コクヨのクリヤーブックに使用されているガサガサ表面のプラスチック材質とは?

このQ&Aのポイント
  • コクヨのクリヤーブックの表紙に使用されているガサガサ(凸凹)したプラスチックの材質を教えてください。
  • クリヤーブックの表紙に使われているガサガサしたプラスチックのメーカー名と手配方法を教えてください。
  • 厚み0.5~1mmで曲げても折れないガサガサ表面のプラスチック材料を探しています。どのような材質がおすすめですか?
回答を見る
  • 締切済み

材質教えてください。

コクヨのクリヤーブックの表紙の部分に使われているような 表面がガサガサ(凸凹)したプラスチックを探しています。 設備の改造にちょっと使いたいのですが、クリヤーブックを購入して 表紙だけ使うってのはちょっともったいないので・・・ 材質、メーカー名、手配するときにはどう指示すればいいのか 教えてください。 厚みは0.5~1mmで曲げても折れないものがいいです。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

プラスチックの加工をしている者です。 ここのHPに色々なメーカーのLINKがあります。 多すぎてわからないと思うのでメールした方が早いかも。 お探しの物はマット板と言うものだと思います。 片側だけ凹凸のあるものが片面マット、表裏ともあるのが両面マットです。 マットの細かさはメーカーによって違います。

参考URL:
http://www.shinkopla.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マット板というのですね。 名称がわかれば探す手立てはあるかと思います。 これを頼りにまた一度調査してみます。 ありがとうこざいました。

回答No.1

材質はPP(ポリプロピレン)の再生材ですね。コクヨのHPに記載されていました。 さすがに、メーカー名までは記載していませんが(笑)。 確かに表紙だけ使うのはもったいないですが、あちこち探し回るよりは、例えば同じ材質であろうレターファイルなど、中身(使わない余計な部分)が少ないものを買うなどして、目的の物を手っ取り早く入手するという手も有りじゃないでしょうか。 単にPP板で探しても、表面がいろいろあると思います。 そっち方面に強い業者さんとお付き合いがおありでしたら、そちらで探してもらう方が良いと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 たしかに、ファイルを購入して加工するのが手っ取り早いのですが、 図面に残したいので探していました。 メーカー名等がわからない場合は、最終手段として考えています。 プラスチック加工業者さんに聞いてはいるのですが、はっきり分からないようです。 ありがとうこざいました。