BSR2 1/2Hとは?

このQ&Aのポイント
  • BSR2 1/2Hは古い図面の材料で、首記、BSR2 1/2Hと材質欄に記載されています。
  • ネットでの情報検索では詳細な情報が見つかりませんでした。
  • BSR2 1/2Hは製品の端子に使われる材料です。
回答を見る
  • 締切済み

BSR2 1/2Hは何?

古い図面の材料を調べたところ 首記、BSR2 1/2Hと材質欄にありました。 Netで探しきれませんでした。 どんな材料か教えていただけませんでしょうか? 製品は、「端子」です。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

あまり自信がありませんが おそらくBSは、真鍮(BRASS)の意味で BSRはBSC(BSのC cast:鋳物)ではなく Roll:圧延材を表しているのではないでしょうか。 つまり、BSRは真鍮の圧延材。 JIS H3100のC2680で 強度が1/2Hのものということだと思います。 おそらくBSR2は旧JISでの材質表記だと思いますが、 資料が手元に無いので確認はできません。 図書館等で、古いJISを調べられたらあるかも知れません。

質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 快削黄銅棒では、カドミウムがRoHS閾値の100ppmを 越える場合がある とのことで、見積、試作に 苦労していますが、圧延材は成分管理されている ようで大丈夫と思っています。