• ベストアンサー
  • 困ってます

双方向に倒れても元に戻る機構。

どちらから力を入れても、ぐにゃりと曲がって、力を抜くとバネの力などで元に戻るような機構のAssyを探してます。ミスミなんかを見てるんですがいいのがなくて。教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

板バネか、ねじりバネではいかんか? http://www.mol.ne.jp/face/fa/pdf/807.pdf ぐにゃりとさせるなら、 コイルスプリングで360度どちらの方向にもグネグネと・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#230359

質問の趣旨がよく理解できないので#1さんのようなアイデアでも 充分というように受け取れます。機械的に精度を持たせて中立位置 へ素早く戻って次工程へ送る装置、とか具体的に記述いただけない でしょうか(勿論情報管理のリスクは覚悟してくださいね)。 中立位置にポペットをおいて常時中立位置志向の力が作用するよう な構造は可能です。(ポペットに入ったら即時モーション停止とか) この場合動作は球面的運動。 その他、ジョイステックレバーなどで例を探せませんか?