硬質物の切断方法|炭素鋼+硬質物の丸棒を効率的に切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 炭素鋼+硬質物の丸棒を切断する方法について、現在は超硬刃の鋸盤を使用していますが、時間がかかる上に超硬刃の寿命が短いという問題があります。
  • そこで、効率的に切断するための良い方法はないか考えています。
  • 切断精度は問題ではなく、時間短縮とコスト削減を実現する方法をご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

硬質物の切断方法

炭素鋼+硬質物(WCが添加されているNi基合金らしい、HRC60)の丸棒を切断するのに、現在は超硬刃の鋸盤を使用しています。切断精度は全然うるさくないので、切断できればいいという感じです。時間が多くかかるのと、超硬刃の寿命が短い(超硬刃は高価)の2点が問題点です。何か良い切断方法(加工方法)はないでしょうか?ご教授お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

電着CBNホイールのカッターなら、今の設備のままで対応できると思います。切断部分に研削液をかけられれば更にいいです。 電着CBNホイールは金属の基板の上にメッキでCBNの砥粒を固定したものです。ダイヤモンドホイールメーカーに注文して製作になります。 訂正します。 他の方の回答をしっかり読めばよかったのですが、勝手に想像して、φ50位の物を丸鋸タイプの切断機で切断しておられると思っていました。 全体を読み直すとバンドソーを使用されてると推測するのですが、間違っていなければ、この場合でも電着CBNが使用できると思います。 価格的には超硬のものよりも更に高くなると思いますが、ランニングコストではメリットが出るのではないかと思います。 HRC60はCBNで加工して充分メリットの出る可能性のある硬度だと思います。 参考にバンドソーの写真です。 http://www.asahidia.co.jp/pdct_i03_p01.shtml ちなみに、「旋盤でCBN溝入れで突っ切るとか」を分かり易く書くと CBNのチップを使用した突っ切りバイトで外周から中心まで溝入れして切断する と言う意味と思います。

参考URL:
http://www.asahidia.co.jp/pdct_i02_p07.shtml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、超硬のバンドソーを使用しております。 電着CBNのバンドソーを検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

横レスですが、今までにいくつか回答があり、どれも質問に対する 回答としてあっているものの、質問文が不備であるため回答ごとに補足 していますよね。 意地悪な人、または的を得ない仕事をする人等印象よくないですよ。 条件が硬さと丸棒以外にあるのなら最初から提示しないと、 いつまで経っても良い回答ができないでないと思うます。

質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 正直、機械加工はズブの素人ですのでどこまでの条件を提示すれば、良い回答が返ってくるかが掴めていません。 みなさんにいろいろな意見を頂く中で、補足していくしかないと考えています。

回答No.4

ワイヤソーなんて選択肢もありますがご検討されてはいかがでしょう.

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ワイヤソーは、初耳でした。少し、WEB検索で調べてみます。

回答No.3

カテゴリーに 機械加工>ワイヤーカット がありますが、ワイヤーカット以外の切断をご希望なのでしょうか? 機械をお持ちなら、WEDMが手っ取り早いと思いますが、どういった不都合がありますか?

質問者

補足

ワイヤーカット設備は保有しておりません。 ワイヤーカットも一つの方法としては候補に上げていますが、そこまで設備投資できないのが現状ですし、ワイヤーカットほど加工精度も必要ありませんので、現在のところ保留中です。

回答No.2

直径によりますがφ20以下だと一般のアングルとかパイプ切るディスクカッター で丁寧にすると切れたりしますよ。 時間は変わらないかもしれませんが工具費用が安くなるかもね ウゥータージェットは機械価格が・・・・・ 旋盤でCBN溝入れで突っ切るとか

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 直径はさまざまあるのですが、最大で約400mmぐらいありますので、 ディスクカッターは厳しいと思います。 確かにウォータージェットは機械価格が高そうですね。切断断面がそんなにきれいである必要もないので、ちょっと手が出そうにありません。 旋盤でCBN溝入れとは、具体的にどのような方法ですか? 機械加工は素人なもので・・・・。 ご教授お願い致します。

回答No.1

ウォータージェット切断機 なんかどうですか?多分すごい高価だけど・・・ それかファインカッター良くテストピースなんか 作る時に使う目の細かい薄い砥石で切削液流しながら 切断するやつ 参考にウォータージェット切断機のメーカー スギノマシン

参考URL:
http://www.sugino.com/products/qa/qa_cut.html
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファインカッターは、私もテストピースなんかを切断するときに使ったことがあるんですが、あまり大きなものをきることができないですよね?ファインカッターで大物を切る設備なんかも出てるんですかねー? ウォータージェット切断機は、初耳でしたので検討してみます。