樹脂製品の図面注記表現について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂部品を組み付ける製品の図面を作成する際、通常は黒色が一般的ですが、ナチュラルな色に変更されるケースがあります。しかし、ナチュラルで成形すると黒ブツが混ざる可能性があります。外観部品ではないため、品質に影響のない黒ブツは許容されていますが、正確な表現方法について悩んでいます。
  • 品質に影響のない黒ブツは許容されていますが、図面に表現する際に適切な言葉を使用することが求められます。現在は「黒ブツ」と呼んでいるが、正確な表現方法について検討しています。
  • 樹脂製品の図面においては、黒ブツが混ざる可能性があるが、品質に影響はないとされています。しかし、黒ブツという言葉では正確な表現ではないため、適切な表現方法を模索しています。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂製品の図面注記 表現

御世話になります 早速ですが樹脂部品を組み付ける製品の図面を書いていますがその樹脂部品は購入品です 通常は黒色が一般的ですが客先の要望によりナチュラルに変更になり、仕入れ先も対応可となりました。ただ、通常は黒で生産しているものを弊社用に特別にナチュラルで成形すると 黒ブツが入ったものが出てくるのではと予想されます 外観部品でもないので客先に黒ブツはOKにしてよって提案したらOKが出ました これを図面に織り込みたいのですがどういった表現が良いでしょうか 品質に影響のない黒ブツは良しとする みたいな感じかなと思ってますが 品質に影響ないって判断できませんよね 黒ブツって呼んでますが正しい表現はあるんですかね よろしくお願いします

みんなの回答

  • k3322
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

黒ブツは着色剤由来のものでしょうか。炭化物でしょうか。NAには入っておりませんか? 管理するのもコストなので黒ブツにOKもらった証拠を保管。黒筋じゃなければパージ不足の可能性は低いと思いますので問題あれば対応くらいでいいと思います

回答No.4

ウチなら検査仕様として「表面の異物は○○mm以下、□□cm^2以内に△個以下」でドットゲージで目視検査というところですかね。 https://www.keyence.co.jp/ss/products/vision/visual-inspection/basic/standard.jsp

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.3

会社によって違いがあるかと思いますが、外観の詳細に関しては、 部品図には入れ込まないと思います。(検査基準書No.〇〇参照などと記載) 別途、「検査基準書」などで管理します。 また、文字で表現は、限界がありますので、大きさと個数は表現できても 判断が難しいところもあります。 従って、「検査標本」を相互で取り決めて運用することが一般的です。 外観にこだわらなければ、管理は簡単かと思います。 ただ、強度などの物性は、確認しておいた方が良いかと思います。 尚、成形機の樹脂交換は、パージ作業で問題なくなりますが、 シリンダー内のスクリューにこびりついたものがたまに出てくる場合が あります。スクリューの清掃は、オーバーホールが必要です。 従って、検査標本は、物性に問題なければ必要以上に厳しくしない方が 良いかと思います。

回答No.2

  相談する所を間違ってますよ。 整形屋にいくつかのサンプルを作ってもらうか、ブツの程度を図示、または数値化する。 それを持って客と相談し限界を決める、その表現方法も客と決める。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

通常は黒で生産しているものを弊社用に特別にナチュラルで成形すると黒ブツが入ったものが出てくる可能性は殆んどありません。 色を変えて生産する場合はポッパーを取り外して清掃し、また色が無くなるまで成型機に樹脂を通します。 金型内には成型毎に新しい樹脂が入りますから黒ブツは残りません。 ただ、通常と入れ替えることから生産数が少量の場合、損失分が金額に上乗せとなる可能性が高いです。 また通常色を変えたからと言って製品として初期品質が変わる事はないです。 ただし、光が当たる部分で黒からナチュラルに変わると紫外線による劣化で確実に影響が出てきます。

関連するQ&A

  • 熱硬化性樹脂の成形

    お世話になります。 成形メーカーに勤めている者ですが、熱可塑性樹脂の 部品だけを対応してます。 この度、客先よりエポキシ樹脂の部品の見積り依頼が きたのですが、対応するには専用の成形機が必要と 考えれば良いでしょうか。 もし具体的に熱可塑性樹脂の成形機と決定的に異なる 機構などをご教授頂けましたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 成形品寸法及び図面管理について

    成形品を設計しています。 図面を金型業者に提出して、できあがった成形品が図面通りの寸法か確認するのですが必ず公差に入らないところが出てきます。 よって図面の公差を広げてあげるのですが、勘合部品等は簡単に寸法を広げると矛盾な公差になってしまいます。最後は実物が問題なく勘合できればOKとしてしまいます。 最初から広げた公差図面を業者に提出した方がいいのですか それとも業者提出用、寸法測定用と2種類の図面を作成管理したほうがいいのでしょうか。 また実物の勘合が支障なければ寸法公差外であっても良しとするものなのしょうか 一般的なご意見をきかせてください。

  • 樹脂の表面性状の測定方法

    いつも拝読して勉強させて頂いています。 ナイロン系の成型品の表面粗さを測定するよう客先から 依頼を頂いたのですが、樹脂は通常の接触式粗さ測定器で 評価して良いのでしょうか? 硬い樹脂なら問題なさそうですが、 柔らかい樹脂ではどうなのでしょうか?

  • 樹脂成形品のシルバーについて

    皆様お世話になっております。 自動車部品を作っております。 今、古い成形機(17年前)と新しい成形機(4年前)の2台有り、古い機械でモールドするとシルバーが出ます。 また、下型が2面ありロータリーテーブルで回転しながら成形するタイプの機械ですが、片面だけシルバーが出たりします。 シルバーは樹脂材の水分が影響していると聞いていたので、樹脂材の乾燥や保管をちゃんと行っても、やはり出ます。 機械や金型でシルバーになる要因は、他に何があるのでしょうか。 連続成形だと出ないが、数分(5分弱)休んだりすると出るときもあるそうですので、ガスとも考えられますが・・・。 簡単ですがデーター書きます。   樹脂材 66ナイロン    色  黒   成形機 日精樹脂 縦型150トン   現 象 鉄(厚さ2.6、幅10、長さ120)の芯金に、長手方向端面よりモールドすると中間部が白くなる。       (1ショット 8個採り) 初心者ですいませんが宜しくお願いいたします。

  • 樹脂材料の選定

    ある組み立て品のスケッチをしていて、黒い樹脂の部品がありました。私は、機械設計に携わるものですが材料の知識には乏しく樹脂といえば、MCナイロン(青)ばかり選定して、ほかの樹脂はほとんど使ったことがありません。まあ、最近の話では、ユーザーさんが材質指定で、TIポリマーとか、スミカスーパー、あるいは導電性のもの云々を使ってくれといわれて図面化したことはありますが、樹脂の種類の多さを実感し始めているところです。ところで、その黒い樹脂ですが、いったいなんなんでしょう?ナイロンの黒、ポリアセタールの黒、ABSはたまた別物?簡単な見分け方法ご存知のかたおられませんか?また、安価な黒系樹脂といえばずばりなんなんでしょう?またまたぶしつけですが、皆さんは、部品設計する際、樹脂選定をどういった資料でされているのでしょうか?

  • 樹脂部品(プラスチック)のクリープ現象について

    はじめまして、初めて投稿させて頂きます。 樹脂部品のクリープ現象について質問があります。 通常樹脂部品のクリープ現象は温度、圧力が高いほど影響が大きいとは思いますが、同条件で部品の板厚が大きい物と小さい物では結果に違いが出て来るのでしょうか? 個人的には板厚の大きい物の方が剛性が高い為、影響は少ないのではと考えていますが。 それともクリープ現象には板厚は関係無く、その部品の持っている特性のみが影響してくるのでしょうか? 何方かご存知の方、どうかご教授お願い致します。

  • 樹脂製品のコストダウン

    樹脂金型初心者です。宜しく御願い致します。 現在、何とか商品化したい樹脂製品があり、2D図面を金型加工業者様に提出・見積り回答を頂いていますが、寸法の入れ方や、製品形状の変更等で、もっとコストが下がるのでは無いかと考えていますが、どの辺りがコストダウンにより有効なのか、もひとつ良く分かっていません。私が思案している部分としまして、 1.型の抜き方向(スライド等を出来るだけ無くす) 2.寸法公差を出来る限り大きくとる。(精度を落とす) 3.可能な部分は製品外観を妥協する。(後加工無を不必要にする。) 4.樹脂の使用量を減らす。(肉抜き等) 5.成形時間が短くなるようにする。 などをイメージしているのですが、設計上でコストダウンに、より有効な手法はどのような方法があるのでしょうか? サイズはタバコ箱大の形状、ABS成形数量は5000個程度です。 もう一点、現在はタバコ箱状の物を左右分割したものを、タッピングビス止めにて組立る図面としていますが、樹脂の圧入組立のような方法を検討しています。(片方は丸穴でもう片方がテーパピンのようなもの。)調度「テプラ」のテープカートリッジのようなイメージですが、樹脂圧入の加減が分りません、何か一般的な寸法・計算方法などがあれば教えて頂けないでしょうか?一度組み付けた後は外せなくても良いです。(テープカートリッジは外すとピンが折れちゃいます) 長くなりましたが、どんな情報でも結構ですので、ご教授頂けますと幸いです。宜しく御願いします。

  • 樹脂原料に空いている穴について

    樹脂原料をJITで配達する倉庫業で働いております。 成型屋様より、樹脂ペレット(POMのナチュラル)がマカロニ状(樹脂の真ん中に穴が通っている状態)になっているとの指摘を受け、メーカーに返品、交換を依頼しましたが断られました。 上記状態の樹脂は返品、交換が可能なものなのでしょうか? 以前、同じ成型屋様より、同じ症状があった時、着色業者様に話をした時(PS、黒)は交換に応じてもらえましたが、着色業者様ではマカロニ状になっているのが不良の原因ではない筈だと言っていました。 成型屋様の話だとマカロニ状になっていると乾燥が十分に出来ず、フローマークが出来やすかったり不良に繋がるので返品交換が可能な筈だと言われております。ただ、知人も含め20社程の方に聞いてみたのですが、マカロニ状の樹脂が問題だと思っている方はいませんでした。 上記状態は不良なのでしょうか? お手数をおかけ致しますが、ご教示願えますか?

  • 樹脂の射出成型について教えてください。

    工業製品の商社をしているものです。 客先からの依頼で樹脂成型品の話があるのですが、射出成型について教えてください。 外φ365:内φ345のリング形状の物で一部寸法にφ360±0.05という厳しい数値指定があります。 この部分の真円度が非常に重要らしいのですが、収縮率もあるのでこの数値は射出成型で可能なものなのでしょうか? また材料はPCで考えておりますが、他に良い材料はありますでしょうか?

  • EPDMによる樹脂への影響

    ある自動車部品会社に勤める者です。 EPDMを温度100℃、湿度80%ぐらいで密閉容器に放置する場合、周辺の部品の劣化を促進させて しまうようです。 おそらく老化防止剤や、架橋材によるものだと 思われますが、どういった物質がどんな樹脂に影響 するのでしょうか? ?下記の樹脂に影響があるか どうかを教えて下さい。?発生する物質には どういったものが考えられますか? ゴムの仕入先に尋ねても要領を得ない回答です。 1つでもわかればご回答いただきたいと思います 対象材料:  ?PBT  ?PPS  ?HPA  ?66ナイロン  ?エポキシ樹脂  ?メタクリル樹脂  ?フェノール樹脂  ?ポリエチレン  ?アクリルゴム  ?ポリウレタン  ?ポリプロピレン  ?ポリウレタン  ?ポリオレフィン