プレス機械のモニターが突然真っ黒に!昨日のプログラムが起動されてしまう

このQ&Aのポイント
  • プレス機械のモニターが突然真っ黒になり、タッチパネルの画面が操作できなくなってしまいました。ただし、機器のスイッチを入れると昨日のプログラムが起動されてしまうため、変更ができません。外付けの別のモニターを接続しても映らないので、制御盤内のモニターに問題があるのかもしれません。モニターのコネクタ周辺を調べる方法があるかもしれません。
  • 突然プレス機械のモニターが真っ黒になり、タッチパネルの操作ができなくなりました。また、スイッチを入れると昨日のプログラムが自動的に起動されてしまい、変更ができません。外付けのカラーモニターを接続しても映らないため、問題は制御盤内のモニターにある可能性が高いです。モニターのコネクタなどを調べて原因を探る方法があります。
  • プレス機械のモニターが突然真っ黒になり、タッチパネルの操作ができなくなりました。スイッチを入れると昨日のプログラムが自動的に起動されてしまい、変更ができない状態です。外部のモニターを接続しても映らないため、制御盤内のモニターに問題がある可能性があります。モニターのコネクタ周辺を調べて原因を特定する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレス機械のモニター(白黒)が突然真っ黒に!

機会のスイッチを入れると 昨日のプログラムが起動されます。タッチパネルの画面が真っ黒なので 変更はできません、 制御盤内に組み込まれているのですが ほかのモニター(カラー)を外付けしても 移らないものでしょうか? また モニタのコネクタあたりから 調べる方法はあるでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.6

液晶モニタですか?ブラウン管モニタですか? 以下、液晶と仮定して述べます。 まず、液晶バックライトが死んだんではないですか? それとも液晶そのものが死んだんでしょうか。 前者なら、真っ暗なモニタ画面にうっすらと何かが映っているでしょう。 その場合、強いライトを持ってきて斜めから光を当ててみて下さい。 なんとか操作だけはできるようになります。 ブラウン管式の場合、なんとも言えません。モニタを外すと同軸ケーブルがつながっているかと思います。それが映像信号です。どこかでコネクタにつながっていますから、そこを外して他のモニタにつなげます。 カラーのモニタの場合、RGBコネクタはたいてい標準のものです。パソコンのモニタにつなげればかなりの確率で映ります。ただし、水平同期が合わない場合はあきらめです。 コネクタ以外の場所をいじるのはやめましょう。

質問者

お礼

有難うございました。モノクロ液晶でした.機械は台湾製で制御は三菱ですがPC(専用デジタイザー操作)は RS232で接続されモニター(内臓)でメーカーは表示なしでした。今になったは安物買いのなんとかですが、メーカは倒産のようです。普通のPCをもってきてHDDを移植してなんあとか ならないかと思っています。外部光源で見ましたが見えないようです。前回機械停止したときのメモリーが残っていてその設定運転のみできます。

その他の回答 (5)

回答No.5

まづメーカーに電話してください。真っ黒というのはモニター単独の故障でないこともあるのでユニット交換です。また下手に触ると保守契約に抵触します。以後の契約が無効になることもあるので。

回答No.4

あきらめて、メーカに電話する 下手にかまうと、損害は甚大に パネル交換は、ユニットごと交換なので、メーカに在庫があれば、 すぐに復旧しますよ

質問者

お礼

被害はすでに甚大になりそうです。某国の製品で(製造機械)PC部分は 悪質なことに 何の記入もありません。あるものは消してあります。素人には特定できかねます。メーカーは倒産?とかで連絡がつかないそうです。じっくり 構えて解決しなければ復帰しないかと! 今回安物買いの銭失いを地で行きました。

回答No.3

タッチパネルの裏蓋にメーカ銘板が有る筈なので其処に連絡して 補修部品を送ってもらって交換するか、タッチパネル本体を送って修理してもらうか のどちらかになると思います 産業用タッチパネルメーカです http://www.proface.co.jp/product/ http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/got/details/got1000/gotindex.html http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_l.html http://www.fa.omron.co.jp/product/plc/pt/index.html http://www.contec.co.jp/activetouch/

質問者

お礼

あ有難うございました。これから本気で探してみます。

回答No.2

>モニタのコネクタあたりから 調べる方法はあるでしょうか? 無理でしょう 概ねモニタは表示しているだけでコントロールは別置きです。 モニタの交換(同じもの)が一番早いと思います。

回答No.1

突然真っ黒と言う事で、たぶんバックライトが切れたのでしょうか? タッチパネルなので、モニターの内部に「機器依存するプログラム」などが 搭載されているかもしれません、したがって同型の他のモニターでも 交換できない可能性があります、

質問者

お礼

ありがとございました。 モノクロLCDとのコネクタは バックライトの2個 と ドライバーの1個のみですが 果たしてこれが標準コネクターなのかどうかわかりません。メーカーのサポートが機械で期待できない現状では 当分うごきそうも無いのかと思います。