工作機械組立のための図面の見方とは?

このQ&Aのポイント
  • 工作機械関連のメーカーで機械組立ての仕事を始めた方に、図面の見方についての参考サイトを教えてください。
  • 機械を組むにあたり、図面の見方を勉強しなければならないことがあります。初歩的な知識から学べる、わかりやすい参考サイトをご紹介ください。
  • 工作機械組立のために図面の見方を学びたい方へ。図面の基本知識から実際の機械図面の解読方法まで、わかりやすい参考サイトをお探しですか?
回答を見る
  • 締切済み

図面の見方を教えてください。

工作機械関連のメーカーで機械組立ての仕事を始めたのですが、機械を組むにあたり、いろいろ勉強しなければならないことが山積みです。どなたか参考となるサイトをご存じないでしょうか。初歩的なことから勉強していきたいのでわかりやすいのが希望です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

図面の見方といっても様々ですが、同じようなタイトルはここにもあります。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=105081&event=QE0004 組立図を見てどうやって組み、何を注意して何を大事にして部品を 組み上げるかが知りたい場合のサイトや本等は無いと思います。 工作機械自体の本は、本屋でもありますが多分、設計室にもあると思います。 ただ、概念的な資料はあっても具体性にかけ、今の段階で読んでも 頭が痛くなるだけの様な・・・ それより、参考書を探さなくても毎日会っている先輩や熟練工の方から 実際の知恵や工夫を素直に聞き学んだ方が、とても参考になるかと 思います。 ただし、分からなくなる度に聞いていたのでは先方もうっとうしいですし 質問者様も心苦しくなると思いますので、1つの組図を自分なりに こうやって組み立てるという案をだし、その時分からなかった点や 疑問点をリストアップし、先輩等に教わるというのはどうでしょうか? その場合、事前に先方に時間のある時に組み立てについて勉強させて 頂きたいと伝えることは大事ですね。 なまけ者には親身になって教える人はいないと思いますが 努力している者には、親身に教えてくれると思いますよ!

関連するQ&A

  • エアー回路 油圧回路 電気配線 それぞれの図面の見方を教えてください。

    工作機械関連のメーカーで機械組立ての仕事を始めたのですが、機械を組むにあたり、いろいろ勉強しなければならないことが山積みです。どなたか参考となるサイトをご存じないでしょうか。初歩的なことから勉強していきたいのでわかりやすいのが希望です。

  • 図面の見方

    機械保全の技能検定2級を受けようと思ってますが、 機械の図面の記号なんかが全く判りません。 追い込まれないと勉強しないタチなので・・・。 参考になるHPとかありますか?

  • 機械関係専門の掲示板はありませんか?

    機械関係のメーカー就職希望。 そこで機械の質問をしたいのですが、専門のカテゴリーがありません。 できれば、機械専門のサイト、工場内の設備が分かるようなサイトがあれば、そこで質疑応答(掲示板)をしたいのですが・・・ ご存知の方、ぜひとも教えて頂けますか? 例えば 機械の種類は、どういうのがありますか? 産業機械(産機) 工作機械(工機) 建設機械(建機) 精密機械(精機)・・・ 上記機械はどういう機械が該当するのでしょうか? 加工機 掘削機 プレス機 など

  • 工作機械

    工作機械の製作について勉強をしています. 工作機械の作り方を分かり易く説明しているサイトあるいは そのことについて詳細を分かり易く教えていただけると幸いです. 製作の流れなどがあれば助かります.

