アルミのバリ取り

このQ&Aのポイント
  • アルミ板のバリを取り除くための工具とは?
  • アルミ板に穴を開けた時にできるバリの処理方法は?
  • アルミ板のバリ取りに適した工具とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミのバリ取り

基本的な質問ですみません。 0.5~1.0tのアルミ板にφ2.0~5.0程度の穴を開けた時にできるバリは どんな工具で取り除いたらいいのでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

重巡・COMさんの言われるドリルは多分、イシハシ精工さんのドリルだと思いますが。2.5mmからのようですが、要するに先に小さい穴をあけながら一文字で座ぐるようなことを1本のドリルで行うもの。 またバーノン社のチャムビットというドリルにバリ取りを取付したものがあります。 いずれも研磨が面倒ですが、アルミならそれほどの負荷にはならないと思います。一工程で完結することを狙ったものです。 URLはどうもないようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

サンドビックにバリの出ないアルミ用超硬ドリルがあります・・・が試したことはありません。メーカに問い合わせてみては?

回答No.3

他社で見せてもらったのですが、1枚歯の面取りカッターでやっていました、 でも基本的にバリを出さない事が重要で、冷却がちゃんと出来ていれば、 バリはそれほど出ないし、逆に冷却できてないと面取りカッターでバリがでる、 と言う話です。 その時のアルミ薄板のMC加工製品は、変色を防ぐため切削液を使わず、 80%くらいに水で薄めた工業用アルコールを、霧吹きで直接かけて、 その気化熱で冷やすという方法でした。

質問者

お礼

こういう方法は知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.2

バリが出ないドリルがあります。 メーカーとかは忘れたけどあります。

回答No.1

初めまして ノガorシャビブのバリ取り若しくは面取りドリル

質問者

お礼

ありがとうございました。