• ベストアンサー

シリアルポートがないノートPCでの通信

シリアル(9ピン)ポートがないノートPCで,他のインターフェース(パラレル,USB,PCカードなど)と変換コネクタなどを使って通信することはできるでしょうか? できる場合,変換コネクタなど必要なもののおよその価格もわかれば助かります.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.4

専用ソフトの場合は、「仕様」の関係で難しいかもしれませんね。 「kyouchan41」さんの書かれているようなケーブルで「物理的」に接続することは可能ですが、ソフトがUSB経由でのデータのやりとりに対応していないことも考えられます。 まずは、そのソフトのメーカーにUSB-シリアル変換ケーブルなどを使用しての通信が可能かどうか確認された方がいいと思いますよ。

clark622
質問者

お礼

たしかにソフトの方が許さない可能性は十分ありますね. 考えていませんでした. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.3

このようなものでしょうか?

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/pr/product317011.asp
clark622
質問者

お礼

やはり変換コネクタはあるんですね. ありがとうございました.

noname#3856
noname#3856
回答No.2

何と何をつなげたいのでしょうか。 PC同士ということならLANやUSB同士での接続が考えられますし、TAなどでしたらUSBで接続するか、シリアル-USB変換ケーブルという手段も考えられます。 もう少し具体的にお願いします。

clark622
質問者

補足

すみません. #1の方に補足を書きました.

  • mrt136
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

通信って、何と通信がしたいのでしょう? シリアルと言う事は、モデム?? とにかく、何と通信したいのかを補足してから、回答を待ってみた方がいいですよ。

clark622
質問者

補足

説明足らずですみません. RS232Cで計測機器からデータを取り込むのです. ノートPCには専用ソフトをインストールしておきます.

関連するQ&A

  • シリアルポート

    シリアル9ピン←→USB変換ケーブルにて外付HDDを接続できますか? CARD BUS用USBインターフェースカード購入したのですが私のノートPC対応していない為 お分かりになられる方教えて下さい宜しく御願い致します。

  • シリアル、出来ればパラレル付き軽量ノートPCってある?

    現在仕事に使うノートPC(出来れば小型か軽量タイプ)を探しています。 仕事では、シリアルで開発ツールや測定機などと通信を行ったり、パラレルにドングルなどを付けています。 USBとの変換ケーブルではうまく動きません。 しかし最近の、ノートPCは仕事に使いたいシリアルやパラレルのインターフェイスを設けているものがほとんどありません。 どなたか、シリアルとパラレル付きの(最悪シリアルだけで良い)しかも小型(B5)又は、軽量のノートPCをご存じの方が居れば教えて下さい。 かなり古いものは、NGですが少々の型落ちならOKです。小型又は軽量タイプが無ければA4サイズでもOKです。

  • ノートPCでパラレルポート

    パラレルポートがついてないノートPCでパラレルポートを使いたいのです。USB→パラレルに変換するものや PCカードの接続するものがあります、プリンタの作動はほぼ確実に作動できると思いますが、AVRライターなどのあまり普及していないものをつなぎたいのです、それらは接続できるのか、個別差があるのならどれが一番認識しやすいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • モデムが認識されず、COMポートもありません

    パソコンを変えた為モデムを認識しません。 <現状> 自宅のものではありません。 モデム:NEC製Aterm 50DSUか55DSU 回線:ISDN PC:NEC ValueStar 5年以上前のもの   現在LPT1はデバイスマネージャーで確認できますが、   COMポート(通信ポート)が表示されていません。   間違えて消す事はありえないと思うのですが。   ちなみにPCの背面のポートはどうもパラレルポートのようです。   Atermの説明書を見るとシリアルコネクタへ接続とあります。   現在はAtermから出ているRS232Cケーブルを途中で9ピンから   25ピン(?)に変換して接続していますが、わたしが思うには   そもそもシリアルへの接続なのでパラレルへピンの変換のみで   接続させるのは無意味なのではと思いました。   USBシリアル変換コネクタを購入しPCのUSBからAtermにつなげば   モデムを認識するようになるのではないかと考えているのですが、   この方法が本当に正しいのかが自信をもてません。     どなたかご意見をいただければと思います。   これでは情報不足かもしれませんが、取り急ぎの質問と   なってしまいました。   何卒宜しくお願い致します。

  • USBポートを使ってパラレルのハードウェアを使いたい

    ノートパソコンで、シリアルポートもパラレルポートもないんですが、どうしてもパラレルポートが使いたくて、さがしてみるとIBMからUSBインターフェースから、シリアルとパラレルを使える物が出てることがわかりました。 でも4500円もするんですが、もっと安くできませんかねぇ? もしくは、パラレルのハードウェアを他のインターフェースに変えるってできますか?

  • シリアルポートとUSBのドライバ

    以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

  • シリアルポートないんですね。

    最近のノートはシリアルがないんですね。 VBを使ってシリアル通信のプログラムを作って社内に配布しようとしたら、シリアルなんかないよって。USBでできないのって。カードは?って。 MS-COMM使ってる場合、どうしようもないですよね。COMポートの制御は。 ささいなことでかまいませんから、教えてくださいませんか?

  • パラレル、シリアルの無いノートPC

    ノート型PCを購入しようと考えています。インターフェイスで次の条件を満たしているものはありますか? 条件1 パラレル、シリアルは今後使うことは無いと思うので、これらの付属していないもの 条件2 FDDの付いているもの 条件3 USBは多い方がいい(3つ以上) 以上、よろしくお願いします。

  • パラレルポート付き新品ノートを探しています

    パラレルポート(プリンターポート、D-SUB25ピン) を搭載した新品のノートパソコンを探しております。 USB等の変換、ドッキングステーション等無しで搭載済みのノートPCは 現行で販売されてますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • シリアルポートの無いPCで困っています

    DELLのDimension2400を買ったのですが、HWの仕様でシリアルポートがありません。承知の上で買ったのでメーカーの責任ではないのですが、どうしてもシリアルポートに接続しなければならない機器が必要となりどうしたものかとメーカーに相談しましたらUSBからシリアルに接続するコネクター(サードパーテイー)を購入して接続できますよとのアドバイスでしたがその様な事は可能でしょうか?又そのコネクターはどんなメーカーで何と言えばいいのでしょうか?