ファナックとヤスナックの相違点は?

このQ&Aのポイント
  • ファナックとヤスナックは、数値制御(NC)フライスのブランド名です。
  • ファナックは、一般的に高い信頼性と精度があり、Gコード文法や操作法も比較的簡単です。
  • 一方、ヤスナックは高性能ながら、操作法やGコード文法がファナックとは異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファナックとヤスナックの相違点は?

今までファナック 0Mを使っていましたが、ヤスナック系中古のNCフライスを導入しようと思っています。知人によるとちょっと違うというのですが、具体的にわかりません。Gコード 文法 操作法 等々 教えてください。 

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

当方FANUC、YASNAC使用しています。 私はNCプログラマーです。 あまり気にしないで作っています。 しいて挙げるなら、システム変数の違い、座標系番号とり方の違い、(G54からG59はおなじだが、そのあとにJ1からJ5が付く)、ミラー指令の違いぐらいでしょうか。 OSP-FANUCほどの違いは無いです。 実際、YASNAC⇔FANUCの移植は大幅な変更をせずにやっています。

質問者

お礼

回答有難うございました。すっきりしました。 機械導入してから操作の違いで、余り悩まずに行けそうなので、機械の導入を、前向きに検討したいと思います。 結構いい出ものなので、どうしようか困っていました。 有難うございました。