PMMA樹脂透明切削加工について

このQ&Aのポイント
  • PMMA樹脂に1mm×4mm×深さ10mmの溝を作り、透過形センサーで液体の有無を検知するために透明度が必要です。
  • 現在溝が小さく、バフ研磨ができないためセンサーで検知ができず、仕様を満たしていません。
  • 内側の透明度を上げる加工方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMMA樹脂透明切削加工

PMMA樹脂に1mm×4mm×深さ10mmに加工し,その溝中に液体が有るか,無いかを透過形センサーで検知する為に透明度が必要となります。しかし現在は溝が小さい為,溝内側にバフ研磨を施す事が出来ずセンサーで検知が出来ず仕様を満足できておりません。内側の透明度を上げる加工方法を教えてください。(外側はバフ研磨で問題はありません。)

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

会社で試したところ塩化メチレン塗布で結構透明になっていましたよ。 バフ研磨でOKならいけるのではないでしょうか? あとは穴の仕上げ方だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速テストしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイヤバイトなる物があります。その名の通り先端にダイヤモンドがロウ付けしてあります。バイトで0.1ミリ程度大きめに荒削りし、仕上げると上手くいきますよ。但し、高価なので、取り扱いを誤ると、痛い目に遭います。注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイヤバイトを購入して,テストしてみようと思います。

回答No.1

加工時に潤滑油を使うと透明度が上がるとおもいます。 私はノン脱脂オイルっていう60分後に揮発してしまう潤滑油を使用しています。 バフ研磨くらいの磨きであれば塩化メチレン塗布が有効かも? 明日、会社で相談してきます。 時間があれば実験も。 一日お待ちください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実験の結果等のご回答もよろしくお願いします。