• ベストアンサー

コンピュータ名とパスワードの設定

初歩的な質問でスイマセン。XPプロをファイル・プリンタサーバーという形でネットワークを組みたいのですが、上手く行きません。クライアントはXPホームです。単純にワークグループを設定しても上手く行かず、人に聞いたら「コンピュータ名とパスワードを同じにすれば良い」と言われたのですが、具体的にどうやって設定をすれば良いのでしょうか。それからそのサーバー機として使っているPCを経由してインターネット接続もしたいのですが、上手く行きません。クライアント機が98の時には全て上手くつながっていたのですが、XPホームにしてからダメです。なぜでしょう。ケーブルなどの物理的な問題はなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.1

双方での共有設定はしてあるとします。 WinXPPro側マシンでマイコンピュータ、右クリック、管理を開き共有フォルダの下にローカルユーザーとグループがある。 これをクリックして開くと、ユーザーとグループに分かれて表示される。WinXPホームのフルコンピュータ名とグループ名を追加登録する。 各パソコンのフルネームのユーザー登録とグループ名を登録する。今後他のPCを追加するにもこの作業が必要です。以上です、、、 「誰にはアクセスを許可する」といった具合に設定が必要という訳です。 アンチウイルスソフトが組み込まれているときは、一時停止してLANを設定した方がよい。このネットワークは信頼できるとか、オフイスネットワーク等の設定が必要です、停止でなく、一旦アンインストールして作業した方が作業中悩まずに済みます。 インターネット接続はWinXPプロ側でネットワークウイザードで設定して、サーバー経由のインターネット接続選択を選んでFDを作成し、WinXPホームに組み込んだ方がわかりやすいのでは・・、その後上の認証設定を試みた方が作業手順としては解りやすいと思います。 ブロードバンドルータを使用して、2台パラにインターネット接続された方がとも思っています。プリンタが必要なときにプロの電源を入れれば済むことですが

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
kob1235
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。この通りにやってみたら上手くいきました。ユーザーとグループの登録で解決しました。自宅のPCではないので今日までやっている時間が取れず、すっかり遅くなってしまいました。助かりました。

関連するQ&A

  • XP ネットワークパスワードの要求

    普段は、プログラムの方をしていますが 今回、お得意先のパソコン(以降 クライアント)をセットアップで 困っておりますので、ご教授下さい。 今回、2台のXP Proのレジをセットアップを行いました。 会社にあるサーバ(2000 Server)と同じ ユーザとパスワード、ワークグループでセットアップしてあります。 2台の内1台が スタート→検索のコンピュータを検索で クライアントのが見つかるのですが、クリックすると ネットワークパスワードが要求されます (サーバーのユーザとパスワードを入力してもログイン出来ない) ログイン出来るクライアントは、検索結果にワークグループ名が 表示されていますが、ログインできなかったクライアントは なぜかワークグループ名が表示されていません。 2台のどちらかに、リモートアシスタント、リモートデスクトップ の設定をしているのですが、これは関係ありますでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 また、

  • 「コンピュータ名」の設定について

    先日、PCの「コンピュータ名」と「ワークグループ名」の変更を行おうとしたところ、「ワークグループ名」は設定できたのですが、「コンピュータ名」が変更できず、「一般的なネットワークエラーが発生した」という表示が出てきました。 これは一体、どういったことが原因なのでしょうか? 「コンピュータ名」自体は、変更できないのであれば変更できないで、大したことではないと思いますが、一応原因の方が解らないままですと、気分的にもすっきりしない為、質問させて頂きました。

  • ドメインのアカウントとコンピュータ名について

    おはようございます。 ドメイン環境下で、アカウントをサーバー側で作成すると、 コンピュータ名と一意に関連付けられてしまうのでしょうか? サーバーOS:Windows 2003 Server クライアントOS:Windows XP Professional SP2 アカウント名:aaa ドメイン名:bbb.local コンピュータ名:ccc(ワークグループ利用時) このような構成でワークグループで利用していたPCをドメインに参加させようと、サーバー側でアカウントを作成してから、 クライアントで「システムのプロパティ」から、ドメイン利用、アカウントの変更を行いました。 その後、諸事情から「システムの復元」をすることになり、 ワークグループ環境下に戻ってしまったようで、 再度、ドメイン環境にしようとするとコンピュータ名の変更ができなくなってしまいました。 変更しようとすると、「そのコンピュータ名は既に割り当てられています。」と出ます。 通常、ドメイン利用で設定を行うと、 フルコンピュータ名:aaa@bbb.local となると思いますが、 ワークグループで利用していたコンピュータ名の「ccc」を使い、 ccc@bbb.local となってしまいます。 サーバー側ActiveDirectoryでアカウントの削除・再作成も行ったのですが、 結果は変わりません。 なんとか、PCにaaa@bbb.localを設定したいのですが、 何か手段はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワークグループのコンピュータが表示されない

