シリアルポートからの出力を優先に画面に表示する方法

このQ&Aのポイント
  • プレス機械の設定画面を少し離れた場所で監視したい際、シリアルポート(9ピン)を使用してノートPC(XP)に接続しましたが、デバイスマネージャーに表示されません。シリアルポートからの出力を優先して画面に表示する方法を教えてください。
  • プレス機械の設定画面を遠くから監視するために、シリアルポート(9ピン)を使用してノートPC(XP)に接続しましたが、デバイスマネージャーに表示されません。シリアルポートからの出力を優先して画面に表示するための方法を教えてください。
  • プレス機械の設定画面を遠くから監視するために、シリアルポート(9ピン)を使用してノートPC(XP)に接続しましたが、デバイスマネージャーに表示されません。シリアルポートからの出力を優先して画面に表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアルコネクタ からの出力について

プレス機械の 設定画面(PC monitor)を 少し離れたところに ノートPC おいて 監視しようとしています。(約3mぐらい) シリアルポート(9ピン)同士を つなぎましたが ノートPC(XP) で デバイスマネジャ- に出ません。 どうしたら シリアルポートからの出力を優先に 画面に出せるでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

モニターの増設でしょうか? 9Pのコネクターとありますが、これをシリアルポートと判断した根拠は? 既存のモニターの電源は、この9Pとは別に配線されているのですか? 質問内容だけでは判断しかねますが、上記の補足要求にお答えください すみません、少し整理をして説明願えませんか?? プレス機械は台湾のシスコ社 ← これに既設のモニターをノートパソコンに置き換えたいのですか? プレス機械から、既設のモニターへはDSUB9Pで接続されているのですね?? 三菱PLC-FX2 ←これがプレス機械に既設されているのですか? 既設のモニターの内部プログラム(通信機能を含む)は? 現状の状態を正確に伝えて下さい、たとえば「RS422」か「RS232C」の判断はメーカー発表の物ですか? より良き回答を得るために、何事も正確に!!

質問者

補足

三菱PLC-FX2からRS422否純正部品コンバーターでDsubRS232C-D typeに変換してノートパソコンにつないでいます。ここまではPLCメーカーの指定だと思います。PLCのプロコンソフトが入ったノートはどのノートでも接続com1を表示します。(自動的にcom1を選択接続しているのかcom1しかないのか!ノートにはポートが1個しかないものがあるのでソウ思いました。シリアルポートとはPC付属ポートと同じ形なのでそう思いました。電源は別置きノートなので別です。ソフトは操作設定の画面でメーカー支給品です。com 1指定です。com1からcom6までの指定では接続しません。(auto ではしますが PLC not Ready です。) ということは メーカー支給ソフトがcom1 を選べないということでしょうか?  (これは本体PCが故障しての対策の」代替汎用PCに置き換えのための接続に関する質問です。)  これまではwin98上での話で、98で ポート割り当てなどしてハイパーリンクで接続確認をしていますが、 DOSに切り替えての(DOSでは知らないため)確認ではありません。ソフトはDOSです。DOSでポートを設定はしていません。 ご質問のとうりです。PLCFX2からRS422、純正変換ケーブルでRS232それをパソコン(時にはノート)に接続、ソフトはPLCは純正GXデベロッパー、PC側はメーカー製(操作ボタンなど)DOSです。PLCのポートは4221口のみです、メーカーからCOM1の設定とかWINの絵を送ってきましたが中国版WINで結局わからなくなり周辺1式チェックのため返送しました。あちらも何でそんなことで何週間も騒いでいるのか疑問に思っています。つくずく勉強不足を感じました。 いろいろ有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

232Cはコネクタを繋ぐだけで動くUSBと違ってケーブル自体もソフトも相当詳しく電気の知識がないと動きません。 専門家に相談されるのがいいかと。 ここだけではとても説明しきれません。

回答No.3

シリアル(9ピン)というのは、RS-232-Cのことですよね 232-Cでつないだからといってパソコン認識してくれません 通信ソフトが必要だと思われます また、ケーブルもクロスタイプとストレートタイプや、専用ケーブルなどもあります プレスメーカに確認をとって、からのほうが よいです

