抗磁力(保持力)測定方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在、非磁性部品の評価方法について調査中です。
  • 客先からの要望事項として『抗磁力 100A/m以下のこと』があります。
  • 抗磁力測定器を取り扱っているメーカーさんや依頼測定を引き受けている業者さんにご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

抗磁力(保持力)測定方法について

お世話になっております。 以下の点について、ご存知の方がいらっしゃれば ご回答願います。 現在、非磁性部品の評価方法について調査をしております。 具体的には、純鉄上にELNiめっきを施した1cm角程度の部品なのですが、 客先からの要望事項で、最終品質の項目の一つに 『抗磁力 100A/m以下のこと』 とあります。 社内ではそういった計測器が無く、今後評価していくことを 考えると困っております。 抗磁力測定器を取り扱っているメーカーさん、 もしくは依頼測定を引き受けていただけそうな業者さんに お心あたりがあればご教授願います。 URLなども示していただけると助かります。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

3年程前に使ったことのある抗磁力計(保磁力計)のURLを紹介します。 測定原理によるのか理解していないのですが、計測器に部品をセットする時の 方向等で表示値が結構変わったと記憶しています。 なので、具体的な管理要領などについてお客さんの指示を仰ぎながら 評価を進められた方が無難かも、という気がいたします。

参考URL:
http://www.tohokusteel.com/00_sogo/keka_x/keka_hc.htm
noname#230358
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLを早速拝見させていただきました。 なるほど、これならば測定できそうですね! 抗磁力測定器について調査を進めていく中で、 磁力特性を計る計測器はいくつかあったのですが、 測定レンジが適性ではなく困っていたのです。 メーカーさんに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

磁力の測定等は詳しくないのですが、以前にガウスメーターと言うもので測定することが出来ると聞いた事があります。 早速ググったら出てきました。 本当に測定出来るか判りませんし値段も判りませんが一度ガウスメーターかテスラメーターと言う名前で測定器を取り扱う商社さんに問い合わせたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.magnix.com/product/gauss_ads.htm
noname#230358
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 磁力関係の知識はほとんどないものですから、 [G]ガウスや[T]テスラなどの単位の関係もわからず 苦労していたところです。 ご紹介いただいたURL先は、そういった解説まで掲載 されていて非常に判り易いですね。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メッキ膜厚測定方法

    φ2040程のワッシャ-形状の部品(t=2)に亜鉛メッキを外注で施し、客先に納入しているのですが、客先から外周側壁のメッキ厚を管理して欲しいと言われ困っています。通常、メッキ品はメッキ屋さんに蛍光X線での測定をお願いしているのですが、この部品を納めている客先は蛍光X線を信用しておらず、部品を樹脂に埋め込み、断面を観察測定して欲しいと言うのです。実際のやってみたのですが、うまく研磨できた(ように見える)ものや、バリがでているようではっきりみえないもの等があり、均一に仕上げることがなかなかできません。客先の言う通り、「断面を実際に観察するのが一番信頼できる」という理屈は解るのですが、その前に観察するもの自体を信頼性のあるものに仕上げることが至難の技だと思うのですが・・ 蛍光X線と断面観察の測定結果に整合性がとれなければ、断面観察でメッキ厚を量産管理することになります。それはなんとか避けたいのですが、断面研磨、観察測定行った結果は、蛍光X線ととても整合性がとれているとはいえないものでした。蛍光X線がどれほど信頼性のあるものか知らないのですが、なんとか蛍光X線で管理させてもらえる様、話を進める方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プレス時の材料保持方法(ペラペラの金属)

    ペラペラの金属材料をプレスする際に、材料にカールがあるため現在はマグネットシートを 敷いて、それに材料をくっつけてプレスしているのですが、数回プレスすると マグネットも刃物の入る辺りが凹んできて、高さ精度がでなくなり困っています。 (ブロック上のマグネットはプレスすると割れるので、マグネットシート(固めを選定)でやっています。) できたら以下のようなことが出来ないでしょうか? (薄めの平行度のある)金属プレートをプレステーブルに準備し、 ・プレートに磁性を持たせる(手元スイッチみたいなもので) ・材料をセットし磁力によってカールを無くし材料を保持する ・プレスする ・プレートの磁性を解除する ・材料をはずす といった感じで出来ればいいな、と考えていますが、 プレートに磁性をもたせる方法が分かりません。 ちょっとした部品(オレンジブックやミスミなどで部品を購入)で改善レベルで出来る方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部品測定

    3人の町工場を経営しています、マシニングでの部品加工ですが、最近精度が うるさく社内の検査を充実使用と考えています。 品物は手のひらサイズの部品が、主で材質はアルミ、鉄、ステンレスです、穴ピッチ、溝幅等で0.01が計れる計測器(マイクロ等使えない場所)で、一般的な計測器は、何でしょうか?3次元測定器は手が届かないのですが・・・候補としては、投影機、を考えているのですが、皆さんは何をお使いですか?

  • 無電解NiPめっき/熱処理について

    いつもお世話になっております。 無電解NiPめっきを施した部品に対し、硬度UPの為に熱処理を行う予定でおります。ただ社内にはめっき技術が無い為、めっき工程は外部で行い、熱処理のみ社内で行おうと考えています。 めっき後には研磨工程も入る為、めっき~熱処理まではおよそ1週間~10日程度空いてしまうのですが、これによって何か問題が考えられるでしょうか? 何らかの不具合発生が予想される様であれば(変質など)教えていただきたいと思います。 めっき内容は下記になります。  鍍金 …無電解NiPめっき(P含有率10%程度)  皮膜厚…50μm以上  素地 …快削性純鉄  磁性 …熱処理後100A/mのこと  硬度 …熱処理後800Hvのこと 以上宜しくお願いします。

  • 亜鉛ダイカストのピンホール

    亜鉛ダイカスト製品(クロムメッキ)を受注しているのですが、 メッキ後、表面上に凹(ヘコみ)が出てしまいます→ピンホールだとおもうのですが。  外観部品の為、客先からは凹は無きことと言われていますが、 亜鉛ダイカスト製造上どうしてもでるものだと聞きました、 品質が厳しすぎる為、ピンホール発生のメカニズムを詳しく説明して、客先に納得してもらいたいのですが・・・。 ご指導いただけないでしょうか?

  • 三次元測定における測定点数の決め方

    表題の件について、特に幾何公差である平面度や真円度を測定する際の測定点数の決め方について、何か知見があればと思い質問します。 要は「○○のケースでは○点測定する」というようなルール決めが業務上必要になってきたのですが、皆さんの業務ではどのように決定されていますか? ちなみにこれは客先図面品などで部品の用途や相手部品が不明な場合に適応されるため、基本的には円のサイズや平面の面積、公差の程度など図面情報のみ、せいぜいが加工方法程度の情報から算出できるルールが好ましいのです。 また、このルールが必要となった背景として、過去に不具合絡みで他社の品質管理部署との折衝が発生した際『どのような理由でこのルールとしているのか』という部分が問題となった経緯があるため、実務的な「ザックリ細かめで測定しとくか」ではなく明確な根拠が必要とされています。 例えば統計的なサンプリング論でいこうか、あるいは加工方法ベースでルール決めしようか、と案ばかり先行するのですがどうにも決定的な物がなく、煮詰まってきております。 どうか皆さんのお知恵を拝借させて下さい。

  • 耐食性試験について

    当方、自動車部品の鉄材料に防食性機能付与のため、 亜鉛めっき、亜鉛ニッケルめっき、カチオン電着塗装を施しております。 これら部品についての要求品質として、耐食性試験(塩水噴霧試験等)があります。 その耐食性は次のようなもので、JIS規格やメーカーの要望によって異なりますが、 例) 亜鉛めっき(8μ)+有色クロメート:SST○○時間で赤錆なきこと 亜鉛ニッケルめっき(5μ)+有色クロメート:SST△△時間で赤錆なきこと カチオン電着塗装(20μ):SST□□時間 このような自動車部品の耐食性試験時間は、実車の耐久性にして、 何年くらいを保障するものとして設定されたものなのでしょうか? お分かりになられます方、お教え願います。

  • 機械・電子部品の磁性、否磁性について

    ある電気製品に使われている機械・電子部品に、磁性があるかどうか調べる必要があります。 使用部品は一般的なチップコンデンサ、チップ抵抗、フェライトコア、トランジスタ、ネジ、Niメッキされたコネクタ、アルミケース、Pbフリーハンダなどです。 フェライトコアは文字通り磁性体、ネジも鉄ビスであれば磁性体であることはわかるのですが、その他部品が磁性体なのかどうかを調べる方法がわかりません。 削って粉末にして磁石で調べればよいのでしょうか? その場合、試験用磁石の定義などあるのでしょうか? それとも成分から磁性体かどうか調べる方法があるのでしょうか? ※蛍光X線分析装置はあるので、金属素材に何が含まれているかを判別することは可能です。 過去質問投稿・回答も調べましたが、磁性にも強磁性、常磁性、反磁性等々あり、又、金属素材(元素レベル)に一般的に磁性体とされているものが含まれていても、素材状態では磁性体とはならない場合(オーステナイト系ステンレス?)もあるようなので、よくわからなくなってしまいました。 当方電気・電子・機械の知識は多少ありますが、磁性・素材に関しては素人です。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃったら御教示お願いします。

  • この問題が分かりますか?

    こんにちは。 学校の実習の課題について質問したいと思います。 先日、実習で【ヒステリシス(BH)曲線の測定】という実習をしました。 そのレポートの研究課題で、分からない問題があります。 (1)始めに試料の磁性体の磁気を消磁する理由を説明せよ。 (2)残留磁気Bm、保磁力Hcを求めよ。 この2つです。 特に、(2)は何の値があれば算出できるのでしょうか? 分かっている値は、次の通りです。 ・電流I〔A〕 ・磁化力H〔A/m〕 ・磁束密度B〔mT〕 分かる方、教えてください。

  • 内部監査で測定結果報告書の承認で指摘されました

    最近、内部監査が有りました。 指摘の中で、「客先に出している測定結果に職制の印がないと駄目」だと言われました。 実際、毎日測定しているのはパートさんです。 現場は、パートさん2名で仕事をまわしています。 測定器に関しては、渦電流式膜厚計を使用しています。 社内で、登録管理されているものです。 社内校正はされていて、記録もあります。 測定者は、パートさんですが自分が教育してキャリブレーションから測定まで 任せられるようにしてあります。 スキルアップ記録・作業能力表に評価してありますが 客先へのコピーの提出に、職制の印鑑は必要でしょうか? 量産品なので、コピーは毎日添付しています。 現場は、パートさん2人に任せている状態です。 測定結果報告書には、キャリブレーション実施者と 各処理毎の、6点測定の実施者は記載しています。 異常が見られるときは、連絡をするようになっています。 自分は、管理職を任されていますが 特に品質などの経験があったわけではないです。 一応QC2級までは取りました。 全部で3つの管理職を兼任しているため、常駐することができません。 客先への提出物なので職制のサイン、または判子が無いと駄目でしょうか? 駄目だとしたら、何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。