    XPのホームエディションでホームネットワークのセットアップをしたのですが、「ワークグループのコンピュータを表示」をクリックすると「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と表示されます。 1.ワークグループ内の他のXPからこのPCは見えるがアクセスはできず、PING応答もなし 2.インターネットセキュリティのセキュリティを無効にするとPINGは双方から通るがやはり表示されない。 3.PING 127.0.0.1は応答がある。 以上よろしくお願いいたします。

  • コンピュータ名の重複

    ネットワーク設定のことで質問です。 クライアントPCにネットワーク設定をした場合に、コンピュータ名がLAN内の他のPCと重複してセットアップを完了してしまった場合は、 (1)どうなってしまうのですか? (2)どうすればいいですか? (3)ネットワークの名前が違えば平気ですか? クライアントPCは、XP10台、Windows7が2台です。 LANにはサーバーが2台あり、Windows Server2003、1台は、バックアップ用、もう1台はファイルサーバーです。 外部にWebサーバーとメールサーバー。 ドメインは構築されていません。 参考URLの紹介でも構いません。 宜しくお願いします。

  • Win7でのプリンタ、ファイルの共有方法

    皆さん今日は。 お世話になります。 題名通りの質問なんですが、今まで、プリンタサーバとして、Winvista(32b)を使用し、クライアントとしてWinvistaやXpを無線で繋ぎ使ってきましたが、事情があって、サーバをWin7(64b)に変更した処、繋げなくなってしまいました。 此処の過去ログ等を調べたりしてクライアント機からネットワーク上のサーバ、プリンタが見える処までは、こぎ着けたのですが、サーバ上のプリンタにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが返ってきてしまいました。 ドライブについても共有設定して試してみましたが、同様に「アクセスが拒否されました」というメッセージでした。何処の設定が間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか? サーバ機の共有設定関係は以下の通りです。 プリンタの共有設定 共有にチェック ネットワークと共有設定。  (1)ファイルとプリンタの共有   ファイルとプリンタの共有を有効にするにチェック (2)パブリックフォルダーの共有  共有を有効にするにチェック (3)ファイル共有の接続  128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するにチェック (4)パスワード保護共有  無効 (5)ホームグループ接続  ユーザアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェック (此処はネットワーク内にWin7以外があった場合、ホームグループに参加するを選んではいけないんでしたよね。) 追記 尚、サーバ機とクライアント機でワークグループ名、ログインアカウント名、パスワードは全て同一に設定してあります。

  • ネットワークパスワード??

    サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

  • ネットワークドライブ接続時にパスワードを聞かれない方法

    サーバーがNT4.0、クライアントがXPを使用しており、サーバーに外付HDをつけ、それをネットワークドライブとしてクライアント側で共有しているんですが、ログオフ、再起動等時に毎回、ネットワークが遮断され、パスワードを入れないと開けません。各パソコンに名前をふり、ワークグループとしています。詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 共有フォルダのパスワード設定

    XPのホームエディション バージョン2002を使っています。 どのようにしたら共有フォルダにパスワードを設定できるのでしょうか? ワークグループ内に1人だけ見せたくない人がいるのです。 あんまりパソコンのことについては詳しくありませんので、できるだけわかりやすくお願いいたします。

  • 2000Proからワークグループに入る際パスワードを聞かれる

    Windows2003Server&XP-Pro9台&2000Pro2台でワークグループのネットワークを構築しています。 XP-Proでは何も問題ないのですが、2000Proでは、起動後Windows2003Serverに入ろうとすると最初の1度だけパスワードを聞いてきます。あとは無条件で入れ、例えばACCESS2003のWindows2003Serverに置いてあるリンクテーブルも見られます。 Windows2003Serverの「ローカルユーザとグループ」の設定は、パスワードを聞いてこないXPと同じにしたつもりなのですが・・・。2000Proから起動と同時にパスワードを聞かれないでワークグループにはいる(Windows2003Serverにはいる)設定を教えていただけると幸いです。