パーチと針葉樹の木ネジ保持力を比較

このQ&Aのポイント
  • パーチを壁の手摺補強下地に使用することはできるか?
  • パーチと針葉樹の木ネジ保持力にはどれくらいの違いがあるか?
  • パーチと針葉樹の木ネジ保持力を比較する際のポイント
回答を見る
  • 締切済み

パーチと針葉樹の木ネジ保持力の比較

パーチを壁の手摺補強下地として使用できるでしょうか? パーチと針葉樹(米栂)の木ネジ保持力を 比較するとどれくらいの違いがあるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 木材

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

パーチはJIS規格があり、種類もありますが、以下のURLのパーチの項を参照下さい。 基本的に木ねじそのものも種類が多いこと、太さもさることながら何ミリ有効な深さまでか、などで変ります。 パーチにはタッピングネジのような山谷の差が大きい木ネジが効くようです。 パーチよりムク材が保持力では優れていますが、ムク材でも夏目の部分は柔らかく、何とも言いにくいものです。 どちらの材料も木ネジで安全をというのは難しく、貫通してボルト締めとか、鬼目ナットのようなインサートネジを使ってボルト締めという方法が安全確実です。

参考URL:
http://www.jfpma.jp/