• ベストアンサー

コンピュータ名とパスワードの設定

初歩的な質問でスイマセン。XPプロをファイル・プリンタサーバーという形でネットワークを組みたいのですが、上手く行きません。クライアントはXPホームです。単純にワークグループを設定しても上手く行かず、人に聞いたら「コンピュータ名とパスワードを同じにすれば良い」と言われたのですが、具体的にどうやって設定をすれば良いのでしょうか。それからそのサーバー機として使っているPCを経由してインターネット接続もしたいのですが、上手く行きません。クライアント機が98の時には全て上手くつながっていたのですが、XPホームにしてからダメです。なぜでしょう。ケーブルなどの物理的な問題はなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.1

双方での共有設定はしてあるとします。 WinXPPro側マシンでマイコンピュータ、右クリック、管理を開き共有フォルダの下にローカルユーザーとグループがある。 これをクリックして開くと、ユーザーとグループに分かれて表示される。WinXPホームのフルコンピュータ名とグループ名を追加登録する。 各パソコンのフルネームのユーザー登録とグループ名を登録する。今後他のPCを追加するにもこの作業が必要です。以上です、、、 「誰にはアクセスを許可する」といった具合に設定が必要という訳です。 アンチウイルスソフトが組み込まれているときは、一時停止してLANを設定した方がよい。このネットワークは信頼できるとか、オフイスネットワーク等の設定が必要です、停止でなく、一旦アンインストールして作業した方が作業中悩まずに済みます。 インターネット接続はWinXPプロ側でネットワークウイザードで設定して、サーバー経由のインターネット接続選択を選んでFDを作成し、WinXPホームに組み込んだ方がわかりやすいのでは・・、その後上の認証設定を試みた方が作業手順としては解りやすいと思います。 ブロードバンドルータを使用して、2台パラにインターネット接続された方がとも思っています。プリンタが必要なときにプロの電源を入れれば済むことですが

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
kob1235
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。この通りにやってみたら上手くいきました。ユーザーとグループの登録で解決しました。自宅のPCではないので今日までやっている時間が取れず、すっかり遅くなってしまいました。助かりました。