工作機械組立のための図面の見方とは?

このQ&Aのポイント
  • 工作機械関連のメーカーで機械組立ての仕事を始めた方に、図面の見方についての参考サイトを教えてください。
  • 機械を組むにあたり、図面の見方を勉強しなければならないことがあります。初歩的な知識から学べる、わかりやすい参考サイトをご紹介ください。
  • 工作機械組立のために図面の見方を学びたい方へ。図面の基本知識から実際の機械図面の解読方法まで、わかりやすい参考サイトをお探しですか?
回答を見る
  • 締切済み

図面の見方を教えてください。

工作機械関連のメーカーで機械組立ての仕事を始めたのですが、機械を組むにあたり、いろいろ勉強しなければならないことが山積みです。どなたか参考となるサイトをご存じないでしょうか。初歩的なことから勉強していきたいのでわかりやすいのが希望です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

図面の見方といっても様々ですが、同じようなタイトルはここにもあります。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=105081&event=QE0004 組立図を見てどうやって組み、何を注意して何を大事にして部品を 組み上げるかが知りたい場合のサイトや本等は無いと思います。 工作機械自体の本は、本屋でもありますが多分、設計室にもあると思います。 ただ、概念的な資料はあっても具体性にかけ、今の段階で読んでも 頭が痛くなるだけの様な・・・ それより、参考書を探さなくても毎日会っている先輩や熟練工の方から 実際の知恵や工夫を素直に聞き学んだ方が、とても参考になるかと 思います。 ただし、分からなくなる度に聞いていたのでは先方もうっとうしいですし 質問者様も心苦しくなると思いますので、1つの組図を自分なりに こうやって組み立てるという案をだし、その時分からなかった点や 疑問点をリストアップし、先輩等に教わるというのはどうでしょうか? その場合、事前に先方に時間のある時に組み立てについて勉強させて 頂きたいと伝えることは大事ですね。 なまけ者には親身になって教える人はいないと思いますが 努力している者には、親身に教えてくれると思いますよ!