SCMnCr3B材質について

このQ&Aのポイント
  • SCMnCr3B材質の違いとは何ですか?
  • SCMnCr3B材質とSCM3材質の比較について知りたいです。
  • SCMnCr3BとSCM3の成分にはどのような違いがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

材質SCMnCr3Bについて

古い図面にSCMnCr3Bと書いてありました。この材質はSCM3と同じではないのでしょうか。 もし違うなら成分等、違いを教えていただけましたら幸いです。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

若干違います。 C:0.3~0.4 Si:0.3~0.6 Mn:1.2~1.6 P・S:<0.04 Cr:0.4~0.8 3Bとありますから機械的性質が3Aと少し違います (JIS G5111参照してください) わからなければ「追加」等でお知らせください 尚、末尾のA:焼きならし焼きもどし B:焼入れ焼きもどし それぞれの温度は同上のJISに明示しています

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この成分からみるとSCM3のほうが対磨耗性が良さそうですね。 では機械的性質はどうでしょうか?