めっきとは?カニゼンメッキ、黒染め、レイデントの違いは?

このQ&Aのポイント
  • めっきにはカニゼンメッキ、黒染め、レイデントなどの用途がありますが、それぞれの違いを理解していません。
  • 現在はその場その場で処理を適当に行っており、不適切な処理かもしれないと心配しています。
  • カニゼンメッキ、黒染め、レイデントの違いや最適な使用方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

めっき。

カニゼンメッキ、黒染め、レイデント等用途の違いがわかりません。 その場、その場で適当に処理していて、いかん遺憾と質問させていただきます。 教えてください。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も以前設計していたものですが、確か「ミスミ」のカタログの後半のページに「技術資料」という名で表面処理一覧みたいなのが掲載されていたと思います。カタログをお持ちでなければ無料で配布してあるので問い合わせてみてください。 すみません、私も設計離れて1年になるもので価格までは覚えていません。注文する業者にもよると思いますが、カニゼンメッキの方が安かったと記憶にあります。一度注文される前に見積りを取ってみてはいかがですか。曖昧な答えで申し訳ありません。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 アルミにカニゼンメッキかアルマイト白を施そうと考えております。 用途的にはどちらも問題ありませんが、一般的な費用・価格がわかっておりません。ラフでかまいまえせんのでおしえていただけませんか?