効果的な植毛塗装の除塵方法をご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のプラスチック部品に静電ガンを使い「植毛塗装」を行う際、除塵方法についてメーカーからのクレームが絶えません。
  • 除電ガンやエアーブローなど、様々な方法を試みましたが効果が上がらず、困っています。
  • 効果的な除塵方法をご存知の方は是非教えてください。ご助言お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

植毛塗装について

当社では自動車のプラスチック部品に静電ガンを使い「植毛塗装」を 行っています。よくメーカーさんより「除塵方法」についてクレームが 来ていて困っています。除塵方法として「除電ガン」や「エアーブロー」 等色々な方法を試みましたが、それでもメーカーさんのクレームは止まりません。他に効果的な方法をご存知な方がいましたら、助言下さい。 以上 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答致しますが、専門ではありませんが参考になりますでしょうか。 当社は、光触媒のスプレーガン塗装に静電ガンに近い仕組みの電源を必要としない方式を研究しています。御社の塗装状況が良くわかりませんが空気中のホコリやチリを防ぐというのであれば当社で扱っているSEVイオナイザーまたはイオンブーストを空調ラインへ取り付け空間をマイナスイオンで満たす事により浮遊チリやホコリを下方へ落下させるという事ができるようになります。効果的であるかどうかは分かりませんが1つの方法としてご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の記入内容が足りなかったようです。 当社の植毛塗装は製品の塗装面に残った「余剰植毛」の取り方に 付いての問題点でした。 また、当社の塗装方法は「パイル」に静電気を帯びさせて静電ガンにて 製品面に塗布した接着剤に差し込む方法です。 もし、除電方法等お知恵が有りましたらご教授下さい。