パルスの位相差(90度)発生回路

このQ&Aのポイント
  • パルスの位相差を90度ずらす回路の作り方を教えてください。
  • IC(74HC74、74AC74等のフリップフロップ)を使用して、簡単に多くの位相差を作ることができる回路の情報を探しています。
  • ロータリーエンコーダーのようなA,B相の出力波形を出力するための回路について知識を共有してください。
回答を見る
  • 締切済み

パルスの位相差(90度)発生回路

あるパルス入力より、そのパルスと位相が90度ずれているパルスを出力する方法を探しています(いわいるロータリーエンコーダーの出力のようなA,B相の出力波形がほしいのです)。 当方、IC(74HC74、74AC74等のフリップフロップ)にてパルスに位相差を設けられる回路が作れ、この方法だと0、90度のみの位相差だけでなく簡単に多くの位相差を作ることが出来ると聞きました(ただし、発振には期待値の4倍の周波数が必要?)。 どなたかこの回路を知っている方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

あるパルスは、一定(周期、デューティ等)ですか 変化しますか? もし、一定でなければ、非常に難しいと思います。 例えば、デューティが50%とすると180°度のところに 立ち上がりか、立ち下がりが来ますので簡単に処理できますが 90°となると立ち上がりと立ち下がりの中間になってしまい トリガの掛けようがありません。 一定のパルス幅であれば、90°も一定周期で回ってきますので 例えば、時間をずらすことで位相をずらすといったことも出来ますし 回答(1)さんのようなきちんと同期したパルスを作ることも出来ます。 ただし、クロックに縛られますので、あるパルス=クロックの整数倍ならOK

質問者

お礼

plusさん 御回答ありがとうございます。 幸い今回は周期、デューティーともに一定でしたのでJO_Oさんより 教えて頂いた方法で解決できました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

回路を文書で説明するのは、かえって難解になるので、適当なサイトを捜してみました。 このサイトは、貴殿の言うFFでの構成ですが、実現するためには他にもいろんな方法があります。

参考URL:
http://www.ele.kanagawa-it.ac.jp/~tachibana/students_PDF/H15/H15_Hirai_Yokokawa.pdf
質問者

お礼

JO_Oさん 迅速な御回答ありがとうございました。 早速やってみたところ完璧でした。 大変助かりました。ありがとうございました。 追伸:もし良ければ他の方法を紹介したサイト等教えて頂けるとありがたいです。