• ベストアンサー

シリアルポートがないノートPCでの通信

シリアル(9ピン)ポートがないノートPCで,他のインターフェース(パラレル,USB,PCカードなど)と変換コネクタなどを使って通信することはできるでしょうか? できる場合,変換コネクタなど必要なもののおよその価格もわかれば助かります.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.4

専用ソフトの場合は、「仕様」の関係で難しいかもしれませんね。 「kyouchan41」さんの書かれているようなケーブルで「物理的」に接続することは可能ですが、ソフトがUSB経由でのデータのやりとりに対応していないことも考えられます。 まずは、そのソフトのメーカーにUSB-シリアル変換ケーブルなどを使用しての通信が可能かどうか確認された方がいいと思いますよ。

clark622
質問者

お礼

たしかにソフトの方が許さない可能性は十分ありますね. 考えていませんでした. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.3

このようなものでしょうか?

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/pr/product317011.asp
clark622
質問者

お礼

やはり変換コネクタはあるんですね. ありがとうございました.

noname#3856
noname#3856
回答No.2

何と何をつなげたいのでしょうか。 PC同士ということならLANやUSB同士での接続が考えられますし、TAなどでしたらUSBで接続するか、シリアル-USB変換ケーブルという手段も考えられます。 もう少し具体的にお願いします。

clark622
質問者

補足

すみません. #1の方に補足を書きました.

• mrt136
回答No.1

通信って、何と通信がしたいのでしょう? シリアルと言う事は、モデム?? とにかく、何と通信したいのかを補足してから、回答を待ってみた方がいいですよ。

clark622
質問者

補足

説明足らずですみません. RS232Cで計測機器からデータを取り込むのです. ノートPCには専用ソフトをインストールしておきます.