  • サンプルになるような図面

    こんにちは。お世話になります。 DTP関連の内職バイトのようなことをしています。現在、とあるソフト開発関連のパンフを制作しているのですが・・先方から製品の図面を載せて欲しいと言われ、困っています。 図面は、「形と寸法さえわかればいい。簡単な外形図でかまわない」とのことだったのですが、いくら簡単でいいとは言っても、写真とサイズ(高さ・幅・奥行きのみ)からの情報だけでは、図面をかけません・・・。CADは一応使えますし、トレースの仕事もしたことがあるのですが、私は製図の知識がまったくないので。製造過程での図面がないか問い合わせたのですが、「設計図では詳しすぎるので、お客様向けのパンフには向かない」との回答をいただきました・・・ そこで、他社製品の図面を参考にしながら書いていこうと思っているのですが、ネットを調べてもどこに載っているのかわかりません。 製品は、L2スイッチ、L3スイッチの二つです。 これらの、参考にできそうな外形図面が載っているサイトをご存知の方、教えてください。お願いします!

  • 機械組立・機械組付けについて

    機械組立、機械組付けにおいて危険な点を教えてください 機械組立、機械組付けにおいては家庭での勉強を必要としますか? もしあったとしたらどれくらい必要としますか? また、機械組立、機械組付けの工場では室温はどうなってますか? また、機械組立でもこのように現地に行くことがあるそうですが、これは現地に行く要員は決まっているのですか? 工場で機械組立する要員は現地に行かなくていいのですか? http://aaaaaa.co.jp/job/?p=1658 >この他に、完成した機械を顧客が指示した工場に据え付けるため、機械を解体して現地で組み立て調整する仕事や、改造や修理の仕事、機種によっては納入機械の巡回サービスも行います。

  • 図面の見方

    この4月からプレス金型設計製作業の会社に 勤めるようになったのですが、 全く触れた事のない分野で毎日わからないことだらけ。 最近「後々のために図面見れるようになって」と、 言われました。 図面というものも初めて扱うのですが、 実線、破線、とにかく線がたくさん重なっていて 何が何だか全くわからない状態です。 金型に使われる部品さえ理解できていないので 本当に初歩の初歩、一番最初から勉強が必要なのですが とりあえず少しでも図面を理解できるように なりたいです。部品や鋼材を抜き出して単品図を 書けるように、と言われているので・・・。 何から始めたら良いのか、どんな風に学べば良いのか。 もし参考文献等もあれば、それも教えて欲しいです。 本当に何もわからない初心者なので・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 工作機械の作り方

    工作機械の作り方について教えてください. 例えば,ミーリング用の工作機械を作ろうとするならば,どのように作ればいいすか? 部品でなにがいるのか? どのような流れでつくるのか? 分かり易く説明しているサイトを教えてください. またご存知の方は,教えてください. よろしくお願い申し上げます.

  • 電子工作のために回路図を読めるようになりたい

    電子工作の素人です。 同軸ケーブルとコネクタの半田付け、3石ラジオ程度の工作経験しかありません。 無線関連等で使うアンプや同調回路等の簡単な工作をしたいのですが、回路図を読むことができないため、理屈が分からずに、機械的に実物の模造しかできないレベルです。 基本的な回路図を読み、実際の組立てができるようになりたいのですが、とりあえず最低限度の勉強のためのおすすめの書籍等はあるでしょうか。最低限度とは自分で回路図を書く必要がなく、既にある回路図の読解と実態配線図への変換ができれば十分ということです。結局、自分で回路図を書けるようになるのが勉強の順序として先なのかもしれませんが。 よろしくお願い致します。

  • 鉄工所関係の図面から材料を引き出すには?

    はじめまして。 今月から鉄工所の事務に就きました。でも仕事で使う図面の見方が全然わからないんです。多少は指導してもらっていますが、自宅での勉強が必要だと言われました。 材料のアングルとかチャンネルとかフラットバー等の名前は覚えたものの、実際図面からの材料の引出しがまだ難しくて。図面を見てどの材料がどのくらい必要なのか、という初歩的な作業でつまずいています。どうやって勉強したらいいのか、焦ってしまってます。聞くにも何をどう聞けばいいのかわからない状態なんです。自宅で勉強するのに何か参考書籍がありましたらどうか教えてください。 わかりずらい質問ですが、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう