(アガタ)と言います。 当方では、スピーカ入れ子加工等をしておりますが、設定上の要素等について、御連絡致します。 1.孔ピッチ(1.64.0)、孔径(1.03.2)、抜き角(37°)、深さ(13)での設定が多いのですが、一番のポイントは、孔間隔間での最小肉厚となる部分がどの位かと言う所です。 これは、放電加工となるケースが多く、電極設定が厳しくなると加工が出来なくなったり、時間をかけないと出来ない場合が出てくる為です。また 状況により離形でトラブル場合もあり、加工方法でのノウハウがあります。 2.肉厚等も含め薄肉となる場合(今回もなるべく小さくとあり)ガス抜き設定が必要になります。当社ではポーセラックス?(コアー側)をお勧めし、ショート対策をしております。はっきりした詳細仕様(1項内容、大きさ等)が解らないと、どこまで出来るかははっきり言えません。 詳細説明が必要でしたら、御連絡下さい。 連絡先TEL:0533-85-0303    FAX:お533-84-2725

質問者

お礼

初心者に答えていただきまして有難うございました。ボーセラックスを見させていただきただただ感動しました。この場でこの機会を感謝いたします。