質問者

補足

すみません。説明不足でした。PLCからRS-422でパソクン側D-sub C-Dtypeでコンバーターを介して接続しました。(PLC指定)パソコン側はモデムがcom1 になっているのでbiosから割り付けました。(一つしか選択できない?)com1へというのは機械メーカの指定です。というのはモデムがcom1を使っているので外に出ているのはcom2からと聞いたので、最初はモデムをはずして接続ポートを作ろうとしたのですがなぜかシリアルポート1から6までとオートがありオートしか応答がありません?(ハイパーリンクで確認)どうして2から6までにならないのか不思議です。PLCは三菱FX2 パソコンは組み付け品です。機械は台湾製です。ちなみにFX2と別ノートパソコンは問題ありません、(GXジェネライターで確認できます。プログラム用監視用純正)三菱のPLCソフトをつなぐといつもどのPCでもcom1と表示されませす。ほかのPC(IBMアプティ )ではcom1から6までの振り付けでは応答なしす。ですがauto にするとよくなります。何か間違っているでしょうか? すみません。説明不足でした。PLCからRS-422でパソクン側D-sub C-Dtypeでコンバーターを介して接続しました。(PLC指定)パソコン側はモデムがcom1 になっているのでbiosから割り付けました。(一つしか選択できない?)com1へというのは機械メーカの指定です。というのはモデムがcom1を使っているので外に出ているのはcom2からと聞いたので、最初はモデムをはずして接続ポートを作ろうとしたのですがなぜかシリアルポート1から6までとオートがありオートしか応答がありません?(ハイパーリンクで確認)どうして2から6までにならないのか不思議です。PLCは三菱FX2 パソコンは組み付け品です。機械は台湾製です。ちなみにFX2と別ノートパソコンは問題ありません、(GXジェネライターで確認できます。プログラム用監視用純正)三菱のPLCソフトをつなぐといつもどのPCでもcom1と表示されませす。ほかのPC(IBMアプティ )ではcom1から6までの振り付けでは応答なしす。ですがauto にするとよくなります。何か間違っているでしょうか?

回答No.1

質問の意味がよく判りませんが確認 プレス機械メーカ名称 接続したいのはNC装置かPLCかタッチパネルか? それとも専用のマイコンユニットなのか? ノートPCにその機械用のmonitorソフトが起動しているのか? No.13074の追加質問なんでしょうか? プレスメーカ回答では 「普通のノートPC(WinXP)を接続すると自動で認識されてデバイスマネージャに登録される」 と言うのでしょうか? 仮にそうだとしたらメーカ発行のデバイスインストーラが必要と思う (WinXP標準付属ドライバにプレスコントローラなど無い筈だし)

質問者

補足

お世話になります。プレス機械は台湾のシスコ社ですでにサービス可能期間を過ぎて対応付加とのことです。機械の制御盤にはマイコンユニットと思われるカラー液晶画面(小さくて見にくい)が付いてます。設定は専用の付属キーボード(デジタイザー)でやりますので、タッチパネルではないようです。 外部との接続にはシリアル(9ピン)しか現在ありません。なをPCのメーカーも そのモニター画面もメーカーはわかりません。表示もありません。 機械メーカーでは教えてくれません。ノートは普通のもので機械のソフトはありません。ケーカーではたぶんできるはずだというのですが?正確にはわからないとのことでした。 お世話になります。プレス機械は台湾のシスコ社ですでにサービス可能期間を過ぎて対応付加とのことです。機械の制御盤にはマイコンユニットと思われるカラー液晶画面(小さくて見にくい)が付いてます。設定は専用の付属キーボード(デジタイザー)でやりますので、タッチパネルではないようです。 外部との接続にはシリアル(9ピン)しか現在ありません。なをPCのメーカーも そのモニター画面もメーカーはわかりません。表示もありません。 機械メーカーでは教えてくれません。ノートは普通のもので機械のソフトはありません。ケーカーではたぶんできるはずだというのですが?正確にはわからないとのことでした。