抗磁力(保持力)測定方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在、非磁性部品の評価方法について調査中です。
  • 客先からの要望事項として『抗磁力 100A/m以下のこと』があります。
  • 抗磁力測定器を取り扱っているメーカーさんや依頼測定を引き受けている業者さんにご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

抗磁力(保持力)測定方法について

お世話になっております。 以下の点について、ご存知の方がいらっしゃれば ご回答願います。 現在、非磁性部品の評価方法について調査をしております。 具体的には、純鉄上にELNiめっきを施した1cm角程度の部品なのですが、 客先からの要望事項で、最終品質の項目の一つに 『抗磁力 100A/m以下のこと』 とあります。 社内ではそういった計測器が無く、今後評価していくことを 考えると困っております。 抗磁力測定器を取り扱っているメーカーさん、 もしくは依頼測定を引き受けていただけそうな業者さんに お心あたりがあればご教授願います。 URLなども示していただけると助かります。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

3年程前に使ったことのある抗磁力計(保磁力計)のURLを紹介します。 測定原理によるのか理解していないのですが、計測器に部品をセットする時の 方向等で表示値が結構変わったと記憶しています。 なので、具体的な管理要領などについてお客さんの指示を仰ぎながら 評価を進められた方が無難かも、という気がいたします。

参考URL:
http://www.tohokusteel.com/00_sogo/keka_x/keka_hc.htm
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLを早速拝見させていただきました。 なるほど、これならば測定できそうですね! 抗磁力測定器について調査を進めていく中で、 磁力特性を計る計測器はいくつかあったのですが、 測定レンジが適性ではなく困っていたのです。 メーカーさんに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

磁力の測定等は詳しくないのですが、以前にガウスメーターと言うもので測定することが出来ると聞いた事があります。 早速ググったら出てきました。 本当に測定出来るか判りませんし値段も判りませんが一度ガウスメーターかテスラメーターと言う名前で測定器を取り扱う商社さんに問い合わせたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.magnix.com/product/gauss_ads.htm
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 磁力関係の知識はほとんどないものですから、 [G]ガウスや[T]テスラなどの単位の関係もわからず 苦労していたところです。 ご紹介いただいたURL先は、そういった解説まで掲載 されていて非常に判り易いですね。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。